映画『天国の口、終りの楽園。』★“若気の至りの旅“が残す余韻がとてもイイ…

作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/2324/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。
高校を卒業したての生年二人が、“天国の口”と呼ばれる伝説の海岸を目指して旅に出る。
しかも、人妻と3人で……
これは、大好きなガエル・ガルシア・ベルナル主演の“名作”です。
友人同士の青春の旅物語ですが
幼稚園からの親友というディエゴ・ルナと、親友同士の配役ということで
仲良しは、地で、いってるみたいです(*^_^*)
R15指定作ですが、ガエル・ガルシア・ベルナルは、R指定作品が多いです^^;
そのため、若い方が見られないのが残念です。
ガエル出演の作品は、描写も、内容も、問題作が多いですが
見ごたえも衝撃も、十分あり、うちのめされながらも、感動する作品が多いです。
この作品での、R指定部分は、アソコでしょう……
(記憶は曖昧となっております^^;)
でも、若い男性には、それが青春の一部(大部分?)なんでしょう^^;
途中までは、この坊やたちの“旅“のどこがいいのか、よくわからず……
どこが名作なのか、よくわからなかった、“若い“ワタシ……^^;
この子たちの“若気の至りの旅”は、どこに、行ってしまうのだろう…と観ていると
衝撃的なラストが、待っていました!
厳密には、結末が衝撃なだけでなく、感慨深いものを残してくれた……
ネタバレなので、▼で、挟みます。
▼▼▼▼
男女3人の旅の終りには、人妻の死がありました。
“天国の口”を、目指していた彼らでしたが
楽しく過ごした女性は、本当に、天国に行ってしまった……
そして、思うのです。
彼女の最期を、一緒に過ごしてきた自分は、あの人の人生の最期に
何か、良いことを、してあげられてたのかな~と。
彼女も、自分たちのように、楽しんでくれてたのかな~と………
もし、彼女の死期が、近いとわかっていたら
あんなバカは、やってない……
もっと、大切に、時間を使っていたのかな……
でも、
死を意識していないからこそ、彼女にも、きっと楽しい時間だった。
そのことが、とても、大切に思えるんですね….
▼▼▼▼
若いとき、元気なときは、何もかもが輝いていて
未来のずっと先まで、キラキラして、
今、生きているそこらじゅうが、”天国の口“のようなものですよ。
けれど、“終り“は、いつもそばにある。
“決定的な終り”も、いつか来る…….
普段、人は、それを忘れて、先を目指し、生きて
おバカをやって、カッコ悪く、今日が終わる…^^;
でも、
大好きな人が、そんな自分と楽しく過ごしてくれたら、それが1番かもな~とも、思えてくる^^;
ノー天気に、はじけた“若気の至り”で、はしゃぎまくった後だけに
その後の“切なさ”が、生きるのですが
切ない衝撃だけでなく、温かな気持ちも、じんわり残るから、いいんです。
この余韻が、とてもイイ…………………….
これは、名作ですね。


- 関連記事
-
- 映画『テラビシアにかける橋』★心の目を開いて、この橋を渡ろう! (2014/02/07)
- 映画『大脱出』★痛快!2トップが魅せる不可能からの脱出 (2014/01/10)
- 映画『東京公園』★確かな愛を求めて直視するwithカメラ(^_-)-☆ (2013/12/16)
- 映画『大統領の料理人』★“おふくろの味“を全力で美味しく(^_-)-☆ (2013/12/09)
- 映画『天国の口、終りの楽園。』★“若気の至りの旅“が残す余韻がとてもイイ… (2013/11/13)
- 映画『2ガンズ』★イタい(>_<)相棒の大金がらみのエンタメ(^_-)-☆ (2013/11/03)
- 映画『トゥ・ザ・ワンダー』★愛と痴情のいきさつをかくも美しく (2013/10/28)
- 映画『ダイアナ』★故人の遺徳を偲びつつイイ想い出だけとどめましょ(*^_^*) (2013/10/20)
- 映画『トランス』★絵を見つけるうちに真実が!(>_<) (2013/10/12)
スポンサーサイト