映画『ロッキー・ザ・ファイナル』★リング上のロッキーに涙出ました~雑感です。


fdb68d28e0.jpg




作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/17129/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。




(5年も経ってますので、ネタバレ雑感です)


‘76年に1作目が公開され、’90年までに全5作が作られた『ロッキー』シリーズ。


1作目は、サクセスストーリーの醍醐味を味わいました。
ロッキーを演じたスタローンも、私も、若かった。
まだまだ、人生の急な階段を駆け上れる体力があった。何よりも気力があった。


もし、『ロッキー』を観たのが、今の自分の年齢だったなら、
あのサクセスストーリーを、もっと冷めた目で観ていたかもしれません。


そんな若い人たちが、ロッキーと一緒に年をとりながら、
共感して楽しんで、でも、いつかは、ともに枯れていくことも、実感してしまうのです……


『ロッキー』シリーズは、4作までしか 観ていませんでした。


お気レビ様のレビューから 感動を楽しみにしていた『ロッキー・ザ・ファイナル』も
ついには、劇場で見損なったのは、観たらもうこれで終わってしまう、と言う寂しさから
“美味しいお菓子を食べずにとっておきたい気持ち”に似ていました。


引退したロッキーが、チャンピオンと対戦すると言う。
(タイトルマッチでなく、エキシビションで。)


私が、今更、言わなくても観た方は、もうわかっていることだと思いますが
敢えて、言わせてくださいませ!!!!
かつ
公開当時から5年経って観て思うのは、もし、あのとき観ていたら、
今より、感激の度合いが少し弱かったかもしれません。
5年であっても、自分の体調の変化は、年々、悲壮感が増してくるからです。





その前に、『ロッキー5』も観ました。

これは、引退したロッキーが、若手を育てるのですが、感情の行き違いがあり
ついには、その若手と勝負することになるのですが
何分、リング上ではないのです……路上での殴り合い…orz
ロッキーは、勝つには勝つのですが、場外乱闘で勝って、これでロッキーシリーズを
締めくくっては イカンのではないか????
エンドロールに、回想シーンを流しても、言い訳にしか見えない……orz
……やはり、イカンと思ったのでしょうね……





それで、この『ロッキー・ザ・ファイナル』。

ロッキーを、リングに 上げなきゃいけません。

現役を引退したロッキーは、1からのやり直し=『ロッキー』に通じるところがあって
再び、チャレンジ精神をバーストさせる姿が、痛々しくも((>_<))、
枯れ木の自分にも、ヤケボックイに火が着くような熱を 感じさせます。

そして、試合。
ここで、チャンピオンを倒して勝って欲しい気持ちはありますが
世の中が甘くないことを知り過ぎた世代が、観ているのでしょうし
ここでは、サクセスストーリーを、観たいわけではないのですよね。

かといって、リングを死に場所にする、という悲壮感でも困る。

………………….で、このストーリー運び………………….
ああ、皆様は、この感動を5年若く、経験されていたのですね!!!!!!!!!!!!!!!!..




☆☆ロッキーは最終ラウンドまで、リングの上にいられた☆☆




↑私は、これで、涙がでました。今でも、出そう…….

私も、今すぐ死ぬわけではないけれど、いつかは、誰でも死ぬことを思うと
自分が、そこで、人生を燃やした場所に、どれだけ、踏ん張って、長く居られるのだろうかとと思ってみた。

『ロッキー』を観た当時の自分が、この『ファイナル』を観ても、ピンと来なかったかもしれません。

やはり、『ロッキー5』では、終われないよ。^^;
ロッキーを リングに返してくれてありがとう!!!

……………………オーバーかもしれないけど、私も、成仏できそうな気がしましたよ。












関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

しろくろshowさん、こんにちは☆

心に炎の種火があれば、また、燃やせることもできるのは
とても、励まされました。

やっとですが、観てよかったと思います。

ありがとうございます。

No title

こんばんは。
私も「ファイナル」には密かに(^_^;)感動したクチでした。

自分も若い頃だったらこんなオッサンの懐メロ大会みたいな映画に付き合う気になど毛頭なれなかっただろうけど、40過ぎた今なら「心に炎の欠片が残っているなら燃え尽きるまで戦いたい」という心情は痛いほど理解できます。

それと最初そんなに期待してなかったせいもあったんでよけいにジーンと来たのかもしれません・・・
プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア