映画『超高速!参勤交代』★やりくりの名案には笑ったり涙でそう

T0018509q1.jpg

作品について http://cinema.pia.co.jp/title/163791/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。


昔、TV『子連れ狼』で、
参勤交代の大名行列のための臨時サムライ(=渡り徒士(わたりかち))
というのを見たことがありました。
仰々しい大名行列にも、臨時雇いがいるなんて、
人生の裏街道を見せるような『子連れ狼』ならではのように思いました。

それからすると、今回の参勤交代の苦戦・善戦は、大名家の裏のウラ。
一年おきの参勤交代でも、やりくりが大変らしいのに
老中の陰謀で、帰ったばかりなのに、5日以内に参勤せよとの超パワハラ!

(ちなみに、米沢・上杉藩に養子で来られた上杉鷹山公の御実家も、2万石?の小藩で
鷹山公は、御幼少のみぎりは、母上様と障子張りまでなさったそうで
大名と言えども、小藩の暮らしは、大変だったんですね。)

舞台となるのは、福島の小藩。1万5千石。←鷹山公のように、大変そう(>_<)

▼~▼内容にふれて雑感です。


▼▼▼


1.お金と時間のやりくり←アッパレ!☆

とにかく5日以内に、江戸おもてに行かないと、藩は、お取り潰し(>_<)
お金と時間のやりくりが、みどころ☆
大変なんだけど、その工夫には、アッパレ☆と思いながら、笑っちゃう(*^_^*)
笑っちゃうのは、よくやったナ~ガンバレ!(*^_^*)と言う気持ちになるから。

渡り徒士(わたりかち)のことを言いましたが
大名行列は、人数やルートなども決まりがあるから、面倒です。
(少人数だと、経費がかからないから、幕府NGなんですね。)
で、大名家は、臨時行列員で対応していたんですね。

でも、ずらずら連れて歩くとお金がかかるので
宿場役人のいるところだけ、現地調達。
ルートも、宿場役人のいる宿場は通り、あとは、抜け道・山道で、端折る。
(幕府は、大名には、ファーストクラスでお金を使わせたいけれど、
ここでは、格安航空券で行くみたいな)

でもでも、既定の人数が集まらないときは、どうします?(T_T)
すると、イイこと考えてくれるんです(*^_^*)
↑ここの対応、好き☆ナイス!


2.情けには情けが返る

助っ人が加わってくれるとはいえ
実際に移動している大名家は、7人のみ。
大名行列のやりくりは、何か所もあります。
お金が足りないからと、帰ってしまった人たちも……orz
どうする!(T_T)

すると、たまたま、大名行列が通ってくれます。
しかも、親戚筋で、飢饉のときに、お米を送った藩。
困ったときに助けてくれた、この藩のためにと、行列要員を貸してくれました。

↑淡々としか言えないのですが、このシーンで、涙でそうでした。
本当に困っているときに、助け船を出してくれるのは、神様に思えますもん。
親戚の大名は、自分たちが餓死しそうなときにお米を送ってくれたとき
この藩を神様に思ったと思います。
助け合いは、尊くて、大事だなって、あらためて思いましたよ。


3.刺客や深田恭子さん♪

ただ、時間とお金をやりくりする移動だけでなく、
スリルとラブもあり(^_-)-☆

参勤せよと言った老中は、この藩を取り潰したいので、刺客を送ります。
命が狙われる殿様(>_<)
応戦して、切って斬って切りまくる!というチャンバラも盛り上がります。
とにかく、参勤を成功させないと、藩の命運がかかってる!
這ってでも、たどりつかないと!(>_<)


そんな怒涛の参勤に、華を添えるのが、深田恭子さん♪
飯盛り女として登場し、キップもいい☆
「旅は道連れ、世は情け」
“情け”は、ラブでもありましょうナ~♪


▼▼▼

もう絶対ムリ!(>_<)という困難に、立ち向かってナントカしようとする姿は
やはり、感動モンです。
無茶だよ~ウソでしょ~^^;と思いながら、応援して見ているのも楽しい☆


西村雅彦さんが、落ち武者だか幽霊だかわからなくなるの、最高にオカシ―^^;


PS:福島が舞台ということで、震災関連でも、色々、思うところもありそうですが
さまざまな困難を、1つ1つはねのけて、いい方向に向かってくれたらいいなと
映画を観ながら、思いました。







にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア