FC2ブログ

映画『人のセックスを笑うな』★会えなければ終わるなんて、そんなもんじゃ……(>_<)~雑感です。

                     10057731221_s.jpg

あらすじです。http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD11969/
以下、内容にふれた雑感です。

美大生(男)と、年上の臨時講師(女)。
美大らしく、モデル(男)と画家(女)の関係で始まるのが、さりげない。そして
何となく恋人チックな関係になるけれど、彼女は人妻とわかり、しかも、急にいなくなってしまう…

ハートマークが二人の唇からこぼれるような、ウエットな濡れ場がいいと言う人もいれば
青年が、年上女性に惹かれている関係そのものがいい、という人もいるよう。

確かに、男には男の、女には女の、それぞれの羨ましさと危うさ、もろさみたいなものが
感じられて、この二人の未来までは考えてはいけないような気分になりつつ
でも、この先、二人はどうなっていくのだろう……と思いたくなるのも、自然なことでした。

この年上女性=永作博美さんには、多くの“年下の男の子”が惹かれ、
心乱され、振り回されたことでしょうねエ…。
この彼女は、年下男子をチョイっと糸で引っ張りつつ、近づいてくると、パッと先に行く感じです。

特に、永作さんの個性になりますが、彼女は、年上オーラをプンプンさせてないのです。
同年代フウ風を吹かせています。
松山クンのいかにも、素のままのような日常会話のタメ口にも違和感のない、同世代な雰囲気。

けれど、彼女は、いわゆるカワイイばかりの少女ではない。
やはり、腐っても(?)年上女性。
自分から、手の内を見せながら 男の胸に飛び込むことはしない。
(たとえ、本心はそうしたいと思っていても、ね)

彼の前を、風のように、さっと走りさってしまうから
チーターが、走るものを追いかけてしまうように、年下男子クンは、彼女を追い続けてしまうよう……

ところで、その年上女性が、本当に“独り”なのか“人妻”なのかで、状況は変わる。

この場合、人妻であることが、すごくいい。←だからなのか、年下クンに、必死(?)でない……

そして、多分、それが反感を感じさせる(?)設定になってるのもいい。

「言ってなかったっけ」と99%、彼に話していなかった夫の存在を、悪びれずに
隠していないわよ~、という態度。
年上だなァ~いや、小悪魔だなァ~、いや、中悪魔か……

小悪魔は、自分が悪魔だと自覚しています(たぶん)。
けれど、中悪魔以上は、「そうだったっけ?」と、知らばっくれます(苦笑)。

年下男性クンの純情を、純愛を、グイっと引っ張っては逃げ、追いかけさせて、煽っておいて
当たり前のように、夫を紹介する……これは、悪魔でしょう?(苦笑)

悪気の無いのが、1番ワルイ……orz
けれど、その悪気のない無垢な感じ(?)に、年下男性クンは、ますます惹かれてしまうもんですか??
(もう、私、わからないデス……)
でも、永作さんには、ソレがあるんですね。

多分、年下男性クンは、経験上、女性との関係は、
友達か恋人のどちらかしかないと思っているふしがあるかもしれません。
この場合、彼には、彼女は恋人。
恋人だと思って信じているから、彼女の行動は、え?なんで?となる。

けれど、たとえば、年上女性には、友達・恋人(夫・パートナー含む)のほかに、
“なんとも言えない関係”というのも、同列に存在していそうに思います。
ズルイと言えばズルイのですが……

この“何とも言えない関係”で来るもんですから、年下男性クンは、
彼女の掌で、転がされるほかありません……。じたばたしたきゃするほかないんです……。

この関係は、恐らく、突然いなくなるのもアリで、逆に、
終わったようで続いているのもアリ。
都合がいいと言うか、余裕があると言うのかな……
(ズルイと言えばズルイのですが…… )

この“何とも言えない関係”で、作品が流れているようでしたが、
なんだか、振り回されながら、流されている感じが、心地よかったりもして不思議です。

一方、この “何とも言えない関係”というのを作るのが
私は下手なんだな~と、思い知りました……orz

逢えなければ終わりだァ―――ッ!!と、自分の頭上にだけザーザー雨を降らして
濡れネズミになってしまう私……。

そして、最後の字幕。なぜこれが字なの?と思いながらの

『会えなければ終わるなんて、そんなもんじゃないだろう』

なんだか、フワフワした心持ちで見ていた自分に
この言葉が、ドーンとみぞおちに落ちてきました………
(構成的には、ヤボったかったかもしれないけど)

そんなもんじゃないって、私もそう思いたかったよ……。
思いたかったけど、自信がなかったんです……orz

そんなもんじゃない!そうだそうだ!

………したら、年下男子クンは、この先、どうするんだろう……


男と女の関係は 自転車みたいなものなんでしょうか?
こぎ続ければ、倒れずに、とりあえず前に進んでくれるのでしょうか……??



ゆっくりなら、私も、自転車を漕いでいかれそうって、思った…………………


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア おすすめ映画
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR