映画『エクソダス:神と王』★『十戒』のリメイクではないエンタメ“出エジプト“


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作品について http://cinema.pia.co.jp/title/165824/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。

モーセの“出エジプト”です。

けれど、映画『十戒』(1956)のリメイク、というわけではなく
スコット流というのでしょうか
歴史の“叙事詩”ではなく、
スペクタクル巨編の娯楽版と言う感じに、仕上がったと言いましょうか。

細かい説明は省きつつも
ついに、奴隷状態から解放された、ヘブライ人の同朋を率いて
いよいよエジプトから去るために、渡ろうと覚悟する紅海を前にしたモーセには
ワクワクした感動が、押し寄せました。


▼~▼ 内容にふれて雑感です。
(どうしても『十戒』と比べたくなってしまうのは許して…^^;)

▼▼▼


1.『十戒』は十戒なんですが……

『十戒』は、わりと、わかりやすく説明したような部分もありましたが
本作は、ソレを踏まえた上なのか^^;
話の細かいことよりも、
クリスチャン・ベールのモーセ像を前面に出していたよう。

(そもそも、『十戒』は十戒がメイン、本作は“出エジプト”がメインで違いますね)

ただ、個人的には、『十戒』の2人↓のインパクトが、あまりに強くて……
・モーセ(チャールトン・ヘストン)
・ラメセス(ユル・ブリンナー)

特に、ラメセスのユル・ブリンナーは、
ユルくなく、鋭い眼光の威厳ある怖さが、魅力的でした。

本作では、割愛されていた(?)
モーセがラメセスに、杖で“奇跡”を見せるところは
見たかったな……


2.奇跡 というより“災い“

ナイル川が血で染まり
カエルやイナゴの大群(災い)に襲われる――

奴隷のヘブライ人を解放しなければ、エジプトに“災い“が起こるというもの。

エジプト人が、その災いで困れば、ヘブライ人を解放せよ!との要求が
内部から生まれてくるだろう――との、モーセの読みです
要求と交渉と報復……
解放が叶うまで、繰り返されていく“災い“――
臨場感としては、特に、カエルにはゾッとする……


3、“過ぎ越し”のこと


なおも、要求をのまないラメセスへの最大の災いが
“すべての初子を殺す”――というもの。

子羊の血を戸口に塗った家の子は、死から免れる――
モーセは、神から、それを聞いて、同邦に知らせるので
ヘブライ人の子は、死なずにすみますが(災いが、過ぎ越していく)
エジプト人の家の子や、ラメセスの王子は……orz


子供の頃、聞いた話だと
大晦日に、夜遅くまで起きている風習は、
この“過ぎ越し“の名残りだ、というものでした。(鳥居の赤は、羊の血の色だとも)
私は、紅白歌合戦を見るために、夜遅くまで起きているのだと思っていたのですが
夜遅くまで、人が起きているから、紅白歌合戦を放送したのかな……^^;


4.紅海をわたる


“出エジプト”といえば、モーセらヘブライ人が
二つに割れた海をわたるシーンに、期待してしまう。

(『十戒』での海の割れ方は、スゴかったですもんね!しかも
海水が戻って、エジプト兵が溺れ沈むところも、迫真でした!)

今回、モーセは、杖でなく、剣を海に投げ
刺さった剣で、潮位の下がっていくのを知ります。
そして、“引き潮“の浅瀬を、渡っていくのですが……

そんな“ナチュラルな演出”に、ちょっとつまんないかな…などと思ったら
海水の“戻り“が、スゴかった!! (>_<)
大津波!恐ろしすぎる!コワくて、絶句……………


5.“十戒“を刻むモーセ


『十戒』のほうは、十戒がメインだからか
石版への刻み方も、ドラマチックでした。
姿なき神が、石版に、稲妻を落としながら文字を刻み
文字通り、モーセに“授けた“という演出。


今回は、山のふもとで、何やら興じる同朋たちをよそに
シナイ山で、石版に、コツコツと文字を刻むモーセ。
地味に地道です。


神の奇跡なら、あっという間ですが
人間モーセのご苦労や努力を
その姿が、暗示するよう……


エジプトを出た――とはいえ
その後、40年も放浪し、モーセは、“約束の地“を見られなかったそうですから
神の奇跡ばかりを、あてにはできませんから……


▼▼▼


劇中のセリフで
「今頃、約束の地に戻る我々は、侵略者になってしまうのではないか」
というのがありました。
現代まで尾を引く、根深い事を、敢えて言わせたのは冒険かもしれません。
しかし、それは、平和や相互理解、共存への祈念と受け止めたいです……


古代イスラエル人(ヘブライ人)の歴史と運命を、大きく変えた“出エジプト”を
タイトルに銘打った本作☆
スコット監督の意気込みを感じる切り口の、
エンタメ大作として魅せてくれています(^_-)-☆







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