FC2ブログ

映画『ライフーいのちをつなぐ物語―』★いのちって何?と考えなくても答えを感じてくる!

                             life.jpg

公式サイトです。http://onelifemovie.jp/index.html

動物と同じ目線で、動く『ナショナルジオグラフィック』を体感したい気持ちで鑑賞しました。
動物のとある生態~~と言えば、シンプルにそうですが
動物には、教えられることが、多々あります。

余計なメッセージはなく、いい映像を見せてもらった感じです。

以下、雑感です。(内容にふれます)▼▼

①ミズダコのこと


予告編で観て、以前、テレビで見たのを思い出しました。

ミズダコは、産卵後、孵化するまで半年ほども、飲まず食わずで、
(つまり餓死する)卵を守り続けます。
そのときは、なんと、オスのミズダコが、卵を狙いに来ていました。
まだ、小さかった息子が、それを見て、ひどく怒っていたのが思い出されます。

メスは、命をかけて卵を守っているのに、オスは、同じ種を食おうとしている場合じゃないだろうと。

今回は、襲われる映像はありませんが、卵から小さなタコが泳ぎだしているのを見ると
母ダコの命が、そこにバトンタッチされたようで、感慨深かったです。

②ハエ取り草のこと

食虫植物です。

これは、購入したことがありました。虫が止まると、葉を閉じて消化するそうです。
虫はなかなか、葉に振れないので、閉じた様子を子どもに見せられなかったので
スミマセン、ちょっと触れてみました。

すると、スーッと葉が閉じてくれたので、そのときは、子どもも喜んだのですが……
それきり、うちのハエト取り草は、開いてくれませんでした……(T_T)

映画では、閉じたり開いたりする、と言っていたのですけどねェ…
でも、聞くところによると、葉を閉じるのは、植物には、かなり体力を消耗するそうなんです。
私が、無駄に閉じさせてしまったので、疲れてしまったのか……
あるいは、胃もたれ?でも起こしたのか……??

③グンカンドリのこと

皆、今日を、今を生きるのに必死で、食べ物を捕獲します。
人間ぐらいでしょうね。食べ過ぎの心配をするのは。

グンカンドリは、他の鳥が捕まえた魚を、横取りするのです。
ズルいぞ!グンカンドリ!と思うのです。

けれど、そのズルさを、知恵とも言うのでしょう……
要領がいい、とも。
グンカンドリにも、守るべき家族がいて、自分も生き延びなければなりませんからね。
いい悪いでは、ないのですね。

④温泉に入れるサルと入れないサルのこと

寒さしのぎに、温泉に入れたサルの母子。良かったねと思うのですが
どうやら、強い家族だけが、入れるのだそうです。

なんとも言えない差別化です。

動物社会には、助け合いの共同社会もあれば、同じ集落だからこその序列もあります。
なんとも言えません。それが、秩序というのでしょうか。

ふと、思うのは、人間社会です。
人間社会でも、わざとであれ、無意識であれ、差別が無くはありません。
いじめや、のけものもあります。

人間も動物だから、こんなサルのように、差別があるのは、
持って生まれたもので仕方ないのでしょうか?

けれど、人間も動物だから~~という考えを、ここで持ち出してしまったら
ダメだと思うのです。
人間は、やはり、動物であって、動物ではないゆえんがあると。

特に、差別・いじめには、そう思います。

差別したり、いじめる、というのが、動物的行動だとしたら
人間は人間だもの~~そうしないことが、人間らしさなんじゃないか、と強く思いますね。


▼▼

それやこれやの食うか食われるか、生きるか死ぬか……
今、逃げ切れても、明日の保障などありません。
しかし、命は、はかないものではありませんよね。

クジラのプロポーズ合戦は、スゴかった!!(>_<)
力強く、かつ、海が狭く見えそうだった……^^;

今日、生きていることが、確かなこと。

いのちって何?と作品は、冒頭で問いますが
そんなことを、いちいち(苦笑)考えなくても
答えは、感じてくるはずです☆



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

Marrさん、こんにちは☆

動物は動物でも、自分も反省させられることもあって、得るものはありますよね。
ぜひ、楽しんでください。

No title

こんばんは。

これ観ようと思ってたんですよ。
人間社会に繋がるものがありそうで。
胡散臭いメッセージ性のある映画よりドキュメンタリーの方が楽しく観れますね♪
プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア おすすめ映画
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR