映画『ライフ・オン・ザ・ロングボード』★第2の人生の波に上手くノッテけ~(^_-)-☆

100218000001-0.jpg


作品について http://cinema.pia.co.jp/title/13950/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。

監督:喜多一郎
主演:大杉漣



定年退職後の中年男性が、昔、かじったロングボードを再び
やってみようと、種子島にやってくる……

鑑賞してから時間が経っているので、記憶曖昧なのですが^^;
暑い毎日に、海とロングボードなど、いかがでしょうか♪


▼~▼以下、内容よりも雑感です。


▼▼▼


退職後の時間を、どう使いますか?
仕事から解放されて、アレもコレもやりたい方は、どうぞどうぞ
セカンドライフを、お楽しみくださいませ。


とはいえ、父のように、無趣味だと
ヒマだ~と、何をしたいかもわからず、ボヤくことに……orz


ライフ・オン・ザ~というタイトルですが
仕事に乗っかって生きてきた人は、退職後には、
自分の人生を、何に乗せるかを考えていないと、人生もったいです。
(余生は長いョ!男性の平均余命も、今や80才超!)

と言っても、体力は、若い頃のようには、無いし
物覚えも、若い頃よりは、覚えられない……
気持ちはあっても、根気が続かないとか
気持ちは先走っても、足が前に出ないなど……(以上、自分含む^^;)


この主人公のように、昔、ちょっとかじったものがあれば、とっつきやすそうです♪
(若いときには、何か、かじっておくほうがいいかと^^;)


ストーリーは、大杉漣さんが、ボードを上手に乗れるようになったよ~~
ということでは、必ずしも7ありません^^;
(宣伝写真だと乗れてる(?)ようにも見えますが……)


むしろ、まだまだだね~と言う感じで、終わったように思うのですが
でも、それでいいんだ……と思ったのが、印象深かったのです☆


若い時の、スポ根部活ものだと
苦しくったって、哀しくったって
がんばって練習して大会で優勝するゾ!というのが目標だと思います。
(例:アタックNo.1)
もちろん、シニアやマスターなど、中高年の競技会はあるので
そこで、がんばる熱血ドラマも、OKですョ!


けれど、そんなに、結果が出るほどかんばれない中高年もいます(ココにも……)
もし、第二の人生で何かを始めようとすることに、躊躇するとしたら
それかな~とも思うのです。
何かをする、ということは
今までの企業戦士人生の第2ラウンドのようで、また、何か
それなりの結果を出さないといけないようなプレッシャーが、
あるのではないかしら……


でもですね。
ボードを始めたからと言って、
作品の終りに、こんなに上達しました!!でなくていいんです。
ビシっと行かなくても、ダメじゃん…って、思うことないんですね。
まだまだ、先の長い余生の海で
ゆっくり、楽しみながら、波に乗ろうとすればいいんですよ……
早く上手になりたい気持ちは、それはそれでOK。
でも、必死になり過ぎて、
(スジを伸ばしたり)、悲観してしまっては、元も子もないですもん。


大杉さんは、キビシさの中に、ゆるやかな余裕があって、とてもイイ。
まだ、うまく波に乗れないけど、ボチボチ、やってみるよ…(*^_^*)
そんなキャラが、いとおしくステキ☆


▼▼▼


喜多一郎監督は、(あまり、作品を観たわけではありませんが^^;)
わりと、ゆるやかな感じで、作品を見せるように思います。
それが、時に、サビ抜きのようでもありますが
アクがなく、自然に流れていくので、心地よいのです。


中高年にも、楽しみが、まだまだ残る世の中であってほしいです。
2013年の男性の平均寿命が、初めて80才を越えた、
とのニュースもありました。
余生の波に乗る…以上に、
生きてる限り、生涯現役で、元気に楽しみましょうョ(^_-)-☆














にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア