映画『思い出のマーニー』★絆:「あなたのことが好き」ならば……

T0018629q.jpg


作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/164193/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。


予告編で、小舟に乗った二人の少女が、
月の光に照らされた風景が美しかったのが、気になっていました。
そして、作品には、何やら
“痛み”も、ありそう……
(痛みのある作品は、きっと、“薬“もあると思うので)


不機嫌で不愉快な「自分が嫌い」だという、ヒロイン:杏奈。
そんなに卑屈になることはないと思うけど、どうして?
と思わせ、引っ張られました。


杏奈は、ぜんそくの療養のため、親戚の家で過ごすことになります。
(その道中は『想ひ出ぽろぽろ』のような感じ)

その後は、ミステリーの謎解きのようなのも含んだ筋書きなので
▼~▼は、ネタバレ前提で雑感です。(私は、目頭が熱くなりました)


▼~▼

▼▼▼

杏奈は、孤独の殻に、閉じこもっていました。

養父母(ネタバレ!(>_<))からは、愛されているのに
それすら、色眼鏡で、観てしまっていました。

その原因は、自分の“肉親“が、意図的でないにせよ
自分を置いたまま、旅立ってしまったことでした。

杏奈の前に、マーニーが現れたのも、そのためでした。
(始めは、子供の頃、大切にしていた人形の化身かと思った。そっくりで。)


マーニーは、自分とだけ友達で
二人だけの秘密を、共有します。

↑この“秘密“というものは、関係を強めますよね。
お互いを、縛り合うというか、それで、絆を深めたいんです。


親しくなるのは嬉しいし、人は、人を信じたいものですよね。
でも、関係は、知らないうちに、緩んでいくものだから……orz
(忘れられたり、捨てられたり、裏切られたり……orz)
いくら、世を拗ねたとしても、信じたいと思う人は、本当は欲しいものだと思う……


そうして、マーニーのことが、段々、わかり
杏奈も、マーニーに、
同情というより思いやりを向けていくのは良いのですが
二人で、サイロに行ったことが、大きな展開を迎えます。


サイロでの出来事は
マーニーにも、大きな出来事だったように
杏奈に、呪縛から解き放たれる機会を、与えたようでした。
何を言っているかと言うと……


そこで、杏奈は、マーニーに置いてけぼりにされた経験をしますが
マーニーは、それを、赦してほしいと言います。


始めは、哀しくも怒りも感じた杏奈ですが、そのことを赦します。
「あなたのことが好きだから!」


言ってしまいますと(要反転)

このマーニーは、杏奈の祖母の若いときの姿で
杏奈が、肉親から見捨てられた!と恨んでいることを解消するために
出た(?)のかもしれません。


サイロでの置いてけぼりは
肉親が旅立ったことの再現のようでした。
マーニーは、杏奈を置いていってしまったことは、
後にも先にも、決して、見放したのではなく
(今回は、自分は実在していないから・汗)
ずっとこうして、見守っているよと……


杏奈も、いなくなってしまった肉親への恨み言は、本当の恨みではなく
「好きだから!」ということを、再確認したかも……


そして、恨む気持ちが薄らげば、優しい気持ち、というか
カツンかツンしないで、優しく、人にも接することが、出来そうですよね。
悪口を、本人に言ってしまった人にも(アレは、いい過ぎだった……(>_<))
誠意で育ててくれている、養親にも。


何か行き違いがあると、そこで、決裂してしまうものだとは思いますが
その人に、好意を感じていたなら
そのズレを、埋めたいと思うものだと思う。
私を赦して!と言ったマーニーは
杏奈にとっての哀しみの“再現“という、試練(試し)だったかもしれない。
けれど、試されたとしても
「あなたのことが好きならば」赦すことはできるし
そうすることで、自分の心も、平安な幸せに
満たされるはずなんですよ、きっと。


▼▼▼


マーニーと杏奈のことは
孤独な女の子の友情物語のようですが、
それもそれとして^^;


大切に想う人との関係は、絆として、
簡単に切れるものではない、ということ。


見えない愛情で、しっかり結ばれているのだ、と信じていればいいんだね……


孤独とは、隣あわせかもしれないけれど
「あなたのことが……」
複雑な状況を、一気に包みこんで、目頭が熱くなりましたよ……













にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア