映画『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』★相手の身になって丸く収めて

T0018132q.jpg


作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/163038/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。


アハハハ……と笑う、愛菜ちゃんの名演を見たくて、鑑賞しました。

小学3年生:こっこ、ひとなつの経験――

小3生を経験したすべての人へ~~というコンセプトもあるので、私のことなど…
私の小3のときの夏は
弟が生まれるので、母が入院しました。
母方の祖母が、父と私の世話をしに、来てくれましたが
祖母が作ったカレーを
「お母さんのカレーと味が違うね」と言った私の一言で、気分を害した祖母は
帰っていってしまいました……
カレーは、作る人それぞれで、微妙に味が違うんだということを知った
“ひとなつの出来事”だったのですが、それ以来、
「ひと味違うカレー」というのには、トラウマが……orz


さて、この「イマジン」は、
相手の気持ちを想像してみよう、ということを意味しているのですが
監督が、東日本大震災での被災者とそうでない人との気持ちの温度差を感じたのが
製作のきっかけになったらしい――

                     →コチラにも、もろもろあります。



悪意がなくても、無神経だ!と不快に思われてしまうこともあり
こちらの言葉足らずなのか、そちらの理解不足!?(汗)なのか、あるいは両方かで
まったく、真意を曲解されてしまうことも、多々ありますよ…(涙)

そんな私の理解力不足で(滝汗)、作品の終盤は、どうしたらいいかわからなくなってしまった…
でも
愛菜ちゃんには、グイグイ引かれました☆

▼~▼ 内容にふれて雑感です。

▼▼▼


1、円卓


こっこは、「こどく」に憧れ
人と違うことは、病気や災難さえ、憧れます。

(元気で若いときは、死が遠くに思えるからか、未知への想いか
死さえ、憧れることもあります。)

そんな“孤独“と、相反する象徴が、円卓なのかも。(←中華でグルグル)
大家族で、おかず沢山の円卓グルグル。
孤食なら、円卓は要りませんもん。

さらに、ママのお腹には、赤ちゃんがいることがわかりますが
こっこは、うれしいともめでたいとも思わない。
家族が増えるのは、「こどく」が、ますます遠くなる?

こっこの“孤”への憧れは、
喧騒からの逃避のようでもあり、それに反して
ママを“独”占したい気持ちもあるのかな……
こっこの気持ちは、複雑です。


2.ぽっさん


こっこの親友の男の子☆
この子が、とてもいいんですよ!

マイペースに真似したがるこっこに
それを快く思わない人もいることを、さりげなく教えます。
でも、そんなこっこに
自分は勇気をもらったことも、心強く話してくれます。
この説得力!


ぽっさんは、独特の話し方をされますが
その“語り“には、誠意と優しさが、強く感じられるのです。
すばらしい!
私も大好きだよ、ぽっさん♪


3.なるみの紙ふぶき


気になる言葉を、ジャポニカ学習帳に書き留めていたのは、こっこ。
心のつぶやきを、ノートの隅っこに書いてちぎって、机にためこんでいたのは
なるみ。
(「しね」と書くのは、穏やかじゃないゾ…….)

ためこんでいたのは、机の中でなく、心の中か…


そんなこんなで
こっこの前向きな言葉が、なるみの手から、パアッーと、舞い落ちていくラストシーン。

私の頭の中は、解釈に戸惑い、円卓グルグル状態になっていましたが(汗)

憂さ晴らしのような爽快感よ!


4、Sさん


……で、1番、イマジンに困ったのが、Sさん。

このSさんは、何者???
くねくね動いて、挙動不審。気色わるい…で
「ご尊顔を踏んで…」って
こっこに自分の顔を踏ませるのですが、わけわからず……ハァ?

こっこも、うさぎを自分の顔に乗せて、イマジンか…
でも、あのSさん、何?ゴソンガンって何???

……そうしたら、Sさんは、“変質者“だとわかります。
変質者の気持ちは、わからん……….


▼▼▼


(すばらしい感動レビューは、ほかの方を参照くださいませ。
私のイマジンは、これが限界…)


自分の気持ちをわかってほしいときは
他人の気持ちも、おもんばかって、尊重しないとですね。
言葉は、人を傷つけもしますが、励ましもする…


アハハハ……愛菜ちゃんの大笑いには、救われます。
円卓だけに、丸くおさまる。






にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア