映画『ザ・ファーム/法律事務所』★with『レインメーカー』

img_240693_40371438_0.jpg


作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/4603/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p10200/story.html ↑あらすじはこちらも参照ください。



以前、出張先のホテルのTVで観て、面白かった記憶がありましたが
詳細を忘れてしまったので^^;、初見の気持ちで、楽しみました。

ファームとは法律事務所のこと。
若いトム・クルーズは、新米弁護士。(これから司法試験を受ける)


弁護士モノは、『情婦』『評決』などの、法廷でのかけひきやドンデン返しも
見どころですが、この作品は、法廷モノではありません。

何も知らない新米弁護士が、FBIににらまれた、トンだブラック事務所に就職してしまい
FBIの言うとおりに、マフィアの顧客ファイルのコピーを持ってこなければ
アクドイ顧客&事務所と一緒に、お前も逮捕・起訴するゾ、と脅されます。

かといって、
いくら、ブラック&マフィアと言えども、顧客の情報を漏えいしては、
弁護士生命もオジャンとなってしまう……

ブラック事務所のほうも、今までも、邪魔になった弁護士を消してきて、
最近も2人消したばかり。
ブラックさに気づいたトムも、消されそうな雰囲気……

さあ、どうしましょう……

けれど、弁護士には“法”という武器がある!
悪法も法である、と言うけれど、^^;
切れの悪い包丁でも、まったく切れないわけではない。
マフィアまでは切れなくても、ブラック事務所までは切れそうな“法”を、
トムは思いついたのです……


そんな、頭脳プレイ的な要素を楽しみつつも
命の危険のある、トム弁護士は、走り・逃げを中心としたアクロバティックな面をも
みどころとして、楽しませてくれます。(長尺なので、そうでないと飽きそう……)

やはり、弁護士と言えども、アクションスターとしてのトム・クルーズを、見せているようでした。


~~~

さて、そんなトム・クルーズの、黒いロングコートにスーツ姿の弁護士姿を見ているうちに
マット・デイモンにも、そのような作品があったことを思い出しました。

ついででナンですが、『LOOPER/ルーパー』
で、未来を牛耳っている者の名前が
“レインメーカー”と聞いたときから、そんな作品があったことも……

ということで、『レインメーカー』
マット・デイモンが、やはり、悪徳事務所に雇われて、
これから司法試験を受けようとする、若い弁護士でした。

レインメーカーとは、雨のようにお金を降らせることのできるヤリ手(弁護士)ということ。

これは、賭け金を払わせておいて、いざ、病気になったときは
理由をつけて支払わないという、悪徳保険会社を相手取った訴訟モノでした。

お金がないばかりに亡くなってしまった患者さんは、本当に気の毒でした……

なるべくなら、争いごとは避けたいもので、示談で済ませたほうがいいという事もあります。
しかし
裁判して勝訴して、賠償金を請求することに意味があるという裁判もある。
それは、憎い相手からお金をふんだくってやる、ということでなく
法廷で裁きを受けるという制裁を込めて、賠償金の提示で
それだけの迷惑を被ったことを公に認めさせたい、ということでもあります。

レインメーカーと言っても、お金をウハウハに降らせる、ということでなく
原告の怒りや哀しみの分量を、ぎりぎりいっぱい、賠償金の金額として提示してみせる、
ということなんだと思います。

だから、どうか、勝訴して賠償金請求してほしい!と願いながら観ました。
で、どうなるのでしょうか……^^;



双方とも、ジョン・グリシャム原作をもとにしているので、似た設定なのでしょうが

トム・クルーズのほうは、アクション娯楽的なエンタメで
マット・デイモンのほうは、社会派的な人間ドラマ、という印象でした。

もし、トム・クルーズとマット・デイモンの主演を入れ替えてみたら、どうでしょう……
それぞれの個性で、違った演出・違った雰囲気になっていたのかもしれません。








.
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア