fc2ブログ

映画『ダーク・シャドウ』★1972年に復活したのがミソかと(^_-)-☆

dark20shadows.jpg



作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/156829/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。



魔女の呪いで不死のヴァンパイアにされ、200年ぶりに、現世に蘇ったバーナバス・コリンズ。
かつては、水産業で栄えていたのに
今は、落ちぶれた一族の繁栄を取り返そうとする…。

1960年頃の人気TV番組だそうですが
ジョニー・デップの初ヴァンパイアを楽しみにしていました。

怖ろしくもダンディ&美しいヴァンパイアが、過去、主流だった気がします↓

・『インタビュー・ウイズ・ヴァンパイア』~トム・クルーズ、ブラッド・ピット
・『ドラキュリア』~ジェラルド・バトラー
・『ドラキュラ伯爵シリーズ』~クリストファー・リー   etc.
(クリストファー・リーは本作は人間として出演していますが、もはや、存在がオマージュか)

ジョニーのヴァンパイアは、もちろん、ダンディ路線アリですが、
基本、脱線路線なのが嬉しい。

でも、
ファンタジーですが、ダークあり
コメディですが、シャドウであります。^^;

結末は触れませんが、少し、内容にふれます。

▼▼▼

① 蘇ったのが1972年。

アメリカ大統領は、ニクソン氏で
社会問題は、ベトナム戦争。

ですから、流れる曲も、その頃のもの。
ちなみに、
・バリー・ホワイトの“You Are My First, My Last, My Everything”、
・T・レックスの“Bang a Gong (Get It On) ”、
・アリス・クーパーの –“No More Mr Nice Guy” etc.

懐かしい~と思う方は、蘇ったヴァンパイア気分で どうそ♪


② 家族が財産

200年後の子孫のことを考えたことはありますか?^^;
子供や孫、ひ孫、玄孫までは、身内の範囲ですが
自分が死んだあとのことまで、考えずに生活していたりしませんか?^^;
(財産や資源・環境など)

それを思うと、実家の旧家に住んでいるからとはいえ
かなり遠縁の子孫たちを、一族として、受け止めているバーナバスには
血は代々、薄まっていったとしても、やはり、水より濃いものなんだな~と思います。

③ 男女の恋と愛

これは、いつの時代でも、美しくも哀しいものです……

バーナバスも、金持ち男の性(さが)と言う感じで、本命以外の遊びの部分があるのも
イタダケナイのですが……

「呪うのは、愛があるからよ」

そう……憎しみは愛と表裏一体、いや。一心同体か……^^;

魔女:エヴァ・グリーンの、“お尻でピアノ”の誘惑には
ワ~ォ☆と思ってしまいました(>_<)

ということもあってか、そのあたりのラブシーンは、ある意味すごいです……>>
どうなるかと思いましたが、子供には見せられます ^^;

④ やはり、ヴァンパイアだもの

ダークサイドな雰囲気の中にも、バーナバスのおチャラけが憎めない感じですが
残念だったのは
罪のない人たちを、殺してしまうこと。

気がとがめているのも、わかるのですが……
『トワイライト』のエドワードは、人間は襲わなかったのに……orz

でも、それが、呪われた運命というものなのか……
ヴァンパイアだもの……
(それが、ちょっと残念……)


▼▼▼


ラストシーンは、どうなるのか!?と思いましたが
うまくまとめてくれました。

家族思いのご先祖様、という触れこみを聞きましたが
家が広いせいか(?)
思ったより、内面に入らなかった印象でした。

むしろ、男女の愛の物語では?という意見もあり
どちらかと言うと、魔女との“愛憎”のほうが、印象に残りました。

せっかく出番は多かったのに
ジョニー=ヴァンパイアの引力を、もっと生かして欲しかったな~
もっと、印象的にシーンの中に置いて欲しかった……と言っては生意気か……

まあまあかな~と思ったのは、私の体調のせいか……^^;









関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

marrさん、こんにちは☆

> サクッと観れそうなんでそれはそれでいいかなと♪


サクッと観るにはいいと思います。

良い終わり方です。

No title

最近のティム・バートンはちょっとなぁと思ってたんですがこれはちっと期待してます。
サクッと観れそうなんでそれはそれでいいかなと♪
プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆

フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア おすすめ映画
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR