映画『ダイ・ハード/ラスト・デイ』★父親の親バ〇ぢからを十分に発揮withブルームーンな雑感


T0013032p.jpg



作品について http://cinema.pia.co.jp/title/160907/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。


『ダイ・ハードシリーズ』は
高層ビル、空港、ニューヨークでの事件と来て
前作は、サイバーテロで、マクレーンの娘も登場しました。


今回は、マクレーンの息子が登場!(息子もいたのですね)
休暇中のマクレーンは、息子がロシアで逮捕されたらしいので
モスクワに向かいます。
(“事件巻き込まれ旅”の始まりです)


実は、CIAだと言う息子の“援護射撃”という立場での、2人3脚。
とは言え、マクレーン・パパも『96時間』パパに負けてなく
「親は子に尽くす!」と
親バカぢからを存分に発揮してくれます。


ドライブアクション、良かったです。
カーチェイスですが、スクラップアクションでしたね……
逆走なら、まだ車道を走りますが、もう、道じゃないところを、堂々と
進もうとしますもんね。


ヘリからも、ガンガン 撃たれマクレーンでも^^;
この父子は、不死身です(^_-)-☆


そして、場当たり的出たトコ勝負の、銃の撃ちまくりも、楽しみました。
……壊し、壊れる…………ダイ・ハード的なお楽しみは、そこそこに、ちょっと雑感です。





゜゜☆゜゜:.。。.:*゜゜☆゜.:*゜゜


まずは、父親マクレーンのこと。


ただ、年とって親父になったよ、ということでなく
「同僚は、息子に誘われて、フロリダで休暇だというのに…」
というような台詞が、やけに、しみました……
(私も、マクレーンと同じように、年をとったせいでしょう)



“フロリダで休暇” というところでなく
“息子に声がけされて” というところが、うらやましい。



東京物語(家族)』のように成人しても、子供とは、疎外感なく近い距離で、いたいものなんですよね。
でも、成人してひとり立ちした子供には、ピンと来ない感覚なんですね。
親が、子供から慕われたい気持ちは。



「なぜ連絡しない?」
マクレーンのその言葉!母にもよく言われますが、私も子供に言ってます……




そして、息子を見つめる、マクレーンのまなざしの優しさに、ふと
“色気”のようなものを感じてしまった……(イヤラシイ意味で無く)


B・ウィリス、A・シュワルツェネッガー、S・スタローン……etc.
今でこそ、年配ベテランスターですが、彼らは若いときにも、ただ“肉体派”というだけでなく、
花があるというか、色(気)があるというか、艶というか……
やわらかな包容力のような存在感が、あったように思います。



今の若手のアクションスターさんも、クールにがんばっていて、清潔感あるも
今ひとつ、まろやかな色みが少ないように感じてしまうのは、私が年取ったせいなのか
みる目がないのか……orz(若手さん、ゴメンネ)



゜゜☆゜゜:.。。.:*゜゜☆゜.:*゜゜



色気ついでに……



B・ウィリス=ダイ・ハードというイメージだと思いますが
私は、『こちらブルームーン探偵社』のB・ウィリスが、一押しです!


img_240693_40436566_0.jpg



探偵社の女社長マディも、ステキな女性で憧れるのですが
彼女の相棒と言う役柄のブルースは、明るくユーモラスで、
しなやかな感じがまろやかな風味で(笑)、とてもイイのです。


サスペンス・コメディの楽しい作品でした☆


ダイ・ハードのように体力的にハードなのは
この先、キビシそうですが、ブルースの魅力は、その人柄ですよね。


(イヤラシイ意味でない)色気を生かして
『こちらブルームーン探偵社』のノリで、脚本勝負の作品を、見てみたいな~と思います。







..
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

レイさん、こんにちは☆


タフガイ・ヒーローも、みないい年になってきましたね^^;
それはそれで、がんばってる姿が嬉しいけれど
ちょっと、寂しい気も...

コドモ警察は、コナン君みたいなのかな??
私も気になります(*^_^*)

No title

今日、やっと観て来ましたよー
単純に、面白かった!
マクレーンの空気の読めなささに笑えたし、年をとったなぁって
しんみりしちゃう部分もあったし。
アメリカ人のタフガイって、馬鹿馬鹿しくて好きだなーと思いました。

予告で観た、ラストスタンド、バレットも面白そう。
みんなもういい年だろうに、頑張ってるなーと。

でも今、1番気になってるのはコドモ警察(^_^;)
プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア