映画『オズ はじまりの戦い』★オズの魔法の始まりハジマリ~♪

ORG_20121210000001.jpg




作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/157968/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。


ボーム原作『オズの魔法使い』は、子供の頃に絵本で見たり
ジュディ・ガーランドがドロシー役の映画でも、楽しみました。

(オズの魔法使い)
カンザスで、竜巻にあって、家ごと飛ばされたドロシー。
オズの国に落ちて、下敷きになって死んだのは、悪い東の魔女。
シャボン玉から現れたのは、良い北の魔女グリンダ。
彼女は、カンザスに帰れるように、オズのところに行く様に勧めます。
ドロシーは、途中、かかし・ライオン・ブリキの木こりと合流して
黄色いレンガの道をたどって、オズのいるエメラルドの都に向かいましたが
オズは偉大な魔法使いではなくて、奇術師のよう。
そんなこんなで、ドロシーは、愛犬トトと故郷のカンザスに戻ります。


……というような感じの『オズの魔法使い』の前日譚が、本作。

実は、魔法使いでなく、奇術師だというオズが
オズの国に来ることになったいきさつです。

オズは、善人でなく偉大な人になりたい、との野望を持つ奇術師。
奇術は、人を楽しくダマしてナンボなので、ペテン師ではないのですが
善人ではないのだと、少し、気がとがめているふしのあるところが
ジェームス・フランコの持つ哀愁と、重なるものがあります。


気のとがめは、歩けない少女の足を、
奇術では、治してあげられなかった負い目か……orz
「良い人なら通れる壁」を、自分は通れない人間かもと懸念することにもか……^^;


自分と同じ名前のオズの国で、悪い魔女を滅ぼす偉大な魔法使いだと
勘違いされたオズが、
魔法でなくても、なんとか期待に応えようと
自分の奇術と、人々の協力で、大きな“魔法”を仕掛けて
悪い魔女に立ち向かう、“勧善懲悪ファンタジー”☆

色鮮やかな別世界に行ったようで、なかなか、面白かったです☆


『オズの魔法使い』を踏まえているので、
アレはアレだな~と思うシーンもあるので、ファンにはうれしいでしょう☆


『オズの魔法使い』では
それぞれの“無いもの”(知恵や勇気)をオズに授けてもらおうと
ライオンや木こりが、ドロシーと旅しますが
今回のオズも、旅は道連れで
ベルボーイ風の猿や、陶器の少女がついてきます。
(陶器の少女の足を治してあげられたのは、足を治せなかった少女への代償かも……)


『オズの魔法使い』は、現実にいる人そっくりの人が、オズの世界にいたりして
夢かうつつか、パラレルワールドか?と言う感じですが
こちらも、
オズのガールフレンドそっくりの女性(ミシェル・ウイリアムズ)が
良い魔女グリンダだったりして、似たような雰囲気になっています。


ちょっと、悪い魔女姉妹のこと。
姉:レイチェル・ワイズ
妹:ミラ・クニス

この姉妹の関係は、複雑です^^;
悪の協定があるわけでなく、妹は、根っからの悪人ではないのですが
オズに振られたことと、姉に騙されていたことから
怨念の化身になってしまうのです。

この女性たちの、嫉妬や屈折した感情も、大人のための見せどころらしい……^^;
妹は、オズをわがものに出来なかった怒りと哀しみから
スゴイ形相になってしまうのですが、あえて
「あなたのせいで、私はこんな姿になってしまったのよ!」とあてつけるために
変化(へんげ)した姿で、オズの前に出て、闘いを挑むのです……

この恋心に怒り狂う気もち、私は、よ~~~くわかるつもりです^^;
ですが、“あなたのせいでこんな姿に”という状態で、愛して欲しかった人の前には出られませんね……^^;


奇術師オズが、ビッグ(!)な魔法使いオズになるのも、迫力あります!
ジェームスの美形のアップに、
女性ファンには、キラキラした魔法がかかるのではないでしょうか(^_-)-☆









関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画『オズ はじまりの戦い』観た(*´∀`*)

さっすがディズニー映画ですよ! 期待を裏切りません! 観た後にほんわか幸せな気分になれる映画ですよ〜(*´∀`*) これは有名な童話『オズの魔法使い』のオズが誕生する物語。 『

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア