映画『ランゴ』★ジョニーが…でなくても楽しかった☆

公式サイトです。http://www.rango.jp/ 


水槽の中で、ヒーローごっこをしてきたペットのカメレオンが
事故で砂漠に放り出されてしまう。
はじめての外界。水がないと生きられない。
水を求めながら、土の町にたどりつく。そこで、西部から来た非情なガンマンを気取ってしまい
町の水を盗んだ犯人をつかまえるべく、組織した自警団の指揮をとるが……



これは、ジョニーの声と動き、というだけでなく
西部劇を基調として、面白く、丁寧に、仕上げてくれました☆
ジョニーにだけ頼っていない(笑)と言っては失礼か^^;
以下、思うところです。

▲▲▲

①水泥棒を追うシーン

ここ、気にいっています(*^_^*)
これでもか~というほどのスピード感で、盛り上げていましたよね!
アニメなのにリアルな見ごたえあるな~と思っていたら
アソコで、ワルツでしょう?(苦笑)
ココで、踊ってる場合か~とつっこみつつ、こういう場違いなノリ、個人的に好きです(^_^)

で、あれだけ盛り上げた追跡シーンにも関わらず
これは、ほんの前座なんだよ~という展開。
やってくれますねェ~(^_^)

②光と影

どなたかによれば(評論家?)、光と影の使い方は、レンブラントも真っ青!?だとのこと。
違和感の無さで、何気なく見てしまいそうでしたが
確かに、酒場など、光と影、奥行きに深みが………….

ハ虫類だか両生類だかの、強面のオッサンのごつごつした肌の質感も
年輪を刻んだ、渋い、味わいあるシワのようでもあります。

③メタファーって?^^;~~西部の精霊~


狭い水槽内のヒーローごっこでなく、本当に、他者のいる社会の中で
自分は、どれだけの何者なのか……ということをテーマにしたくて、カメレオンが主役なのだろうとはいえ
あまり、教訓じみずに、さらっと観るつもりでした。

ですが、“西部の精霊”なるものが登場。
しかも、メタファーだ、などとおっしゃるの。何?メタファー(暗喩)って?^^;

そもそも、「ランゴゥ」の本名は、明かされません(>_<)
ペンネームやリングネームはあるらしいけど……

でも、精霊さまは言うのです。
~~名前なんかどうでもいい、何をするかが大切だ~~

カメレオンは
どれが本当の色なんだろう、と思ったことがありました。
でも、どれもが自分である以上、どれもが本物。

ウソをついてしまっても、果たすことを果たせば、まさに、ウソから出たまこと☆
誰かの希望になったのなら、その希望も本物。
あとは、その期待を、裏切らないことが大事。
(取り繕ってでも、とにかくナントカしようとする姿勢が健気で、ランゴの魅力かな)

水を求める住人、水が必要なランゴ。
“乾き”が、本当に必要なものを求める渇望に思えてくるのも、メタファーか??^^;

④吹き替えではないほうが(^_^)


ジョニーの表情豊かな声色が聴けるよ☆というだけでなく
お気に入りは
大蛇のジェイク=ビル・ナイの、声です!!

みぞおちに響くような、いい低音です。

▲▲▲

筋書きだけだと、エモーション・キャプチャーの、エモーショナルな味わいを
伝えられません(>_<)

“一発の銃弾”のエピソードも、イケてましたネ☆
BGMのマリアッチたちも、いいタイミング♪
あ、お姉さん、そこで固まる?(―_―)!!……←困ったときに使いたい手段^^;

ジョニーファンのひいき目もありますが
丁寧に作ってる感じがあって、良かったです。

あ~楽しかった☆



PS:アロハシャツを着たカメレオンは、ジョニーの『ラスベガスをやっつけろ』と、
ちょっとカブりません?(^_^)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア