映画『マン・オブ・スティール』★それでこそ“スーパーマン”なラストへ(^_-)-☆


T0013186q1.jpg



作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/157426/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。


赤いマントをなびかせて、飛ぶも良し、立つもカッコ良しの、スーパーマン♪

私の好きな『スーパーマン』は、
デイリー・プラネット社の記者クラーク・ケントが、人知れず、ささっと善行する。
“鳥だ!飛行機だ!スーパーマンだ!”と空を見上げる、民衆のノリの良さも好き。
全体に、陽性志向ムードを高めてくれるテーマ曲も、好き♪
(ともすると、途中から、スターウォーズになりそうな^^;)

そんな、サクっとしたクラーク・ケントが、大人になるまでには、
なにか、吹っ切れないものを抱えていたのかもなんて
考えもしなかったです……^^;

今作は、『スーパーマン』あらため『ハガネの男』。リブートという形で
クリプトン星で生まれたところから、始まります。

・ダイナミックなアクション・バトルの映像と
・クラークの悩ましい成長とで              エンタメ大作になっています。

私も、非常に楽しみにしておりました☆

以下、内容にふれて、雑感となります。

▼▼▼

1、 クラークの悩みと父のこと

特殊能力のある人の悩みは、『スパイダーマン』にも、印象的な部分がありました。

スパイダーマンことピーターは、人のために、特殊能力で善行しまくることを、一時、やめます。
――できるけどしない――
けれど、したくてもできないのと、できるのにしないことは、意味が違うんですよね。
特殊能力でなくても、各自が、自分のできることをしない(横着含む)のは、ダメなんだと。
できることをするのは、各自の使命なんだと、しみじみ、感じ入って、説教っぽさなく、いい教訓になりました。

今作では、異星人であるクラークの特殊能力で、世間から隔絶・差別されないようにと
育ての父(ケビン・コスナー)は、能力が人目につかないように、気を遣ってくれていました。

けれど、父が危機のとき、公衆の面前だったために、父は、クラークを制止します。
私を助ける行動をとるなと。
父は、自分の命より、“息子“クラークが、この先、地球で生きていくことを重要視してくれるのです。

この父の愛は、感動的でもあり
クラークの心に、“重いもの“を残します。(ドラマ性↑です)

一方で、死してなお、クラークの守護神のごとく、出没してくれる実父。(ラッセル・クロウ)
やはり、子供のことは気がかりですよね。
わかりますよ、ラッセル・パパ。(*^_^*)


2.クリプトン星人とのバトル

クリプトン星には、クリプトン人のためと思って、行動している将軍がいます。
クリプトン復活のためには手段は選ばない、という超タカ派ですが
クリプトンのため、という大義があるので、まるっきり、“悪“ともいえない感じが微妙です。

それは、ともかく^^;
クリプトン復活のカギを握る、クラークとのバトルは、壮絶です。
アクション・バトル系大好きな方は、これだけで、十分観た甲斐があるのではないでしょうか。

速い!!ブレる!!揺らぐ!(>_<)~~スローモーションにして観てみたい^^;
地球から飛び出して、宇宙空間まで上がってしまうスケールの大きさは、気持ち良い(*^_^*)

そして、この“ハガネの男”2人のバトルは、
ちょっとぶつかっただけとしても、高層ビルの窓を、ガッチャガチャに割れまくりです!(>_<)
これでもかこれでもかと言うくらいに、念が入って、へこむ!壊れる!メッチャメチャ!!!(>_<)

巨大ロボットでないのに、こんなに壊れる2人は、どんだけか!?(>_<)と、
一般人が不安に思うのもムリも無いコト…….
クラークは、危険な者として、逮捕・手錠まで……orz
(ケビン・パパの心配はそこにあったのね…)


▼▼▼

かくして、苦悩と抱き合わせのクラークが、そこから脱皮する経過なので
♪タッタラ~タラッタラ~の、スーパーマンのテーマのような楽しさ全面というわけではありませんが…(―_―)!!

そんなこんなで、
デイリー・プラネット社の記者になった、クラーク・ケントの姿を見たときには
クリストファー・リーヴ演じた、クラーク・ケントにたどり着いてくれた!という感じで
嬉しかった(*^_^*)

それでこそ、“スーパーマン”だ!なんて気がしてですネ(^_-)-☆














.

関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア