映画『Love Letter』★「お元気ですか?」渾身の愛をこめて…

411ZK2C3ZJL.jpg


作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/113840/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。

いい作品と聞いていたので、楽しみに、鑑賞しました☆

物語は、亡くなった恋人(樹:いつき)の三回忌から、始まる。
雪の中の中山美穂さんが、美しく、切ない……


▼~▼ 内容にふれて、雑感です。


▼▼▼


三回忌に、恋人の実家で、卒業アルバムを見た博子は、
恋人の古い住所に、手紙を、出してみた。
すると、恋人の名前で、返事が届く……


実は、返信したのは、恋人と、同姓同名の女性で
恋人とは、中学の同級生だったと、わかります。


博子は、自分の知らなかった、中学時代の恋人のエピソードを
同名の彼女の手紙で、知ることになります。
そして、彼女が、どうやら、自分と似ていることも、気になる……


(中山美穂さんの二役なので、恋人をめぐるエピソードが、二重に巻かれ
印象が、濃くなっています)


同姓同名の二人は、冷やかしで、同じ図書委員にさせられていました。
図書室という、ちょっと、隔離されたような場所でのエピソードが、
二人しか知らない、秘密めいていて、イイ☆


同名の樹が、思い出しながら、手紙に書くとき
恋人:樹が、彼女の心によみがえり、それを読む、博子の心にも
新たな思い出となっていく……


ほほえましい光景でも、ありますが….


恋人を想うとき、自分と恋人だけの関係で、考えますよね……
けれど、彼には、自分の知らない生活もあって
当然のことながら、自分の知らない関係も、築いているもの……


三回忌も過ぎて、心の一区切りをしなくては……と想っても
そう、簡単には行かないのは、自分が、絆を、強く締めすぎているからなのか……
けれど
知らない彼を知ることは、知る喜びもだけど
いい意味で、少し、客観的に、なれる気もする。
縛りすぎるのではなくて、ゆるく、包むような感じになれそう……?


そんなとき、博子に踏ん切りをつけてほしい、恋人の友人が、
恋人が遭難した山を、博子に見せます。
ここで、さよならを言ってほしい、と想ったかもしれない。


そこで、博子が、山に向かって叫んだのが
「お元気ですかぁー!」


……それは、あたかも、手紙の書き出し。
彼に出せない手紙を出すように、もう届かない想いが届けと言うように…………


それまで、中学生の“二人の樹”の、ちょっとイイ感じの青春ドラマに
博子の恋心が、ちょっと、押されぎみに、思えていたのですが
博子が、全身全霊で叫ぶ「お元気ですかぁー!」は
恋人の過去も想い出も、何もかもすべてを、抱擁するものでした………….
心が揺さぶられ、涙が、出ました………….


そして、この「お元気ですかぁー!」に込められた、博子の気遣いは
もう一人の樹へと、しっかり、向けられた演出が、うれしかった。
その頃、樹は、風邪をこじらせ、病院に、担ぎ込まれていました。
博子の気遣いは、“祈り“に、なっていたと想います。


▼▼▼


手紙(メール含む)は、うれしいですよね。
読むのも、トキメキますが
自分に、気持ちを向けてくれた、ということが、うれしい。
それだけで、十分、愛を感じます。(私には、“ラブレター“ですよ(*^_^*))


過去の人に出した手紙が、その人のことを、もっと知るきっかけになっただけでなく
今、投函してくれるその人へ、親しみと気遣いを、向けることができたのも、イイ☆
(新しい友だちができるのは、うれしいですよネ☆)


そして、最後の最後に、同名の彼女の元に、過去からのメッセージが届くーー
このエピソードは、反則ですねェ……^^;
あとから知る真実は、キュンと、切なすぎて、甘酸っぱい………














関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ありがとうございます😘

こんにちは☆
ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
私も、中山美穂さん、大好きです♪

ではでは☆お元気で(^_-)-☆

重ねてありがとうございます。


> 初めまして?
>
> お元気ですか。。。
>
> 好きな映画です
> 岩井作品はいいですよね〜。
>
> ミポリン好きだな〜💝
>
> ありがとうございました。
> また、ごひいきに^o^

ありがとうございます😘

初めまして?

お元気ですか。。。

好きな映画です
岩井作品はいいですよね〜。

ミポリン好きだな〜💝

ありがとうございました。
また、ごひいきに^o^
プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア