映画『清須会議』★秀吉にしてやられる“会議“のテンマツwith雑談

T0014780q.jpg



作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/160163/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。


本能寺の変で、織田信長が、明智光秀に討たれたあとの
織田家の屋台骨を、どうするかの会議――

なりゆきは、わかっています。すると
役者が、どう演じるかが、見もの☆
どんな脚本で、見せてくれるのかが、見どころ☆
……三谷脚本で、この充実のラインナップ☆
シリアスでコミカル♪
緩急をうまくつけて、2時間も、あっと言う間。


ただ、細かいところが不安な方は、予習してたほうが、楽しめるかと→たとえば

清州城のホームページ→ココ




会議の構成員
・丹羽長秀~重臣:冷静
・柴田勝家~重臣:熱血
・羽柴秀吉~成り上がりに加え、明智を討って、急上昇中
・池田恒興~信長の乳兄弟

本当は
重臣の丹羽が、柴田と仕切っていきたいところを、明智を討った、成りあがりの秀吉をないがしろにできず
うまく思うように持っていきたい。そのためには、池田恒興を取り込みたい……
それも含め、“本会議の前に、色々とやることがありますよね……


▽以下、ちょっと個人的雑談です。

▽▽▽▽

私が業務上、参加している団体の“会議”のことです。

次年度の活動予定を議題に含んだ、ある会議“が、あります。

その会議が、とても、ユウウツでした(>_<)
苦手で高負担なので、担当したくないを、毎年、押しつけられる傾向がありまして。
もし、今回も、押しつけられるなら、今回くらいは、ご辞退申し上げよう!(せめて順番性に)と
覚悟して、会議に臨んだのですが……

そのときの“会議“は、会議であって、会議でなし。
なんと、今まで、決定する場だったのに、今回は、司会いわく
「今、すぐには決められないでしょうから、個々の予定は、個別交渉ということで。」
うまく、カワされた!(>_<)

じゃあ、何のために集まったのか?(>_<)と思いつつ
決定されないまま、先送りになって……
後日の“個別交渉”の結果、例の苦手な案件は、次年度も私に……orz

やがて、その“個別交渉”は、会議前に、根回しされるようになって
仕切り係の方いわく
「会議というのは、そこで決める場ではなく、水面下で交渉したことの確認をする場です。」

さらに、今年などは、交渉などなく
一方的に、私がやるものとして、メールが来た……orz


▽▽▽▽

……私のことはともかく^^;

“会議“は、会議で、決めるのではなくて
かけひきや根回しを、直前まで、どれだけ粘って、周到に引っ張ったかですよね。
2~3日前の印象や約束は、直前の脅しや損得で、変わってしまう。


柴田VS羽柴のステージに
お市様の、秀吉への私憤の火が、注がれ
地味だと思った、剛力彩芽(松姫)も、黙っていない……^^;


そんな中、会議を制した羽柴=大泉洋さんは、ピッタリでした☆
ひょうひょうとして、格調高くないんだけど^^;、抜け目がない。
どんなすき間にも、入り込めるような柔軟性が、絶妙です!
その柔らかさに、油断させられる……と言いましょうか……


元々、上の立場にいる人には、考え付かないようなことを
下から上がってきた人は、苦労しながら広い見識として、持っているのでしょうね。


下剋上の世の中は、地位だけでは、自分を守れない。
カッコつけても、気取っても、ツブされたら終わり。
死んだら終わり。命あっての物種。


その後の秀吉さんの所業は、必ずしも、褒めたもんばかりではありませんが(>_<)
明智を討って、清須会議を制して、天下を取りに行くゾ!という時期は
上げ潮ムードで、いいですね。













.
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 剛力彩芽の松姫は一押し。

ミカエルさん、こんにちは☆

剛力さんは、思っていたよりも、重みのある役でしたね。
化粧も、すごみあって、女ゴコロの野望に合っていましたね。



>  三谷ファミリーと言ってもいいくらいの常連俳優たちの演技は期待通り、剛力彩芽氏の松姫ぶりは期待以上の凄みが出て良かったと思います。
>  
>  最初は純情可憐なお姫様として登場、ところがラストで御姫様の衣から武家の女の鎧を覗かせる、白塗りお歯黒が効いています。

剛力彩芽の松姫は一押し。

 三谷ファミリーと言ってもいいくらいの常連俳優たちの演技は期待通り、剛力彩芽氏の松姫ぶりは期待以上の凄みが出て良かったと思います。
 
 最初は純情可憐なお姫様として登場、ところがラストで御姫様の衣から武家の女の鎧を覗かせる、白塗りお歯黒が効いています。
プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア