映画『アナと雪の女王』★姉妹間の氷は解けるも男女間はクール?^^;


img_0_20140319224612aa2.jpg


作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/161214/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。



帰省中の娘の希望で、鑑賞しました。


凍らせる力を持つ姉エルサは、幼い日に、不本意にその力で、妹アナを傷つけてしまったことがありました。
記憶を消されたアナは、そのことを知らず、
それ以来、力を封印するように引きこもったエルサと、関係改善したいと
ずーーーっと思っていました。(←何年も隔絶)

エルサが女王となる、戴冠式の日。
凍結の力が“暴発“してしまい、国中が凍り付いてしまいました。
一人、雪山に逃げ込んだエルサを
国中の氷と、姉妹の間の“氷”を溶かすべく、アナも追っていきました……


▼~▼内容にふれて雑感です。(スミマセン、グチもあり)


▼▼▼

① エルサの歌♪


♪Let it go~ ♪ありの~ままで~
字幕・吹替(松たか子さん)とも、この歌は、感動ものです☆    →ココココ


封じ込めていた“凍結の力“を、誰にも気兼ねせず、発揮するエルサ。
足元から、パリパリと張っていく氷。
諏訪湖の御神渡り(おみわたり)のようなのが、ぐるりと取り囲み
ダイナミックにそそり立つ、氷の柱。



これが、本当の自分の姿なら、隠すことも恥じることもない!
自分は自分なりに、誇りをもって、強く生きていくだけ!
と歌い上げる姿には、とても、励まされました。
皆、何かしら、負い目を持ってますよね….(ないですか?^^;)


② 氷を解かす愛とは
融ける
劇中、愛とは、――自分のことより相手のことを思いやること――だと。

その1例は、氷売りの青年:クリストフ。

彼は、アナに、好意以上の気持ちを感じていたと思うのですが(下世話ですか?^^;)
アナが、ハンス王子と、にわかな恋に落ちていたことを知り
瀕死のアナを、宮殿で待つハンスの元に、届けてあげました。(イイ人だな~)

その宮殿が、伏魔殿と化し(>_<)、ひと悶着あって
殺されそうになったエルサをかばったアナが、コチコチに凍りついてしまいました。

で、そのアナを解かすのは誰かと言うと、エルサでした。
姉妹間の氷が解ける物語だとすれば、それで、メデタシメデタシなのですが……


(③はグチ?^^;要反転)

③ 青年2人もいるのに…orz




戴冠式の日。
アナが、ハンス王子と恋に落ちるシーンも、好きなんです^^;(照)
アナが、恋心を、ハツラツと歌うのも、好き♪
お姫様が王子様と出逢って恋に落ちる……
定番ですが、コレは、欠かせません(*^_^*)
……けれど、ハンスはイイ人ではなかったと、あとでわかる……orz


そして、たまたま、アナとお近づきになったクリストフ青年。
アナには、ハンス王子がいるのに、青年をもう一人投入するとは、どう展開するのかしら….
と思っていると、
クリストフは、人道愛のような形で、アナを救う人になってくれました。
……これはこれで、美しい。
男女の関係は、恋愛だけではないですからね。友情もある……かもしれない……

けれど、ハンス王子が、トンだ食わせ者になった終盤では
クリストフは、イイお友達から昇格(?)するチャンスがあったのではないかしら…
アナから、新しいソリをもらっただけでOK……ではないよね……

この物語は、姉妹の物語だから、姉妹間がうまくいけばいいのかもしれませんが
若い男性2人も出ているのに、ロマンスの成就は無し?…orz
私は、ちょっと、寂しいです…(―_―)!!

続編で、ロマンスに発展?
いや……
氷は解けたわけだし、一度、解凍したものを再び凍らせるのも  (原題『Frozen』というのもスゴイ)
ナンだと思うし……

息子いわく
「クリストフが青年でなくて、もっと年上なら、アナとの恋愛を期待されなかったかもね」
なるほどね……  





▼▼▼





雪の質感のリアリティもですが、
ディズニー作品は、人物の表情や仕草が、細やかに表現されていますよね。

男女間は、意外にクール(?)でしたが^^;
姉妹間の氷は解ける、ステキなお話でした☆


抑圧されていたエルサの、生気が爆発したような力強い歌は、何度も聴きたくなる名曲でした♪


夏に憧れる雪だるまも、可愛かった(*^_^*)












にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア