映画『さよならドビュッシー』★清塚信也さんのピアノを楽しみながらのライトミステリー

T0015326q.jpg





http://cinema.pia.co.jp/title/161130/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。




ミステリー作品に、ピアニストの清塚信也さんが出演されるということで
鑑賞しました。


ミステリーなので、あまり話し込んでしまうとアレなので……^^;

あらすじどおりで
同じ火事に遭って亡くなった従姉妹・ルシアのために、
重傷を負っていた遥は、
ピアニストから指導を受けて、ドビュッシーの「月の光」を演奏できるまでになります。
そのコンテストの日、遥は、指が動かないと言い出します……

主演の橋本愛さんは、心に抱えた何かを、グッと抑えているような役柄がいいですね。
ツナグ』でも、
橋本愛さんには、泣かされましたが
今回も、彼女の持つ影の部分が生かされていて、よかったと思います。


この作品のミステリーのポイントは、いわゆる“ネタバレ“部分のほかに、
~~奥深い闇の中にある、人の心のゆくえ~~
とでも、申しましょうか……

そのクライマックスとなる、「月の光」の演奏シーンの演出は
そんな心の中を、ググッと、めぐり返しているようで、
曲の素晴らしさとともに、涙でました…………..

(月の光の様にやさしい光で人を照らしてほしい、という願いが込められたルシアの名前の由来にも……)


そんなストーリーもですが
やはり、ピアニスト・清塚信也さんの起用は正解でした!!!!!!!!(すみません、エラそうに^^;)


ピアニストがピアニストの役を演じるというのは
ピアノを知っているからにじみ出てくる、自然なオーラがありました!
(早乙女太一さんに感じたような経験のオーラ☆)

演奏は、まず、リストの『マゼッパ』披露♪(←過去記事参照)

これは、劇中の遥も、涙をこぼしますが、
心をわしづかみにされるには、打ってつけの選曲です!!
“超絶技巧”の演奏を見ているだけで、
ピアノを弾くことの凄さと素晴らしさに、胸が震えます。

そして
ドビュッシーの「月の光」
この曲は、曲そのものが、抒情的に、あたりの空気を包み込みますよね……

そのドビュッシーにさよならする、というタイトルが、語ってるな~と
最後になってしみじみ伝わります……

遥がキスしてほしいと、ピアニストに言ったときの
彼の返事も、ニクかった……^^;


ピアノ演奏を楽しみながらの
ライトなミステリー作品、ということでいかがでしょうか。












関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア