映画『バクマン。』★最高☆バク走する彼らの夢は終わらない


T0019178q.jpg


作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/165247/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。


原作未読ですが
オモシロ満載の予告編から、超☆楽しみにしていました!!

二人の高校生が組んで、『少年ジャンプ』に漫画の連載して
アンケートで1位になるゾ!という夢に向かって、バク走する。
二人の高校生:佐藤健(最高)と神木隆之介(秋人)も魅力ですが
ライバル漫画家のエイジも、染谷将太で、相手に不足なしの盛り上がり!

漫画を描くという、熱くも地味な(地道な)作業を
マンガチックな迫力で、サクサクかつダイナミックに展開する映像も
すごく、ノレル!

そして、高校生の青春ドラマは、スポ魂よろしく
汗と涙と血(尿!)の結晶で、勝利をつかむだけでないのがいい……
ラストまで、ホント、良かった!!!!\(^o^)/



▼~▼ 以下、内容にふれて雑感です。

▼▼▼

1.締め切りの中で

二人が、ジャンプ連載に、こぎつけるまでのガンバリも、上げ調子ですが
連載が決まってからは、さらなる試練と勝負あり。

そもそも、何かを、生み出す作業はハードです。
週刊連載は、人気がある限り、続きますが、逆に
アイデアとモチベーションを、毎週、持ち続けて、バク走し続けないといけない。
(↑いつかムリが出そう…)

描く作業だけで、時間が取られてしまうのだけど
アイデアを生むには、インスパイアされる時間もないと、
手持ちの“札“(ふだ)は、なくなってしまう……(バクチみたいなものかと^^;)

ましてや、二人は高校生。
手持ちの札(経験値)は、生きた時間以上には、ないかも……

一方、ライバルの高校生漫画家:エイジは
リアル社会より、漫画の世界で生きてきたような設定ですが
経験値を、“天才肌“で凌駕する。

なかなか天才には勝てないので、二人は
リアル高校生活(=等身大ってやつ?)の漫画で、勝負します。
けれど、リアル高校生の二人に、締切地獄は、きつすぎて
“最高“は、倒れてしまう……orz


2.アンケート・バトル

自分の漫画が連載できたらイイナ~に留まらず
二人の目指すのは、アンケートで、エイジよりも上位になること。
いや、1位になること。

それは、上位だとイイナ~という自己満足だけでなく
連載打ち切りになるかもしれない、死活問題でもある。

プロは、厳しいのデス。
モノを売るというのは、売り手が売りたいものを売るのではなく
買い手が、買いたいモノを売らないと、ダメ。(キッパリ☆)

最高と両想いの女子をイメージした
新キャラの女子☆登場で、連載も盛り上がり、人気も上昇☆

実際は、ただ漫画を描くという、静かな作業なわけですが^^;
ライバル同士のアンケート・バトルは
大きなペンを振り回して、インクをベタベタ飛び散らす!
エイジとも、ペンを交えての、激しいバトルを、実写化したのも面白い。


3.終わらないのが青春♪

主人公二人は、ついに、アンケート1位をとる。
しかし、それが、ハッピーエンドでないのがイイ。
ネタバレしますが、この終わり方が好きなので、敢えて。

▽▽▽要反転↓




1位は、そのときだけで、あとは失速して、打ち切りになる二人。
高校も卒業式を迎えるけれど、“無職“になってしまう二人。

しかし、彼らの人生は、それで終わりでないのがうれしいところ☆
卒業は、新たな世界への旅立ち、という意味もある。

天才エイジは、いまだに、バク走中だ。
若い二人のモチベーションは高い。
“漫画家”だったことを、一夜の夢では終わらせないゾ!
秋人の頭の中から、新アイデアが、どんどん溢れ出れば
最高も、キャラが次々、生み出される。
二人が、黒板に描ききれない世界は、きっと、近い将来に
少年ジャンプの紙面を、埋め尽くすことだろう……



▽▽▽

▼▼▼

いつか、『ワンピース』や『ドラゴンボール』を超えようぜ!

そんな彼らの夢を、ガンガン、加速してくれるような
サカナクションの主題歌も、すごくイイ♪





にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




blogramで人気ブログを分析




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア