映画『人生の約束』★人生は”思いやり”と”つながり”と”祭り”☆

T0020011q.jpg


作品について http://cinema.pia.co.jp/title/167547/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。


「新湊曳山まつり」の富山県射水市が舞台です。
昨年、新湊に行ったので、懐かしい気持ちで鑑賞しました。
・「新湊曳山まつり」のこと→コチラ



IT企業のCEO:中原が、クビにした共同経営者:航平との具体的な約束を
反故にしたのかと思いましたが、そうでもなく
航平の死後、彼の故郷:射水への訪問で
中原が見出したものを、ともに、共有するようでした。


人生や約束――とは、重いモノを含む言葉ですが
約束とは、むしろ、普段の中で、ふつうに溶け込んでいるものかもしれない。
航平との“具体的な約束”でなく――と言いましたが
共同経営を継続しなかった(クビした)ということが、
すでに、破られた約束だとすれば……(>_<)


▼~▼ 内容にふれて雑感です。


▼▼▼


1、思いやりのこと


序盤は、CEO:中原のワンマンぶりを見せます。
“自分で作った会社“と言う、おごりがある。
社員は、愛社精神で勤めても、CEOに愛されず
クビにされることがあるのも、切ないことです……orz


情けだけでは、やっていけないし
経営者も社員も、割りきらないといけないのか……
思いやりなんて、事務的なことの前には無駄なのか……


同じように
お祭りの曳山を譲渡された、西町の会長も
譲った四十物(あいもの)町の人の気持ちを無視して
引かせてくれるはずの提灯山を引かせない、とした。
(言った言わないの話はこじれる(―_―)!!)


航平が、提灯山を、四十物町が引く約束を、西町に守らせようと
生前、奔走していたことを知り、中原は、力になろうとする。
(思いやりというより、つぐないか…)


2.つながる


そんな曳山を引くことを、“つながる”というらしい。
ただ、山車を機械的に引っ張るのではなく、
それまでの準備や思い入れなど、思いを一つにすることの“つながり“の大切さは
経験してみると、よくわかる。


都会生活だと、PCとコンビニがあれば、一人で快適に生きていけそうで
町内会の掃除など(汗)、面倒に思うこともあるかもしれない……


けれど、西町の会長が
「ITで魚が獲れますか?米が作れますか?」と言ったとき
PCがつながっただけでは、人は生きていけないのだ――と今更ながら思った。
この町が漁業の町ならば、漁師同士のつながりはもちろん
加工や流通も含めて、“つながり“があるから、生かされているのだ――と
あらためて、当然のことを思い直したのは、それだけ
中原に、誰ともつながっていない“孤“の存在を、ひときわ感じたから。
(経過中、中原は、解任される事態にまで(T_T))


3.祭り☆


昔、自分は人に頼まないから人からも頼まれたくない―と言った
独立心の強い人がいましたが
私は、“つながり”の意味するように、お互いに
独立しながらも、寄りかかりも含めた関わりは、必要だと思っています。
(甘えではなく^^;)


だから、中原が参加したお祭りの様子が、とても心に響きました☆
始めはよそ者っぽく参加した中原は、ぎこちない^^;。


しかし、「イヤサー!イヤサー!」の掛け声で
ヒートアップしていくお祭りのエネルギーが
参加者を、ひとつにし、中原も、そのエネルギーに染まっていく。
曳山の取っ手に刻まれた「コウヘイ」とも、ひとつになっていく。


この臨場感はイイ☆☆
興奮が伝わってくる!


そして、四十物町にとって、最後の提灯山が
町内会長ゲンさんの自宅前に来る。
「イヤサー!イヤサー!」
それまでの経緯を踏まえると、ここは、もう目頭が熱くなって涙が出た……


町内の人のゲンさんへの思いやりが、とてもとても、嬉しくて
動けなくなったゲンさんも、みんなと曳山で、つながったって………


▼▼▼


エンドロールに映るのは、雄大な立山連峰。
スクリーンであっても、ドーンとそびえるその迫力と説得力はスゴイ!


中原は、航平の娘と、ある“約束”をして、射水を離れます。

果たさなければならない“約束”は、具体的なそれだけではなく
人としての在り方(仁義と言ってもいい)そのものなのだと感じました。


立山連峰の凄さが、そう言っているのです(^_-)-☆





にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




blogramで人気ブログを分析


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア