映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』★カンバーバッチが魅せる偉業と人間の哀しみ

T0011348q.jpg


作品について http://cinema.pia.co.jp/title/164839/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。

主演:ベネディクト・カンバーバッチ☆=数学者アラン・チューリング

第二次大戦中、ナチス・ドイツが使用した暗号機=『エニグマ


昔、ダグレイ・スコットのファンだというペンパルさんが、お勧めした作品に
映画『エニグマ』がありました。
これも、敵対するイギリス側が、
暗号解読に挑んだ話(フィクション)だったと思いますが
今作は、“事実に基づく“ということに、興味をひかれました☆
のみならず、解読した数学者が、ベネディクト・カンバーバッチ☆!!!
天才というだけでない、人間だもの的な何かを抱えているムードムンムンです。

解読までの苦労も見どころですが、
秘密とは……?真相とは……?
これは……“秘密“よりも、その後のことが、辛い……orz


▼~▼ 内容にふれて雑感です。(ネタバレ御免)


▼▼▼


1.暗号解読のこと

夜12時を境に、毎日変わる暗号解読を試みるのですから
想像を絶する大変さです。(>_<)
一応、チームで作業していますが
数学者アランは、学者肌といいますか、協調性<“マイペース”。

ふと思ったのは、アランは、機械と人間を区別するための“テスト”を、
考案したということですが
判断材料は、“知性”。
知性が高ければ、人間かそれ以上の能力――?ということになるのでしょうが
確かに、情報処理能力の高さは、知性=賢さ、であるとしても
心配りや思いやりといった、“情“が無いと、ダメですよね……
アランは、“クール”な学者さんなんだろうか……と思ったら……

暗号解読機に、“クリストファー“と言う名を、付けていたんですよ。
(あとでアランのことがわかってきました。ゴメンネ)

そんなこんなの現場の苦労を知らずに、
早く結果を求める上層部は、容赦なく、研究中止を、ちらつかせますが
アランは、あたかも“クリストファー“と一体化して、解読に取り組みます。


2.暗号解読できた!


↑コレは、スゴイこと!!!
相手の通信が、ダダ漏れにわかる。
しかし、ホイキタ!とすぐに作戦に生かしては、敵に
暗号解読できたことがバレてしまうので、見て見ぬふりも……

しかし、それは、防げる戦死を、防がないということにもなってしまう……
そのお陰で、ほかの被害を少なくできると言っても
人の死は、数の問題ではないですから……
知っているのに、実行出来ない心苦しさよ……orz

けれど、この解読のお陰で、被害を少しでも少なく
戦争期間を、少しでも短縮できたなら、
アランらの功績は十分、大きいはずです、(キッパリ☆)


3、アランの少年期

さかのぼって、アランの少年期を、回想します。

殺されそうなイジメに遭っていたアランを
助けてくれたのが、クリストファーでした。
親しくするうちに、もっと、親密な感情を抱くアラン。

青少年期は、必ずしも、同性愛とは割り切れない、
“親密な友情”を、抱く時期とも言われます。
アランも、心から信頼できる“友人“としての情を、強く感じていたのでは
ないかと思われます。(同性愛と名付けなくても)

しかし、クリストファーが急死したことで、大きな喪失感を経験した――
アランは、同性愛者だと、自認していますが
同性愛者だから、クリストファーに惹かれたというより
クリストファーの喪失が、同性への敬慕・敬愛に向かわせたのかな……
などとも思えるのです。(勝手なこと言ってすみません)


4.なんなんだ!その仕打ちは!(怒!)

冒頭のシーンが、アランへの警察の取り調べでした…orz
容疑は、同性愛。
同性愛は罪とされ(!)、処罰の対象でした。

暗号解読し、戦争の早期終結の功績ある人ですよ、アランは…
しかし、その偉業は、重要機密のため、知らされていない。
(解読機=“クリストファー“は、コンピューターの先駆け、という偉業もある。)

1度は、婚約した女性(=キーラ・ナイトレイ)が、
かばってくれようとしましたが
アランは、処罰を受け入れ、“服薬治療”されました。
(婚約者の女性は、暗号解読の同僚で、話も合って、
イイ関係で、幸せな感じでしたが 結婚はムリだったのが、残念……)

“治療”と言っても、研究者生命、さらには、
人格をも脅かすことになったようでした。
ほどなくして、アランは、自ら、命を絶ってしまったことがわかりました……
人を使う時だけ使って!この仕打ち!!
なんてこと!!!!(>_<)


▼▼▼


……………天才の天才ぶりも、カンバーバッチの魅力ですが
その後の“不遇“には
カンバーバッチだからこそにじみ出せる“人間”の哀しさが、ありました……

機密と言う名の下に隠されてしまった、不遇な数学者の存在を知るためにも
そして、
その人間が、“機械”ではわからない哀しみを、味わわされたことを知るためにも
必見の作品だと思います。




にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




blogramで人気ブログを分析




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア