映画『アフター・アース』★可愛い子には旅をさせろ♪な冒険モノ(*^_^*)


T0012395q.jpg




作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/159927/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。




人類が住めなくなった地球に.――と言う設定も、このごろよく見受けられるので^^;
設定の目新しさは、ないかもしれません……

ウイル・スミス&ジェイデン・スミスの父子だからこその作品と言えば、それまでですが^^;
なかなか、そういう巡りあわせもないと思うので、記念写真のような位置づけかも。

ちょっと、ジェイデンくんのこと。
ベスト・キッド』のジェイデン君を見たときに、娘が「ジェイデン君、こんなに大きくなったんだね~」と。
「『幸せのちから』のときは、お父さんと手をつないでも、引っ張られるように歩いてたんだよ、小さくて。」
私は、あまり気に留めていなかったのですが^^;、
ジェイデン君というと、娘が、彼の成長記録を見るような感じで観ていたことを思い出すので
今作では、どれだけ成長したのかを見届けたい気持ちで、鑑賞しました☆


人の住めない地球に不時着した、ウイルとジェイデン。
救援の連絡をとるには、かなり遠くに飛び散った、後部船体にある通信機が必要。
ウイルは負傷し動けないため、ジェイデンが、一人で、後部船体へ向かうことになります。


設定も、登場人物もシンプルですが、
主となる、ジェイデンの冒険は、思ったより、ハラハラドキドキでしたし
“面白み“のスパイスも、振りかけられていました☆



以下、内容にふれます。



▼▼▼



1.奇獣アーサと恐怖

これは、目が見えないけれど、人間の“恐怖心”を感知して、襲ってくるというもの。
だから、これに克つためには、毅然としていなければなりません。(>_<)


哲学っぽい面白い趣向ですよね。(*^_^*)


ジェイデン君は、一人で、行って帰らなければならないのですが
ほとんどの表情が、自信なさげで、情けなさそうなのです……orz


成長しつつあるとはいえ、役柄とはいえ、
大丈夫かな~(―_―)!!という、こっちの不安感が、煽られます。
私のほうが、アーサに襲われソ……(>_<)


でも、司令官でもある、ウイル・パパに言われます。(ネタっぽいかも)



危険(アーサ)は存在しても、恐怖は、自分の心の中にしかない。
つまり、自分が強くなれば、対処可能ということ。
(↑ココは、ちょっとした感動でした☆名言だ~と思うシーンでした。)



テレビ版『家族ゲーム』でも感じたことと重なりますが
リスク(イジメ含む)を無くすことは出来なくても、それに克つ手段を、自分が持っていれば良い☆
それは、あらゆる場面にありうることかも……
もちろん、リスクを無くそう、というのは理想ですが、簡単に無くせないものなら
自分側の対応を考えるほうが、手っ取り早い。


それも、大変なことかもしれませんが、そんなこと言っちゃいられません。
リスク(アーサ)は、すぐそこにいます!!(>_<)



2.姉のこと


ウイル父子がメインですが、家族のわだかまりも、実はありました。

ジェイデンのお姉さんに関することです。
これは、シーンの挿入と言う手法なので、クドくなく、問題点を伝えてくれます。

お姉さん、キレイです♪


3、敬礼☆


このシーン、好きです♪
これは、序盤と呼応しているのが、ニクイです(^_-)-☆


やはり、敬意を表すべきときには、敬意を表する。
称えるべきときは、たたえる。
個人的に、そういうメリハリのきいた姿勢が、好きなので……^^;


作品も、引き締まった感がありました☆



▼▼▼


シャマラン監督には、『シックスセンス』後から、相性が合わなくなっていまして^^;
ハードルを下げていたからなのか(失礼!(>_<))、まずまず、楽しめました。


教訓は、
可愛い子には旅をさせろ、でしょうか..(*^_^*)

きっと、一皮むけて、帰ってきますよ(^_-)-☆














関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア