映画『欲望のバージニア』★禁酒法時代に伝説の三兄弟(一般人)がいましたとさ

T0012796q.jpg




作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/161245/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。


(以下、なんとなく、雑感です)


禁酒法時代のバージニア州フランクリンで
酒を密造していたボンデュラント3兄弟の、伝説のような実話が元なんだそうです。

その実話→『The Wettest County in the World 』

“最も濡れた郡” ということですが、
禁酒法が遵守された郡は、”ドライ”と呼ばれていたそうなので
この地は、密造酒まみれで、“濡れてた”ということらしいです。

のみならず、映画は『LAWLESS』。
無法状態での、理不尽な死闘で、血まみれのウエットさもありそうです………

新任の特別捜査官が
酒の密造者から、ワイロを巻き上げようとしますが、3兄弟は拒否します。
そこから、捜査官の壮絶な報復が、始まりました……

禁酒法の時代を背景にした作品に、たとえば、『アンタッチャブル』がありました。
http://cinema.pia.co.jp/title/2759/


シカゴを舞台に、ギャング(アル・カポネ)vs捜査官(エリオット・ネス)の壮絶な闘いが、みどころの作品でした。

この作品も、そんな感じなのですが、
“一般人(三兄弟)vs捜査官”という構図で
しかも、法を守るはずの捜査官のほうが、違法に酒造している三兄弟よりもアクドイ!!

違法とは言いましたが、三兄弟が団結して、“仕事“して生活する姿には、地道な印象すらあります。
その土地のほかの人も、組合のように、酒造してた土地柄です。

だから、捜査官には、賄賂をせびるナ!
ギャングでない一般人をいじめるナ!と思いながら、観ています。

(TV『半沢直樹』で言うと、半沢の妻が、金融庁の役人に「(一般人である)銀行員の妻、ナメンナヨ」と
息巻いたのと似てる感じ(*^_^*))

闘争劇なので、やられたらやり返す、食うか食われるか……です。
次男などは、喉元をかっ切られる始末……orz
死んじゃうよ……でもしなないの(*^_^*) 不死身の三兄弟だから(^_-)-☆

生活感ある一般人らしく、恋心のシーンもあり。
微笑ましくも、いいムードですが
酒をギャングにさばいて、儲けた末っ子が、
彼女を、秘密の密造所に連れていったことから、捜査官に知れてしまい 
そこから、一気に、怒涛のラストへ………orz


筋書きはシンプルですが、
作品の魅力は、キャストにあると思います。
と言いますか、私は、このキャスティングに期待していました☆

長男は、ちょっと地味めですが……^^;

☆次男フォレスト:トム・ハーディ ☆
三男ジャック:シャイア・ラブーフ  ←語り。控えめな感じが第三者的な視点に合う。
特別捜査官レイクス:ガイ・ピアース   ←わかりやすい悪役、キザな嫌みもあり^^;
ギャング:ゲイリー・オールドマン ←無言でにらむだけで、緊張感が走る
☆酒造所の若者:デイン・デハーン☆


トム・ハーディが出る作品は、どんな作品でも観たい!と思う今日この頃です(*^_^*)

今回は、田舎のおじさんムードもありますが、それだけ、この土地に根差して暮らしてると言う雰囲気がありました。
かつ、肉体派タフガイ☆
のど切られたぐらいじゃ、死なんゾと。
で、優しい雰囲気もあるので、シカゴから来たワケあり女性ともいい関係になりそうな予感……(*^_^*)

個人的に注目は、デイン・デハーン☆    画像ココ 


プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ』では、微妙な立場におかれる青年で、人の心の強弱の機微がとても良かった☆
今回も、出番は多くありませんでしたが、ターニングポイントになるシーンあり
彼の“不遇そうな雰囲気”で、好演していました。




最後には、“禁酒法の時代はヒドかったけど、今はいい時代だ”と
感慨深く語って、終わります。



“禁酒”は良いこととして法制化したのでしょうが、あまり、ムリな法律を作っても
アングラ化して、ギャングののさばり・役人への賄賂で、グチャグチャに“ウエット”になってしまう……orz



一体、禁酒法って何だったんだろう……
と虚しく思うのも、余韻の深みになりそうです。













関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア