映画『神様のカルテ2』★星を見る柄本明さんの言葉に私の目にも星が

神様のカルテ2



作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/161568/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。



神様のカルテ』の続編です。


神の手を持つ天才外科医……ではないけれど
現場の医師として、バリバリやって、ヘトヘトになってがんばっている栗原が主人公です。

ここでは、超むずかしい手術の奇跡の成功……という“治療“を見せるのではなく
医師・栗原の同僚や家族が直面する、人間の諸問題を、見せているようです。

今回は、同期のエリート・進藤(=藤原竜也)の家族の問題があり
栗原の上司・貫田(=柄本明)の問題がありました。

▼~▼以下、内容にふれて雑感です。

▼▼▼

1.進藤医師の事情

定時で帰ることが責められる、超ブラックな仕事の病院勤め。
定時で上がる進藤は、病院のブラック体質を打破しているのかと思われるのですが……
違いました。

進藤の妻子が、からんでくる話になっていくのですが……

不眠不休で、それこそ、ロボコップならぬロボドックでもない限り
患者さんにつきっきりの、“良いお医者さん”にはなれないのかもしれませんが(汗)
医師も、日常生活をしているわけで
医療にだけ没頭したくても出来ないのが、現実ですよね。

でも、ある患者にしてみたら、医師は医師だけでいてほしいと思う。
家庭や子供を持って、そっちの面倒もみてるなんて、“中途半端な医師”には見てほしくない。
進藤の妻が、家族を捨てて“立派なお医者さん”と呼ばれることには
人として違うよな~との想いを、突き付けられます。
(私の友人の女医も、子供を産んだあと、ず~っと、実家に預けたままだと言っていました。
頭が下がります。)


2.貫田医師のこと  ←柄本さんには泣かされます……

ネタバレありです↓

天才外科医の話とは違って、このシリーズでは
もう、治癒が望めない場合に何をしたらいいかーー
それが、とても重要に思います。


貫田も、仕事オンリーで、バリバリやって来た医師で
このたび、入院したおかげで、妻との時間がやっと持てたようなもの。
そこで、しみじみ思い出すのが、出逢ったばかりの頃のこと。
登山で見上げた満点の星のこと。気の利いた、嬉しいセリフ……照)

しかし、貫田は、末期で、治癒できない状態だとわかる。
そんなとき、できることは何ですか?

ソレが、最高の処方だ!と思うことを、栗原たちがしてくれます。
そして、そのあとが、またイイんだな~。
星を見上げてるつもりの貫田の感慨深いつぶやきのあとで、妻が、かけてくれる言葉……
↑ココは、私の目にも星(涙)が…………

仕事に駆け抜けていったかもしれない、老医師の
家族との凝縮した時間は、キラキラ、星の如く輝いたと言っても過言ではない!(涙)


3、栗原と妻

今回は、妻ハル(=宮崎あおい)は、オメデタとなります。
……と言っても、忙しい栗原医師は、子供が生まれても、忙しいままなんだろうナ~
奥さんも大変だろうナ~……

それを、支えてくれそうな雰囲気なのが、同居人の皆さん。
前回の“学士殿“に代わって、”屋久杉“さん登場。
(気になる濱田岳さんなので、個性的な役どころOK☆)

同居人さんたちが良くしてくれるのはいいのですが、それが、かえって
あまり一緒にいられない、夫への寂しさを意識してしまいそう……?

……と思っていると、ハルは言ってくれます。
一緒にいられなくても、心が寄り添っていればいい、ということを……
そうですよね。
寄り添っていることを信じているはずですが……
でも、やはり、ブラックな働き方では、お体も心配で……

「人間の話をしているのだ!」
栗原が、人間として、患者さんに熱心に接するほど
栗原の人間らしい生活は、少なくなってしまうのだろうナ~……


▼▼▼

1つの境遇やテーマでなく、人間関係が絡み合ったまま、
それぞれの問題を見せてくれるのは、そのまま
リアルな日常に起こっている、諸事情のようです。


その中でも、メインの“神様のカルテ“のエピソードは
貫田医師が、握っていました。
彼が、為すべきこととしての、“渾身の作業“が、神様のカルテとなりました。


PS:転寝しながら、カルテを記載する栗原医師には、エラー防止のためにも
やはり、休息は必要だと思いますよ。












にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア