チャタレイ夫人の恋人★心>体




単刀直入に言いますが、
夫人が森番と親しくなったのは、夫の体のせいではないと思っています。
思いやりだとか、優しさだとか、心の問題が1番だと思っています。
夫の性格は、とにかく偉いですもの。
妻も、家来の一部と言う感じでした。悪い意味で、私物。
交流する心がないことが、1番の原因だと思いますよ。
もし、お互いが心で繋がっていると感じられていたら、そばにいるだけで
満たされるはずでしょう?
心の渇きは、何かで埋め合わされるものでは、ないのです。
半分、埋まればいいというものでもありません。
なみなみと満たされ、かつ満たされ続けたい.....
そこで出逢ったのが、森番だったと。
作品では、心の問題より、体の問題にインパクトがあるような印象を受けますが
(映像で観ると、恥ずかしくて観ていられません....)
体は、あくまでも心に付随したものであると、私は解釈したいです。
そうでなければ、もし、森番の体に不都合が起こったら、別れてしまいそうでしょう?
森番との出逢いは、ずっとつながっていられる心を見つけた、と思いたいのです。
究極的には、いつか肉体は滅びても、心は永遠に存在していると、
信じることも出来るからです。

いつだったか、意識不明の妻の介護をしていた夫が、離婚申請したとき、
病気を理由に、妻を捨てるのか、と思いましたが、
その夫は、他の人と再婚しても、介護は続けるとのことでした。
では、なぜ?
それは、彼曰く、
「心のつながりが見出せなくなった。」と言うようなことでした。
意識不明でも、妻の潜在意識には、夫のとの思い出や愛情があると思いたいですが、
それを感じていられる手立てがない、と夫が感じたときに、
二人のつながりは、なくなったということだったのでしょうか.......???

心と体のバランスについて、どちらがどうだとの答えは、今のところ
私にはありません。
が、今のところ、私は、心のつながりは体のそれを越えるもの、ということを
信じていたい立場です。



PS:近日公開の「レディ・チャタレイ」は、
どう描くのでしょう。
同じ作品の製作者による違いを見るのは、とても楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア