映画『春を背負って』★雄大な立山とアットホームな“山小屋“と

img_0_20140616172434919.jpg



作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/161569/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。

原作:笹本稜平  ~~映画は改変されています。
監督・撮影:木村大作

立山連峰で、CGに頼らない撮影をした作品―-というだけで、まず観たかった☆

山の話ですが
命知らずの登頂成功でもないし
命がけの遭難救助でもありません。

物語は、青年:亨が、父の死をきっかけに、都会からUターンして
家業の“山小屋”を、営むことにした――ということで
“山小屋”が、真ん中にあります。

人物描写で引っ張るというより、人も風景の一部のような印象で
その姿を見て、感じるものを感じよう……という感じ。

見渡せば、谷を前にして、向こうには、山々が大きく横たわる――
粒のような人間たちが、重荷を背負って、小さい歩を進めながらでも
新雪に足跡を残して、確実に進んでいく――
そんな姿は、なんとも、清々しい☆

強烈な人物像のインパクトでなく、ひと肌くらいの温度のほうが
見ていて楽、ということもあります。^^;
私は、木村監督は、この感じでいいと思います。


▼~▼ 以下、特にネタバレでもなく雑感です。

▼▼▼

1、 山小屋☆★

心地よかったのは
“山小屋”でのアットホームな雰囲気です♪

山に集う人たちが、飲食と休憩を得る、憩いの場☆
囲炉裏ばたにいるように、ホッとする。


山小屋で働く者も、一日、忙しく働くだけでも、甲斐があるのに
困った登山者がいれば、助けに向かう。
山岳救助がメインではないので、さほど深刻ではなくて
それも触れ合いの1つであるように和やかで、疲労感を残さない。


2、 ゴロさん(豊川悦治)たち

今は風来坊で、山小屋のことは先輩のゴロさん。

人生訓をたれるんですよ、亨に。^^;
それが、トヨエツさんだから、兄貴に言われるようで、嫌味がないんですね。

一から、山小屋を始めるわけではなくて
蒼井優さんもいて、すでに、機能している山小屋のあとを継ぐわけで
後は、亨本人が慣れるだけ、という状況なので
すごい悲壮感がないのも、かえっていい。

池松くんが、ムリな登山で難儀するのが、適度なスパイスか。


▼▼▼

そこに、イイ山があるからでしょーーという感じで、撮ったのかな~と思う。

山が雄大で
人がそこに集まって
生きる営みが、すばらしいんでしょーーと……

池辺晋一郎さんの音楽が、とても効果的でしたネ♪

ラストで、若い二人がグルグル回っちゃったって、イイでしょ☆














にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア