映画『オブリビオン』★その“失われない愛“はSF的ハッピーエンド

img_240693_40667637_0.jpg



作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/161180/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。



事前情報なしで、トム・クルーズ主演ということだけで、楽しみにしていました!
(事前情報ナシのほうがいいです。)

近未来が舞台です。が
未来とは、必ずしも輝きあるものではなくて
地球が破滅的なところから、始まります……

トム演じるジャックは、破壊されて人も住めないような状態の地球を
“本部“の指示で、パトロールしています。

そこは、砂漠化した、だだっ広いところに、殺伐とした機械がある世界。
正直言いまして、つまんなそうな光景……^^;
でも、同世代のトムが、若さバリバリでヤッているんだし、温かい目で観ようっと。(*^_^*)

狙っているのかいないのか
飛行中のトムは、なんとなく、『トップ・ガン』のようだし
バイクを駆るトムは、なんとなく、『MI2』のよう……
想い出もキャリアも、カッコよく背負い続けてるな~としみじみ……

そして、段々、面白くなってきました!
ジャックが、洞窟のようなところで、“何か”を見つけ
モーガン・フリーマンが出てきたあたりから、じわじわと…

そして
飛行機から降りてきた人を、ジャックが遠目で見つけて、近づいたとき!!!!!!(>_<)

そこも、あ!と思うのですが
そのあとも、ドンドン、物語が転がっていきました!!!

(ネタバレして話したい部分はあとで(^_-)-☆)

スピード感ある、戦闘的な飛行シーンの、カメラワークも
3Dのような迫力あり、目まぐるしくも、良かったです。

監督の前作『トロン・レガシー』が、私には、もう一つ突き抜けて欲しかったなと思っていたので^^;
それと比べてしまってすみませんが、コレは、良かったです!


荒涼とした風景が続いて、つまんないムードになった頃に(失礼!(>_<))
青々とした草木や、水のせせらぎ、鳥の鳴き声など、自然があふれたシーンが登場☆したのも
演出だったのでしょうか。

やはり、自然の息吹に囲まれるのは、ホッとしますね。
そんな空気の中で、人を愛するという情も芽生え、育めるのかもしれないな……などとも思えます。


そして、この『オブリビオン』。忘却ですか?

これが、ネタバレであって、面白いところなんですが
ラストシーンは、
複雑な気持ちにもなりますよ……

忘れ去ることの反対のこと=“記憶“の保持について。(オットット……(>_<))


ネタバレで、雑感です。↓


▼▼▼▼



もし、記憶が共有されていたら、同じ人格として扱われるor扱えるのだろうか…….?

あのジャック49号も、実は、コピーだったのですよね。
でも、本物のジャックと同じように、妻の記憶と愛する気持ちが蘇り、命をかけて守ろうとした。

そんなジャックのコピーは、どれも、同じ記憶を持って、同じ性格・好みで
同じ女性を、同一人物として愛せる可能性はありそうですが
妻のほうは、コピーとはいえ
別々の個体を、同じ人として見ることは、できなそうだけど……(>_<)




▼▼▼▼


オブリビオンされない“記憶”が
“失われない愛”のような終わり方で、SF的ハッピーエンドで、良かったのかもしれません。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画『オブリビオン』観てきた〜(*бωб*)♪

SFって私には当たり外れが激しいので、 苦手なタイプだったらどうしようって不安もありながらの鑑賞。 杞憂に終わり、観て良かった〜〜とちょっと爽快な気分。 とは言っても、前半

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 藤子不二雄が描きそうなSF。

ミカエルさん、こんにちは☆

コピーだらけで、バイオハザードのアリスみたいでした。

汚染地域の真相が別にあるのも、スピンオフができそうです。(*^_^*)




>  藤子不二雄が60年代から70年代にかけて描いてきたSF短編のネタにはこの手の話が多いですよ。
>  改めて日本の漫画は素晴らしいと思いました。トムも是非トキワ荘グループの漫画を読んで、映画化してほしいものです。
>
>  それにしても主人公は49番、ラストは52番。他にも大勢いそうですね。
>  汚染地域が嘘と判ったら・・。後の展開が楽しみ、と言ったらロマンがありませんか?

藤子不二雄が描きそうなSF。

 藤子不二雄が60年代から70年代にかけて描いてきたSF短編のネタにはこの手の話が多いですよ。
 改めて日本の漫画は素晴らしいと思いました。トムも是非トキワ荘グループの漫画を読んで、映画化してほしいものです。

 それにしても主人公は49番、ラストは52番。他にも大勢いそうですね。
 汚染地域が嘘と判ったら・・。後の展開が楽しみ、と言ったらロマンがありませんか?
プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア