映画『美しい絵の崩壊』★その“家族たち“は波の上に危うく揺れる


T0018956q.jpg


作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/164788/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。

原題:TWO MOTHERS

母①  :リル(未亡人)
息子① :イアン
母②  :ロズ(経過中に、離婚)
息子② :トム


幼なじみの母2人と、それぞれの息子――
海辺の近所どうしの、4人の物語。


これは、シチュエーションはシンプルですが
内面は、内側に向かって、濃いです。
一方
息苦しくなりそうな4人の心を
解放させてくれそうな“海辺”という背景が、絶妙に効果的で美しい……


▼~▼ 内容にふれて雑感です。


▼▼▼


1.母2人&息子2人


幼なじみで仲良しの母2人は、結婚後も
同じ場所に住んでいたよう。(レズ疑惑さえ…)
息子たちも、仲良し。


↑この “4人でひと家族”という状況で、
彼らの父(夫)は、ストーリーから、はじき出されたも同然です。
(リルの夫は、イアンが10歳頃、事故死)
(ロズの夫は、首都:シドニーへの転勤の際、離婚)


この4人家族の気楽さは、
「亭主は丈夫で留守がいい」の「留守がいい」の部分を拾ったような感じか……


他人の異性であれば、男女の愛が芽生える可能性のあることは
家族ぐるみの中にあっては、相当なリスクとなる。
イアンが、もうひとりの母ロズに向けるまなざしが、熱すぎる!


(イアンとロズの関係は、近親相姦的なタブーを思わせる、
というのもありそうですが
他人なので、それはOK。むしろ、ロズが離婚前というのが、マズイ)


2.クロスする……


イアンが、離婚前の母ロズと関係したことを知ったトムは
イアンの母を、誘惑してしまいます。


やられたらやり返す――では、大人気ないですが
トムもリルも、その関係に、おぼれてしまう……
自制すべきではないか?と、ハタ目には思いますが
当事者しかいない世界ならば、二人だけの世界に、堕ちてしまうものかもしれない…
(リルは未亡人なので、法的な問題はないかと…汗)


この4人の“クロス“した関係は、ズルズルと
それなりに、楽園のような家族関係にはなる――――のですが……


3.2人の母はババになった……のに

しかし、息子たちは、若い女性と結婚して家族を持つのが幸せだ――と
2人の母は、“女心”を諦める……


ハタ目には、オバサンの恋心なんて、どうってことないかもしれない……
けれど、好きな人がいたら、再婚することもあるように
誰かを好きになる気持ちの火種は、いつも心の底にはある!(…たぶん…)
女心を諦めるのは、オバサンだって、苦しい……orz


とにかく、息子たちは、結婚して、それぞれ女の子が生まれて
また家族ぐるみで、ピクニックなどして、幸せに暮らしましたとさ…….


………….と、思いきや
やはり、本当に好き!という恋の火は、
そう簡単に、消せるものではないのは、女心だけではない。
息子たちとて……


許されない恋を終わらせましょう、と言っても
家族同然に近い間柄だからこそ、忘れようにも忘れられない……
このしがらみは、もはや、因縁か……………..

娘や孫娘がいるのに、そちらの家庭を捨て
息子たちは、“もうひとりの母”の懐に戻っていく。
母も、それを喜んで受け入れてしまう、というなりゆきよ……


▼▼▼


この、幸せな状況がずっと続くといいな……と思うことはあります。
子供も、ずっとそばにいてほしい、とも思う。ならば
この4人の母子の心もようも、なんとなくわからなくもない……


そんな4人の、後ろめたい心もように
海が、効果的に、響いてくる。


一線を越えてはいけない……でも好き……
ダメだとわかっても……もう引き返せない……


まるで、波が寄せては返すように
心をゆさぶり、引き戻していく………….


海に浮かぶ、浮標のような場所は
彼ら4人のオアシスのよう。
陸の上では通用しないことも、ここでなら、許されるような……


ラストシーンは、浮標の上に、寝そべる4人。
太陽に恥じることなく
心地よく、波に揺られる…………
彼らの時間も価値観も、ずっと、そのままであるかのように………


邦題が、”崩壊”というなら、そこには、危うい“安定”すら、感じる…………………











にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ボーリングの ストライク柄からスペア柄、モラルはガーター

こんにちは☆

ボーリングの関係のお話、興味深いですね!すばらしい!

洋楽のイメージのご紹介、ありがとうございます♪

ボーリングの ストライク柄からスペア柄、モラルはガーター

早くもツタヤで 準新作でレンタルされてましたので見ました。
たしかにリスクはデカいですよね・・・
二人の母がババになり、二人の息子がパパになってもやはり女の情炎、男の情炎は消し去ることはできなかった・・・情炎の基本は情欲(欲情)ですが・・・

トム「リルさん オラ 一時の気の迷いでぇ 若けぇおなごに手ぇ出して はらませてしまっただが やっぱ オラ リルさんが わすれられねぇだぁ~」

イアン「ワシも、 トム公のバカが 若けぇ娘さに手ぇだしたことがきっかけでオカンと別れたと思っちょっとったら ロズさんまで やっぱ解消しよういうたときは ショックやったわ~ ・・・そのあと ワシも若けぇ娘に手ぇだしてもうて はらませてしまったがに・・・それでも ロズさんのコト 忘れられねぇだぁ・・・・ワシも最低なオトコやのぉ~」

・・・っで 元サヤかぁ~

<クロスする……>
この4人の姦係  
母親同士が親友 息子同士が親友 で横棒2本

それぞれの 母子で 縦棒2本

それぞれの息子の親友と関係すればななめ線2本を 交差させます。

 仕上げに 両横3角を色を塗りつぶせば
 ボーリングの ストライク柄ができあがりまぁ~す。

できればずっと ストライク姦係であって ほしかったんですケド そうはいかないのが男と女なんでしょうね。


ストライクで タマでピンがゴロンゴロンと崩壊のストライク。 モラルはガーターです。

僕が この作品に合いそうだと 思った洋楽を紹介しますね。

ジャジャァ~ン♪ クリスレア「オンザビーチ」
リンク先↓(日本語歌詞もあるよ)
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-325.html

イヴさんも リンク先の日本語歌詞を見ながら聞きますと
本作のシーンをひとつひとつ思い出してくるのでは
プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア