映画『ヒッチコック』★ヒッチコック夫妻の描写が素晴らしい☆

T0013975p1.jpg



作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/161173/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。




アンソニー・ホプキンスが、ヒッチコック役ということで鑑賞しました。
アンソニーの作品は、必ず観ておきたいです。
(顔はヒッチコックとは別人?のようですが、体型で赦す^^;)


まずは、テレビの「ヒッチコック劇場」のようなオープニング☆
そこでは、映画『サイコ』のモデルとなった犯人エディが、兄を殺すシーンがあって
解説するヒッチコックがいました。(懐かし~(>_<)…)



アカデミー賞にノミネートされるも、受賞に至らなかったことを
ヒッチコック本人が、語ります。
「ハリウッドは自分を嫌っているのだ」と。
サスペンスの巨匠であることは、誰もが認めることなのに……orz

そういうことってありませんか?
誰もがその凄さを認めているのに、いざ、受賞となると、他の人にいってしまうの。
たぶん、ヤッカミ。
別格の人は別格すぎて、賞なんてやりたくない、というヤッカミが働く。
ヒッチコックの場合は、そうなんじゃないかな、と思っておりマス。

だから、人の評価や賞は、はなし半分として
この人はスゴイな~と自分が思ったら、そのまま、尊敬すればいいんですね。

そんな巨匠ヒッチコックが、最大のヒット作『サイコ』の製作では、苦戦していたというのが、本作。


▼▼▼▼内容にふれてます

“マザコンの異常者の猟奇殺人”なんてつまらない、と製作会社に思いこまれてしまうと
援助してもらえず、金銭的にまず苦しい。
家も借金のかたに……

そして、そんな夫を支える妻・アルマが、とても重要です。
というか、この作品は、『ヒッチコック夫人』と言っていいくらい。

内助の功と言いますが、いい仕事をする夫の妻は、夫の仕事の急所も押さえ、かつ
家事もこなして、健康管理もし、生活面のサポートもする。
そんな奥サマたちがいるから、安心して仕事に集中できるダンナ様方は、少なくないと思います。

なのに、ダンナ様は、自由すぎることアリ^^;
ご自分は自由に“交際“するのに、奥サマが、仕事関係の”友人”と交際しているのが、ご不満なんです。
ヒッチコックもそう。自分だけをサポートしていてほしい。
でも、奥サマに言われます。
「私はあなたをずっと支えてきた妻よ。契約したブロンド女優じゃないわ!私は好きにする!」
(気分転換に、真っ赤な水着を着る勇気が、私も欲しい……^^;)

ピシャリと強く言ったアルマですが、
夫を愛していることがわかるシーンが、随所にある。
なのに、夫には、ピンと来てないの……orz

「女はわからん」と言ったヒッチコックですが
女を知りたければ、契約女優からでなく、奥サマからでなきゃ(*^_^*)

かくして
ギリギリの状況で、ヒット作を作らなければならないプレッシャーと
妻とのすれ違いのストレス……
ヒッチコックもカウンセリングをしてたのか、と思ったら、
凶悪犯エディへのつぶやきだったという……^^; (その様子も、意表をついて面白い)

そうして、たまりにたまったものを、吐き出したくなるときがあります。
それが、切羽詰まった作品になら、なおさら。
それで、いつ吐き出すか……(今でしょう?^^;)
それが、シャワーでの惨殺シーン!!!

チラシでは、包丁を握りしめているヒッチコックですが
このシーンに、
彼の怒り・焦り・不安と、やはり最高の映画を撮るのだ!という情熱が凝縮してた!!!
このシーンの様子は、キュインキュイン♪の音楽が聞こえてきそうに、怖い。


▼▼▼


ヒッチコックの『サイコ』撮影の裏話ではありますが、内容以上に
アンソニー・ホプキンスとヘレン・ミレンによる、夫婦の描写が素晴らしい☆

ヒッチコックが病気のときは、“代打“となり
夫を編集の天才だと賞賛しながら、自分も手伝うアルマの姿。
内助のアルマは、表には出なくても、二人は一心同体。
夫に注がれるライトは、アルマの心も照らしている……

この作品で、ヒッチコックを支えた妻アルマのことを知りました。
天才には、天才ならしめる最愛の人がいるということなんですね。(*^_^*)
幸せな方ですヮ、ヒッチ☆(^_-)-☆

この“ヒッチコック劇場”の終わりにも、遊び心がありました。
次回作の予告として
“烏”(←カラス^^;)が飛んできて、ヒッチコックの肩に止まるんですよ。


PS:このヒッチコックの吹き替えも、熊倉一雄さんなんでしょうか…… ^^;









.
関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア