FC2ブログ

映画『バロン』★ギリアム版“ほら吹き男者”~“体と頭の分離”の雑感です。

51WB9CXW0SL.jpg


作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/2413/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p12017/story.html
↑これもあらすじ



バロン(男爵)とは、ほら吹きの異名高い、ミュンヒハウゼン男爵のことでした。
子供向けの 健全なファンタジーと思いきや
監督:テリー・ギリアム☆です!


本気度の高い壮大さと
本気度のウラをかくようなチャチさの混在した、独特の世界観で
“ほら吹き男爵”の大ボラと大風呂敷を、見せてくれます。

トルコ軍と戦うために、男爵がどうしたこうした、ということは、あらすじ参照。

まずは
大ボラのための仕掛けが、スゴイです!
海の大波!あの大量の水のザッブ~ンは、『海猿』も真っ青でしょう……
そして、海にいたかと思ったら、月に着いてしまうし……

月での出来事で、雑感していいですか?↓↓
…………あえて、その場面に触れるのは、勇気のいることではあるのですが……………


゜゜☆゜゜:.。。.:*゜゜☆゜.:*゜゜☆゜゜:.。。.:*゜゜☆゜


月の王と王妃の話。

頭だけの王は、月だけでなく、万物の王という崇高なお立場☆

頭の中身は崇高なのに、体は、別人格なんだそう………

心身一如というのもあるけれど
王と王妃は、それぞれ、頭と体が離れるのです。

ちなみに、王妃と男爵は、昔、かけおちしかかった関係で
頭だけの王妃は、立ち去る男爵に、私も連れてってと言います。
男爵も、王妃を愛しているのですが、普通に、
「体はどうするのか?」と言ってしまいます。

すると、王妃は、男爵に、「体が目的ではないでしょう」みたいなことを言うのですが……

これは、とても深く、微妙なことではないかと思いました。

人に好意を抱くとき、その人の内面を含めて、どこにどれだけ惹かれているものなのでしょう?????

体が目的ではないなら、頭だけでいいでしょう?と言われれば、そうなのかもしれません……

拡大すると
その人自身に惹かれたのなら、その人の地位や立場など、その人の“形”が変わっても
その人への気持ちは、変わらないはずではないかと、言っているよう…?

でも、実際は違いますよね。

愛があれば、それだけでいいわけでなく
暗黙の了解となるお膳立てがあった上での、“愛”あればこそ、というものなのだと思います。

その人の一部分(一面)だけでは、愛情も成り立たないという、教訓か……


↑ちょっと面倒な雑感ですが、PG12な、意味深な場面もアリなのが
ギリアムらしさであります。


゜゜☆゜゜:.。。.:*゜゜☆゜.:*゜゜☆゜゜:.。。.:*゜゜☆゜


子役のサラ・ポーリーも可愛い女の子ですが
ユマ・サーマン演じるヴィーナスは、目玉でしょう☆☆☆

画家ボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』を真似たシーンもですが、
その後、男爵とのダンスシーンも、ルネサンスムード満点☆

そんなこんなで、
ラストには、エエッーー!!!と思う結末らしきものもありますが
これは、“ほら吹き男爵”です。

エエッーー!な結末こそ、大ボラで吹き飛ばしてこそのほら吹き男爵でしょう?
と思ったとおり、どうにかしてくれます。

ただし
もう、前後の脈絡やら因果関係、時間的推移は、わけわかんない………^^;

お子様は素直な気持ちで、大人は恥じらいを感じながら、楽しんでくださいませ。

今は3Dブームですが、これこそ、3Dで観てみたい!!









関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア おすすめ映画
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR