FC2ブログ

映画『マーラ―  君に捧げるアダージョ』★妻の不倫を肯定はしませんが…雑感(暴論?)です。

公式サイトです。http://www.cetera.co.jp/mahler/

名作『バグダッド・カフェ』のパーシー・アドロン(と息子のフェリックス)監督作品ということに
興味を惹かれました。(『バグダッド・カフェ』は、人の匂いがしそうなほどの人間臭さを感じる名作だと思っています。)

作曲家マーラーと、妻アルマの物語ですが、冒頭に、事実は事実でも、周辺事項は創作とのおことわりアリ。

作品は、19歳年上のマーラーが、妻アルマの不倫に悩んで、精神分析医フロイトに告白・回想するように進みます。妻が不倫した理由さがし~~という感じなので
身に覚えのない方には(?)、
面白み(ピンと?)は薄いかもしれません


ちなみに、マーラーのこと 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

色々なことがありますが、
妻アルマは、マーラーと結婚するに当たり、自分もしてきた作曲を禁止されます。
夫(と才能)にだけ尽くせということなんだと思います……。
アルマも、今までの恋人には無い、才能と魅力をマーラーに感じていたので、それを受け入れて結婚生活を続けていくのですが………やがて、尽くすだけの生活に、出口が欲しくなるのです……。
それが、不倫という形になってしまうのですが……

以下、私の雑感(暴論?いいわけ?)です。

作品は、妻の不倫のきっかけになるような(?)マーラーの罪を探らせるように、進みますが
一見すれば、不倫妻なんてもってのほか!と思わせるような妻の不貞・奔放ぶりが
アルマに、ちょっと不利です^^;。

彼女は、ただの遊び女ではないのです。不倫は悪いコトと言えば悪いですが、単なる不満のはけ口ではないのです、
夫に仕えるだけの人生が、妻としての幸せの価値だと言われれば、そうかもしれません。
それが、幸せのすべてという奥さん方も、いらっしゃいましょう。
でも、すべての妻たちが、それで、ずっと満足かと言えば、そうではない人もいるということです。
(不倫を肯定しているわけではありません)

たとえば、結婚するのに、仕事をやめて家庭に入ってくれといわれ、しばらくそうしていたけれど
〇〇ちゃんのお母さん、と呼ばれるだけの自分ではいやだ、と思うようになる奥さんもいるように、ですね。

自分の才能や助力が、夫マーラ―の作曲の活力になるのは、妻としても、もちろん嬉しいことではあっても
自分自身を殺すことに、苦しさを感じることが全くないわけではない……

たとえば、自分の眠っていたものを目覚めさせるきっかけをくれた人がいたなら
それで、自分が、生き生きと生きているという実感を感じられたことに気づいたら、
その誰かに、惹かれていくのは、当然のことであると思います。
必ずしも、始めから、恋愛感情ではなくても、ですね……

要は、夫は、自分(と自分の才能)のために、妻には生きてほしい(身の回りの世話含む)けれど
必ずしも、自分が、妻の生きる支えになっているかどうかは気にかけていないのが、原因ではないかと思います。
妻は、自分に尽くすことが幸せだと思い込んでいるかもしれなくて。
夫の言い分も、もちろん、あるとは思いますが……^^;私は、このアルマの気持ち、わかりますよ……………………。

かといって、二人の亀裂ばかりではありません。
さすがに豊かな愛情があふれるような、交響曲第5番のアダージェットの調べには、
アルマが、自分自身を夫の曲に捧げ、彼もそれに応えているという感動を覚えます。

「1から始めるのはムリなのよ!」
たとえ、抑えたものが抑えきれなくなって、結婚生活がギクシャクしたとしても、
諸事情で解消しきれるものではありません。
スッパリ終われるほど、割り切れない部分もありますよ……(本当のところはわかりませんが)

そして、事実としては、アルマの曲の解禁があるので、一応の闇から抜け出したことにはなるのでしょう。
(劇中では、はっきりしてなかったかも……)

ただ、(私がおバカさんなのか^^;)
交響曲第10番~未完です~のアダージョを、アルマに捧げたのでしょうが
そのインパクトが弱かったように感じます。

~~~~

そんなアルマは、マーラ―の死後、私の大好きな絵画『風の花嫁』を描いたココシュカと
交際していたそうです。
その絵の女性こそアルマだそうで、そこには、また哀しい男女のなりゆきがあります………



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア おすすめ映画
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR