映画『ソロモンの偽証 前篇・事件』★事件の真相に迫ろうとする魅力ある登場人物たち

T0018697p1.jpg



作品について http://cinema.pia.co.jp/title/164234/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。

同級生の死の真相を暴くべく、校内裁判をしようと
立ち上がった生徒たち――

(原作未読です)
法的拘束力のない裁判をしてもなぁ……と思いつつ
“その嘘に涙する“というフレーズに惹かれて鑑賞しました。

前篇では、事件の真相に迫ろうとする登場人物の人物像に
思うところありました。
イジメ殺される!?という、ショッキングな題材ですが
昨今では、それが実際の事件になっているくらいなので
切実に、身近な問題としても、見入ります。


▼~▼ 人物について雑感です。

▼▼▼


1.藤野涼子

亡くなった柏木君の第一発見者。
柏木君は、大出ら3人に突き落とされた――という告発文を受けとり
真相解明すべく、校内裁判にこぎつけました。

学級委員なのに、いじめを見て見ぬふりをしていたことを
柏木君に、咎められたことがあり、
今度こそ正義の心に従うゾ!という強い信念が、みなぎります。

藤野涼子さんは、(三國連太郎さんみたいに)
デビューの役名をそのまま芸名にしたのですね。
芯のある演技で、後篇も期待しています。


2.三宅樹理(ジュリちゃん)←キャラいち押し!

過度のストレスでは、声が出なくなってしまう……
大出らに、暴力を振るわれたことも!(>_<)←ホント、ひどい。

このジュリちゃんのキャラは一押しです!
(お肌のことでも)相当、ストレスを抱えている――というオーラが素晴らしい!
打ちのめされて意気消沈――というだけでなく
そこから湧き上がる、憎悪のエネルギーを強く感じ
不気味なほどなのです。でも哀しい……←ソレが絶妙☆

告発文の差出人ですが
大出が柏木君を突き落したのを見た――というジュリなら、
ほかに“何か”あっても不思議ではない、と思わせてくれます。


3.大出 (―_―)!!

大出のは、イジメというより暴力です。
なんてヒドイ!と思いますが、コイツの親父が、
さらに、トンデモ暴力親父なんですヮ。

暴力が日常化してしまうと、特別なことではなくなってしまうのかも……
強い者から受けた暴力を、弱い者に返すのが何ともなくなる――というか……orz

柏木君殺しの“容疑者“として、告発されますが
大出には、アリバイがあるらしい。
冤罪にしてでも断罪したい、と思われるほど、憎まれるのもわからなくはない…


4.神原くん

柏木くんと親しかったらしい、他校の生徒。
しかし、裁判では、容疑者:大出の弁護をしたいと言うから面白い!

神原くんも、大出と同じく、暴力的な父親だったようで
大出とは、同じ目の高さを、知っているようです。

神原くんの、理性の天秤を感じる雰囲気が、裁判の行方を
とてもミステリアスなものにしています。
彼にも、何かありそうデス…….^^;


5.ジュリの母  ~~永作博美さん♪(←シーンのインパクト大)


ジュリの母には、私にもありそうなものを、再認識させられました(汗)。

まずは、母の明るさ。
子供には、深刻にならないように思わせたいからか
母親は、ソレがなんでもないことのように
サラッとカラッと、明るく受け流してしまうことがあるんです………

けれど、子供にしてみたら、なんでもないことではなくて
真剣に深刻なこととして、受け止めてほしかったかもしれない……
永作さんの明るさが、病めるジュリには、すごく残酷に思えてきます。

とどめは、親友の死について話している電話のシーンです。
お悔やみらしいことを、口にしているのですが
それが、娘の親友の死だということの親身さが、まったく伝わらない……

母は、娘をとても大切に思っているのは、後のシーンでわかるのですが
大人になると、社交辞令慣れして、
心にひびかない冷たい会話になってしまうのか……orz
それを聞く娘が、どんなに傷ついたかも知らずに……(涙)


5.松子☆
松子ちゃんは、イイ子なんですよォ~(*^_^*)
明るく強く、毎日をやり過ごそうとする笑顔がイイ☆
イジメにも、敢然と立ち向かったのにも、頭が下がります。
なのに……


要反転↓

松子ちゃんが車にひかれてしまうのは、
柏木くんの件とは別で、偶発的な飛び出し事故?と思うのですが
ドライバーが不明(引き逃げ?)で、不可解かつ不幸で残念な想いが重なります。




▼▼▼

ソロモンの偽証とは、知恵者が巧みにウソをついた、ということなのでしょうか。


真実でないことは悪いこととされますが
“嘘も方便“と言いますし
後篇の“ウソの正体”に、期待が高まります☆



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村





blogramで人気ブログを分析



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア