映画『orange-オレンジ-』★時を翔る(かける)熱い友情にグッと来る。

T0020300q.jpg


作品について http://cinema.pia.co.jp/title/167902/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。


10年後の自分から手紙が届いた、高2の菜穂。
そこには、転校生の翔(かける)が、“事故死”しないようにとの
対策が書いてあった――


死は、取り返しのつかないことだけに
もしももしも、やり直せるなら!という想いに、託したいものがあります。


翔の“命”を救おうということは、即ち、“心“を救うことであるとわかる。
一方、それは
翔を、救うだけでなく
菜穂が、後悔から、自分をも救うことになっていた。
(情けは人のためならず?)


▼~▼ 内容にふれて雑感です。

▼▼▼

1.菜穂ちゃんが可愛くて健気(*^_^*)


土屋太鳳さん演じる菜穂が、とにかくカワイイというか
じれったいというか^^;
花もはじらう、乙女なんですヮ。^^;


手紙のとおりに、すべきなのに
戸惑いがあって、できないの。
手作り豪華版弁当を、ハイって、翔に渡すだけであっても
渡しそびれてしまって……orz
翔は、バレバレに期待しているのに……(>_<)


ほかにも、そこここで、はじらう“間合い“がある菜穂ちゃん♪
あ.……
ずーずーしく、一歩先には行けない、乙女心☆


だから、10年後の自分が、手紙で後押しする。
翔のためだけでなく、自分のために。


翔ゥ~ と、絞り出したのは、声と勇気☆
押す時は押さないと!押してもダメなら引いてみろ!(^_-)-☆
そうして、少しずつ、未来が変わっていく。


2、マイナス要因を避けるのでなく


言ってしまいますと、実は、翔の死は自殺でした。
病気の母が自殺したことで、自分を責めていました。

↑そのことを、手紙で知った菜穂(と友人)は
翔が、心の重荷を、一人で抱え込まないようにと
気遣います。


良かったのが、リレーのこと。
運動会のリレーの選手になった翔は、ゴール近くで転んだことから
落胆することを知った菜穂らは、はじめ
翔を、リレー選手にしないように画策します。


それも、一案かもしれないけれど
翔の心に、マイナス要因を与えないことが
心を救うこととは、限りませんよね。


マイナス要因を、避けることも大切ですが、
そのマイナス要因に、打ち克てる勇気を持つことのほうが、
大切に思える。


菜穂ら親友5人は、翔と一緒にリレーすることに決め
友情のバトンを、つないで行きました。
懸命に走って、バトンをつなぐリレーは、
ふだんの運動会でも、心打つものがありますが、
アンカーの翔へと”メッセージ”をつないでいく彼らの姿には
胸が熱くなりました。


で、翔は、予言どおり?スッ転びそうにはなりますが(汗)
友情は、マイナス要因に、打ち克ちます。(^_-)-☆


3.時を翔る(かける)友情


時間を巻き戻すような物語は
やはり、過去の失敗を、やり直せることに魅力があると思う。
一方で
未来が変わってしまうことで、別の問題(いた人がいなくなる)も、
生じてしまう。


そんな矛盾を解決するのが、パラレルワールド☆


ここで、親友:須和のこと。
須和は、菜穂に好意をもっているにも関わらず、
両想いの翔と菜穂の関係を、応援している。
これは、ファンタジー(フィクション)だからかもしれないけれど
なんて、イイ奴なんだ!!!


もし、未来がガラッと変わってしまったら、“須和の未来”も変わってしまう(>_<)
それはそれで問題だ!


しかし、何であっても、翔には生きていてほしかった!という熱い想いが
パラレルワールドという現在へと、希望をつなげる!


▼▼▼


過去に遡って、もう一度、やり直すのは
切ない矛盾が、あるかもしれないけれど(汗)
友情に、矛盾はない。


きっと生きていてほしい!という熱い想いが
染め上げたような、オレンジ色の空の下。
親友たちが見つめる先のどこかで、翔は、きっと生きているんだ――
そう思うと、グッと、胸が熱くなる。



にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




blogramで人気ブログを分析



関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア