映画『8月の家族たち』★ムサ暑い8月の後はきっと涼やかな実りの秋に

img_0_20140611213049144.jpg


作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/163898/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。



原題『AUGUST: OSAGE COUNTY』
8月。暑く、平原の広がる地での、家族のドラマです。


老父の失踪と葬儀(自殺?)に集まった娘たちと母の妹家族。
口腔がんを患っている母は、薬のせいもあってか
身内を前に、胸の内を、口汚くブチまけた……

予告編では、家族たちが言い合っても
コミカルに雨降って地固まる、のような“いとおしき家族たち”のようでしたが
根は、もっと、深そうでした……
終盤、意外な事実が“一部”の人に、明らかにされますが
それとて、物語の、ネタバレ的“結果”というより、
しこりの“原因“として置かれるよう。

何よりも、子供が成人したあとの老親の末路について
現実的に、両親のことも思うと、とても身につまされました……

▼~▼ 内容にふれて雑感です。

▼▼▼

まずは、母=メリル・ストリープが、すばらしい!!!

この存在感!からみ方!くだの巻き方(?)!←薬のせいだけではなさそう
腹にたまったもの何十年分を、吐き出すには
これくらい吠えないと、出し尽くせないのかも。

子供が巣立ったあとの親の生活は、
なんとも埋めがたい寂しさでいっぱいだと、訴えてきます。
この不満は、私の母にも感じるので、身につまされます。
(私も感じつつある……orz  やがて、メリルの叫びを、私もか…)

加えて、わが弟は、面倒は見切れないとばかり、
しばらく、実家とは絶縁状態になっているので
その不満も、私に向けられる……お気に入りは、弟のはずだから……

長女役のジュリア・ロバーツは、娘であり母である、という微妙な役柄です。
(ジュリアの強さと存在感も、メリルの好敵手☆)

ジュリアは、浮気して離婚した元夫との間に、浮気相手と年の近い娘がいます。
娘は、そんな両親に反抗的です。そうでしょう。
不安定な寂しさが、ありますもん……


かといって、メリル祖母は、孫娘の横柄な態度は許さない。
↑ソレはよかった。
腫れ物にさわるように、反抗を無視しても、無関心の印象が強まるだけ。
ダメなものはダメ!と本気でぶつかるほうが、愛情は深いものだと私は思う。


そんなジュリア親子は、自分たちの関係だけで、手一杯で
メリル母・祖母のことまで、手が回りかねそうですが
やがて、娘が母になり、母がババになれば、痛感する孤独があるでしょう………………….

↑それだけでも、見どころ十分ですが、さらに、家族とは、複雑なもの…


メリルの近くにいてくれた末娘が、彼氏の存在を告白します。
しかし、ソレが、大きな問題に……(↓要反転)



彼氏は従弟です。(母の妹の息子)
しかし、その彼は、父と叔母が不倫してできた子だと知ります。
つまり、姉と弟。



ソレが、父と母の、長年のしこりになっていたのかもしれません。
(父が、住み込み家政婦として、若い娘を雇ったときに、
母メリルが、嫌がらせを言ったのも、そのためか)


事実を受け入れられない末娘は、現実から逃げるように
母の元を、去ってしまいました。(人は、状況で、変わるものです…)

すると、母には、住み込みの家政婦だけが頼りとなります。
住み込むときには、嫌味を言ったのに、人生とは、皮肉なものです。
家政婦さんの寛大さに、おすがりしましょう。

▼▼▼

このムサ暑い8月は、やがて、9月~秋~になります。
秋は、この家族に、実りの秋となるのか、あるいは、枯葉を散らすのか……

時の移ろいは止められず、病気や死からも、逃れられないけれど
その季節を、どう過ごすかは、その人次第。

あまりの前途困難に、平原に立ち尽くしてしまう……こともありましょうが
一本通った道を、進めば進んだだけのことはありそうだと
オーセージの平原は言っているような、エンディング。


母親のドスの効いた、“心の叫び“の前には
理解よりも、先に、反発(言い返し)してしまうよね……
でも、それが、孤独の叫びなんだと感じると、申し訳なくもなるよね………….

大ゲンカをしたあとでも、知らん顔して
「暑いけど元気?」と電話でもすればいい。(私もシラッ~とそうしてる)
そう言うだけでも、お互いの心に、涼やかな風が、吹いてくれると思うから。














にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア