映画『大統領の料理人』★“おふくろの味“を全力で美味しく(^_-)-☆

T0018020q.jpg



作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/162735/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。


フランス:ミッテラン元大統領のプライベートシェフとして、
女性初の料理人になった女性の実話が、ベースだそうです。

主演のカトリーヌ・フロの笑顔がステキだったので、楽しみにしていました☆

冒頭シーンは、南極。
2年間の大統領シェフのあと、
南極で、料理人をしている女性:オルタンスを、
しつこく追う、取材クルーたち。(>_<)

取材したい彼らの好奇心の中身を見るように
オルタンスが、エリゼ宮に、初めて呼ばれた日へと、戻りました……


▼以下、雑感です。

▼▼▼

なんでも、初めてのことは、ご苦労様なことです。

特に、初の女性〇〇というときは、たいてい、そこにいる男性が
スカートのすそを踏むことを、覚悟しますよね……orz

そうでなくても、新しいことをしようとすると
良かれと思っても、妨害はあります。(ストレスたまりますね(>_<))


大統領は、“おふくろの味“を所望していたので、
オルタンスは、その期待にこたえようと 奮闘します。


映画『レミーのおいしいレストラン』も、舞台はフランスで
“おふくろの味“ラタトュイユでイチコロ、というエピソードがありました。

日本だと、肉じゃが・ひじきの五目煮など、しょう油系煮物でしょうか。

大人になって、高級な美味しいものを食しても
ふと、食べたいナ~と思うのは、昔懐かしい“おふくろの味”なんでしょうね。
味もですが、心が還るというか、心がホッとなりますよね。

オルタンスが、イジメられてることを、心配しながら
大統領も、自分の立場が、キツイようなことを言っていました。
そんなときには、“おふくろの味“が、最高に”ファイト一発!“な元気の素だったのでしょうね(*^_^*)


~~

「〇〇産ナントカの〇〇風〇〇添え」
このメニューの出来上がりは、こんなに美味しそう☆
という、数々の料理のデキばえを見るのも、目に美味しい。


けれど
時間ギリギリでに、オーダーが来て、最高のものを作ろうとするのは、大変です。
映画『ディナー・ラッシュ』でも、厨房は戦場のようでした。

(オルタンスの助手は、始めは1人だったし…)


それだけでなく
メニューのカロリーに、栄養士が口出しし
食材の予算オーバーにも、クレームが……orz

(私の母いわく、カロリー考えてたら美味しいものは食べられないわよ)
(私の曾祖母いわく、カロリー制限されるくらいなら死んだほうがまし←糖尿病を指摘されたとき)


なんでもそうですが
最高のモノを作ろうとすると、“妥協“できなくなりますよね。
でも、妥協しないと、テキを作ってしまいます……orz
かといって、妥協すると、自分が、いたたまれなくなってしまいます……orz


これでは
クリエイティブな料理人ではなくて、“料理を出す係“と言う感じです…


彼女は、2年間でボロボロになった、と言い
これまた、男性ばかりの、南極の料理人になったのでした。
給与は、良かったらしい^^;

~~

展開は、特別な起伏には、富んでいないかもしれません。


けれど
エリゼ宮での、大統領との語らいや
南極での、好意的な男性たちとのシーンなどで
オルタンスの人となりが、よく表されて
飽きることなく、見入りました。


一人の人間の一生は、特別な境遇であっても
ことさらに、ドラマチックというわけでもなく
ただ過ぎていく、というものかもしれないので、
無理に作り上げずに
“見せて”くれるだけで、心に入ってくるものは、ありました。


………と思ったら、終わり方が、とてもイイ☆

大統領と南極の料理人を経験し、そこそこ、お金も貯まったという彼女が
これからは、心機一転、ニュージーランドで、
自分の理想とする料理人生活を始めよう!という、前向きビジョンで終わったこと☆


▼▼▼


“大統領の料理人“を仰せつかりました、というのは、名誉なことですが
シンデレラ的サクセスストーリーに終わらせず
それも、1つの通過点として、
常に、理想を求めて、次に進もう!としている姿は
とても、力強く、共感できるものでした!(*^_^*)


主演のカトリーヌ・フロの“しなやかな強さ”が心地よい、作品でした☆



PS:子供たちが帰省する前に、私も、“おふくろの味“を、チョット、磨いておくかと思ったり(*^_^*)
















関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア