映画『ブルージャスミン』★そんなジャスミンに残されたのは

T0018524q.jpg



作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/163894/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。



それは、セレブ女性の転落の物語――

ウッディ・アレン監督作品なので、
転落人生と言えども、コミカルにシニカルに、魅せてくれるものと期待☆

予告編から、ケイト・ブランシェットが ”かき回している”のが、すでに魅力。
ケイトのセレブ度大のオーラは、素晴らしい☆
そして、輝くほどに、その実態が裏腹なことが、かえって、観る者の心に、濃い影を落とす……orz

落ちぶれて、妹のところに身を寄せる……というと
欲望と言う名の電車』が、思い出されます。
『欲望と言う名の電車』も、虚飾が剥がれ落ちた女性の物語ですが
ただ虚飾が痛々しいですね、ではない、とても、深みのあるものを残した名作でした。(お勧め☆)

比べるのもナンですが、それからすると、この作品は、それなりの哀歓を含むとはいえ。
濃密なというよりは、ウッディ・アレンらしい軽妙さで、サクサク、魅せているようです。

いやいや、むしろ、ケイト・ブランシェットありき☆


▼~▼ 内容にふれて雑感です。


▼▼▼


1、ジャスミンの過去と現在


演出の面白さは、セレブな回想シーンが、繰り返しあることでしょうか。

落ちぶれて、なお必死の現在に
あの頃は、こんなキラキラした生活だったのね……
それが、今では、こんななのね……orzという、落差が強調される残酷さよ……

のみならず、過去への想いが、憧憬だけでなく、恨み節になってくると
そのときの自分が、現在に、再現されてしまって
ブツブツと独り言を言ってしまったり、怒り狂ってしまう……
現実の世界から抜けて、常軌を逸してしまうジャスミンには
滑稽よりも、気の毒に……orz

『欲望と言う名の電車』とは、似て非なる良さは、そのあたりか。

ジャスミンという女性像を、過去にも現在にも、そして、新旧混在までして
全面に、見せつけているところ☆
そのドラマが、ケイト・ブランシェットなくしては考えられない、凄味なのです!



2、生きる術(すべ)



ジャスミンは、中退した大学への復学や
資格を得て、仕事する意欲もみせる。

しかし、切羽詰まっているのに、仕事を選り好みしたり、勉強の方法も回りくどいジャスミンの本音は
自立を目指すより、金持ちの男がいたら捕まえたい。

ジャスミンは、露骨なのですが^^;
これは、あながち、笑えたものではないと思うのです……
男性も、女性に、そういう部分を求めていたりもしませんか……?
(仕事するより、家にいてほしい etc)

ドラマでは、セレブそうな男をひっかけて(だます含む)、玉の輿を狙うジャスミンですが
だまさなければ、応援してました…….orz
ジャスミンは、再セレブ人生でなければ、自分を維持できそうもないし(壊れるのを見ちゃおれん(>_<))
適材適所として、セレブ男性には、お役に立てそうだったし……

けれど、そもそもが
“セレブリティ”もどきのメッキなら、メッキは何度はっても、また、剥がれてしまうのですね……




3、破滅のきっかけ(ネタバレ★!)


なぜ、セレブ転落したのか?
一応は、夫の詐欺がバレて逮捕されたことがきっかけーーなのですが
大元の原因が、このドラマの根本的なミステリーでした☆

この仕掛けが、ウッディ・アレン流であって
ああ、彼は、女性と言う生き物をこういうふうに見ているんだナ~と
女性の私としては、なるほど~と思いつつも、痛いところを突かれましたねェ…….(>_<)

↓ネタバレなので、要反転


夫の浮気で、捨てられそうになったジャスミンが
嫉妬と怒りに狂って、夫を破滅するために、FBIに通報する。




でも、泣いても笑っても、夫婦は一心同体。
夫だけ泥船に乗るわけではなく、沈む時は、一緒に沈む……
呆れるよりも、憐れになってしまう……


▼▼▼


ラストシーンは、ジャスミンが、街に出る。

『欲望と言う名の電車』では、ヒロインは、最後、人の優しさに触れることができるのが
せめてもの救いでしたが
ジャスミンには、何があったでしょう……

お金は?家族は?男は?
生活は?明日は?

…….ジャスミンには、シャネルの上着しか残されていないような……
そんな終わり方が、象徴的でした。














にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんばんは

しげちゃんさん、こんにちは☆
YAHOOのほうが使い慣れていまして、こちらは、やっとですが^^;
ありがとうございました。
YAHOOのほうでも、よろしくお願いしますネ☆


> イヴさん
> 今日でブログを閉じさせて頂きます。
> これまでリンクして頂いて心から感謝します。
> お世話になり、ありがとうございました。
>
> どうかお元気でお過ごしくださいね。
> Yahooで会いましょう(^^)
プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア