映画『奇跡のリンゴ』★ありがたく美味しく召し上がってくださいませ!

T0013726q.jpg




作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/159595/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。


☆青森のリンゴ農家・木村秋則さんが、無農薬リンゴ(←神の領域!)の栽培を実現した実話☆

↑あらすじは、この一言で十分なのです♪
もう一つ言えば、
農作物を栽培したことが無い人には、特に、ぜひぜひ観て頂きたい!と思っています!!


以下、雑感です。


▼▼▼

1. 無農薬について

木村さんは、リンゴ農家の次男坊で、木村家には、ムコ養子に入りました。
妻の美栄子さんが、農薬で体調を崩すことから、農薬を使わないリンゴ栽培をめざします。

“無農薬“は理想です☆
私も、そうしたいと思っていますが、なかなかそうはいきません(>_<)
減農薬でがんばっている農家さんも、もちろんいます。
でも、無農薬はぁ~……努力とか、あきらめない、という言葉では足りません!!!!(>_<)

特に、都会のスーパーで買うだけの方の中は
“無農薬で、虫のついていない、キレイな野菜を、安い値段”で欲しがりますよね。
(あと、まっすぐなキュウリ。)

虫や病気に強い農作物も、ありますけどね……
虫は、ちょっと虫食った、と言うレベルではなく、食いつくしますからね……

たとえば、セレブの奥様は、そんな虫を一匹一匹、つまめますか?
多分、見つけたら、殺虫剤をスプレーしまくるのではないでしょうか……

ムノーヤクということが、どれだけ、手間ヒマのかかることか
どれだけ神に近いことなのか、を感じてほしいです。


2.自然に振り回される生活

昔、嵐で、リンゴが壊滅的被害になったときに、“落ちないリンゴ“というのが話題になりました。

農作物は、その年の収穫で、生活を立てているから
収穫直前で、壊滅したら、今までの苦労が水の泡……orz

実家のリンゴが壊滅したとき、
木村さんは、東京でサラリーマンとして働くから、農家はやめようと言ったのもわかります。

雨は降ってほしいときに振らないし、
虫も鳥も、そこらじゅうにいる……
映画とは別ですが
夏には、クマが、すいかを食べにくることもある……(by義母)

3.家族について

木村さんの意地と熱意と執念で、名実ともに実を結んだ、“無農薬リンゴ”ですが……
生活かかっているので、家族も一心同体です。

そうでなくても、農業は、家族一丸ですよね。

私の職場でも、サクランボ収穫の時期になると
婚家や実家が、サクランボ農家だと
収穫のために、1週間くらい、休暇を取る人がいます。
自然が相手なので、サクランボは、収穫時期を待ってくれませんから……

その分、いる人だけでかんばるのも、大変ですが、
出荷しなかった分を、おすそ分けしてくれて、もぎたてのサクランボを、ごちそうになってマス(*^_^*)

♪ウルトラの父いる~ウルトラの母がいる~
ウルトラマンだって、ゾフィーやタロウという家族がいるからがんばれる、という木村さんの言葉は名言ですね。


4、ひとりじゃないの

家族と重なりそうですが……

無農薬リンゴの“秘訣“も、自然からの教訓でした!!!

人が、家族や周囲の理解や協力で、支えられているように
木も、自分だけで、生きているわけではない…….

虫をよせつけたくなくても
虫がいなければ、花は、実を結べない。
花は、自分だけ咲けばいいわけではないのですよね。

行き詰まった木村さんが、死のうとまで思ったときに、教えられたことが、本当に素晴らしい!
人も、自分一人で、勝手に生きて、勝手に死んでいいものではないんです。
私にも、教訓になりました。


……そういえば、昭和天皇さまは、“雑草”と言う草は無い、と仰ってましたっけ……(*^_^*)
ちゃんと、意味(名前含む)があるんですね。(*^_^*)



▼▼▼

11年も(!)かかって、貧乏して、苦労しての☆無農薬リンゴ☆

実情は、「おしん」のようなテイストの苦労だったかもしれませんが
阿部サダヲさんと菅野美穂さんが、リンゴの甘くておいしいテイストで、魅せてくれました。

山崎努さんが、ムコの作りあげたリンゴを、ギュッと握りしめていたシーンには
こみあげるものがありました……

花が咲いて、実がなって……
農作物は、それだけで、もう奇跡☆だと思っています!!!
ありがたく、美味しく、召しあがってくださいませ!(^_-)-☆



PS:結婚式のシーンに、木村秋則さんが……?^^;














関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア