映画『レンタネコ』★淋しいままはダメ!~埋めてほしい心の“穴ぼこ”~

T0012388q.jpg

作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/158522/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。

この作品は、自宅でヌクヌク癒されたくて、劇場鑑賞はガマンしていました^^;

心の“穴ぼこ“を、ネコちゃんが埋めてくれる――
うんうん、私も癒されたい(*^_^*)

今年こそ結婚するゾ、との目標を掲げているサヨコが
“淋しい人”に、ネコを貸しています。
市川実日子さんの、カラッとした雰囲気が良くて
淋しすぎない淋しさが、絶妙です。


▼~▼ 内容ふれて雑感です。

▼▼▼


(心の)穴にまつわるエピソードは、まず、トントン進みます。
① 老婦人     ←ゼリーをすくったアナ
② 単身赴任の男 ←靴下の穴


老婦人は、死ぬまで、ネコちゃんに癒されていたかもしれないのは
ネコちゃんが、老婦人のつけた名前に、反応したところからもうかがえます。
(が、本当は、巣立った息子に埋めてほしかった“穴“なんだよね――
というのを、息子がゼリーを食べるシーンで、物語るのがイイ)

単身赴任の男は、単身赴任中の孤独よりも
自宅に戻ったときの居場所の無さが、切なかった…….orz
単身赴任中に借りたネコちゃん、もう、返せません(>_<)
(靴下の穴は、どんな縫い方をしても、閉じられるのにね――)


そんな起・承(①②)のあとの“転“は
・レンタカーの女店員     ←ドーナツの穴

彼女は、サヨコと同年代、同じような境遇(出逢いが少ない)で
サヨコにとっての“心の穴“が、共鳴して、伝わってくる感じ。
さしあたって、ハワイ旅行☆は、2人にとって、魅力♪
サヨコは、くじに外れるが、彼女は当選☆\(^o^)/
待ち人は来なくても、穴を塞ぐには、いいパッチですよ。


そんなレンタネコ屋のサヨコの謎の本職が、あるのも意外。
へェ~株やってるのか~と思いきや
占い師や、作曲もやる――
いや、やるのは、ネコちゃん。“ネコの手“任せのネコ稼業。
これも、なかなか、シュールな面白さでイイ☆


あるとき、いつもの道で、レンタネコのリアカーを引きながら、
サヨコはハッとする――
(この世に)誰もいない!??     ←そんなことは無いけれど^^;

↑コレは大きな“穴“ですよ……
心の穴をネコちゃんが埋めてくれる――のはわかる。
けれど、大きな孤独の穴に堕ちてしまったら……?と思うと
ゾッとするほど、コワイかも……(>_<)
淋しさとは、そういうものかも………

「淋しい人にネコ貸します」と言うけれど
はじめ、“淋しい人“と聞いたとき、ドキッとした。
自分が、主観的に、“淋しい”と思っているうちは、まだいい。
他人から、「淋しい人」と思われるのは、残酷かも……orz
アナタ淋しい人だからネコ貸しましょうか――と言われたら
有難く思いながら、泣きそう……


そうこうして、起承転結の“結“に、
・同窓生の男子登場 
ああ、やはり、ネコちゃんだけでは埋められない“心の穴“に
ネコの手も借りるべく、王子様の出現か♪

……と思うのですが、ナント、彼は窃盗犯で、警察に追われる身。
“穴を繕う(つくろう)“どころでなく
“罪を償う(つぐなう)”ほうか……(―_―)!!
でも、田中圭さんのイイ雰囲気で
なんだか、すごく、惜しい再会にも思えるのです……


人間に埋めて欲しい“心の穴“を、人間では埋められないから
ネコちゃんに埋めてもらう――(と言っては、失礼かもしれないけれど)
でも、ネコちゃんには悪いけど、やはり、埋め切れない部分は
人間に埋めてもらいたい――というのが本音でもいい。


▼▼▼


淋しさも何もかも、ネコちゃんで癒された~い(*^_^*)
と思いつつ
淋しさのキビシイ現実も、さりげなく置かれたエンタメでした☆


サヨコの孤独を、イヤミっぽくつつきに来る隣人は、小林克也さん(!)。
↑オバサンなのか、ニューハーフなのか、不明(>_<)
淋しくても、あんまり、来てくれなくてもいい人もいます……^^;


とにかく、淋しいままではダメだゾ☆ということで(^_-)-☆




にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




blogramで人気ブログを分析





関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア