映画『プロミスト・ランド』★“嘱望の地”は良かれと決めた道の先にあるのかも

T0016472q.jpg


作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/163935/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。


エネルギー会社の幹部候補スティーヴは
シェールガスの採掘権を買い占めるために、農場の地主まわりをする。
わりのイイ話で、順調に進むかにみえたが、
環境保護を理由に、強硬に反対する者が現れてしまう――


……というと、エネルギー問題や環境問題がメインと思われそうですが
1人の会社員が農村部で体験したことをもとに変わる――ことがテーマだそうです。

“環境“と言えば……今まで生きてきた環境をふまえての
これからの環境を考え直す……と申しましょうか……

ともあれ、マット・デイモン主演(脚本も)ということで、楽しみにしていました。
(監督もするはずだったらしいですが、ガス・ヴァン・サント監督もOK♪)


▼~▼ 内容にふれて雑感です。

▼▼▼

1.農村部への想い


スティーヴは、農村部の出身でした。
しかし、そこでの現状から、将来を故郷に託すことを諦め
会社勤めをしています。

そんな、農村部の現状を知るスティーヴだからこそ、
農地の下の資源(シェールガス)を生かすことは
農村部にとっても、エネルギー消費者にとっても良いコトだと信じて
営業しています。

大会社だという自負は
会社への信頼でもあります。



2.リスクの存在

エネルギーは必要なもので、リスクは最小限にしたいもの。
けれど、シェールガスとて、まったく問題がないわけではありません。
シェールガスのこと→コチラ



ここで、エネルギーやリスクのことを掘り下げるつもりはありませんが↓

個人的には、何においても、絶対に安全というものは無いと思っています。
どこにでも、潜在リスクはあると思うべきかと。
もし、絶対に安全、と評価されたものがあるなら、それはリスクを見落としているに過ぎないと
思っています。
リスクはゼロにする努力をしつつ、ゼロにならないリスクはどうするか?
コントロールするほかありません。(職場のリスク管理でも言われることですよね)
……………….話それるので、やめます^^;



反対派により、シェールガス採掘による、環境破壊の現状が、露呈してしまう……
いくら、リスクはゼロではないとしても、これは、クライシス??(>_<)
シェールガスで、将来の豊かな生活が“約束された“と思っていた住民らに不安が……orz

スティーヴは、会社に、確認をとります。
さすが、大会社!それは反対派によるウソの情報だと、すぐにわかります。
さあ、これで、住民投票でも、住民を説得できそう♪
けれど、もっとスゴイことが、わかってしまう……(―_―)!!


3.大会社だゾ!

スティーヴは、その大会社の幹部候補にまでなって
お勤めしてきました。

今回の、採掘権確保も、会社の利益優先というより
農村出身の自分だからこそ、農場経営の厳しさなども理解した上で
地主への利益供与のつもりで、やってきた部分もあります。

反対派のウソも、会社が打ち砕いてくれた。
けれど↓ネタバレ(要反転)



その反対派は、会社が用意した茶番でした。
反対派がウソをついたと住民が知れば、スティーブに有利になります。
手のこんだことを、してくれたものです。
なにかと自分まで欺いて……それだけ自分は、信用されていないということか……
いや、自分こそ、もう、信頼できない会社のセールスは、ムリですね……
スティーヴは、会社を辞めます。



▼▼▼


そんなことがあったから、会社員は生き方を変えたのね……
ということのようですが
生活がかかっていると、現実的には、変えにくいかもしれませんね……

けれど、なんだか納得してしまうのが、マットの求心力☆

地主らを説得するひたむきさ、反対派と対峙する強さもですが
何より、彼は、自分なりに、良く生きる道を捜してきた男。
農村を出て、会社勤めをしたのも、その1つ。


あくまでも、自分が良かれと判断した道の先に
“プロミスト・ランド”(将来が嘱望されたところ)がある――とすれば
頭の切り替えが早いのは、
ズルズルと会社に引きずられっぱなしの諸氏には、参考にすべきことかも……^^;






にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア