映画『シーズンズ 2万年の地球旅行』★生物は季節や時代の変化の中で

T0020483q.jpg


作品について http://cinema.pia.co.jp/title/168756/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。


チラシのお馬さんが、エネルギッシなのに惹かれて、鑑賞しました。
動物の生態からは、学ぶものもあります(*^_^*)


“シーズンズ“とは、四季の移り変わりだけでなく
地球規模の時の変化のことを言っているようでした。
端的には
氷河期のあと、森林で動物たちは生きてきたのに
人間が森林を伐採したから、こうなったよ――
と言う風でもありましたか……(汗)


▼~▼ 内容にふれて雑感です。


▼▼▼


四季が移り、冬になると、雪の中
赤いナナカマドの実だけで、飢えをしのぐ鳥たち――


母なる森と言えども、そこにあるものを採って食べている生活では
食料が確保できません。
その点、人間は、“栽培“することで
食料を確保できたのは、発展だったなあ……などと思った私。


そのとおり、やがて、人間は、森を切り開いて
畑にしていきました。
その変化は、森の動物たちにも及びます。
食料事情が変わるだけでなく
人間と共生する生物も現れる――


(畑に出没する動物について↓私の感じ方なので意見の相違はご了承ください。)
動物の生態系の狂いは、人間のエゴがもたらしたもの――と言う
言い方を耳にすることがあります。
山の畑を動物が荒らすのは、動物の棲家だった山に、人間が入り込んだからだとも
言われます。
私事ですが、義母の実家は山の麓で、そこに畑があります。
熊や猿が出没して、作物が、食べられてしまうと言います。
義母は、法律は人間より動物のほうが大事だから、どうにもできないと言っています。
年もとったし、食い荒らされるので、スイカ栽培はもうやめました。
ここで生きていこうと、山を開墾して畑にした先祖の“エゴ“と言われても
仕方ないのでしょうか……orz
そんなふうには、思いたくないのですけどね………



家族で狩りをするオオカミに
単独で狩りをするヤマネ。(山猫の聞き違いかもしれません)
一人だと、獲物は独り占めできるけれど、しとめるまでが厳しい(>_<)


オスがメスをめぐる争いも厳しい。(>_<)
勝った♂一匹が、♀を独り占め。
“敗残兵”は、去らねばならぬ……
勝者も、追いかけて、トドメまでは刺さない。

↑“敗残兵“となっても、クサることなく
次に生きる道を捜すのが、イイ☆
人間はともすると、クサるんですよ……(>_<)
ある集団から、のけものになってしまうことは辛い…orz
惨めさに耐えられなくて、自暴自棄にもなるよ……
けれど、ソレはソレとして
違う場所で、生きていけばいいんですね。
淡々と、自分の生き場所で生きていく、動物たちの姿には
(動物だから当然としても)
クサらない生き方を、教えられる気がしますよ。(←身に覚えあり^^;)


人間と同じく、踵をつけて歩く熊さん♪
あの巨体の肉を、ブルンブルンさせて戦う姿は、スゴイ,….
熊さんは、カッとなると、収拾がつかなくなってしまうらしい。(>_<)
自分の子も、どさくさで、殺してしまうこともあるのですと!(―_―)!!


▼▼▼


季節はめぐり、時代はめぐり
同じように暮らしている動物も私たちも
良くも悪くも変化し、適応し、進化し、淘汰もあり(T_T)
新たな世界に、たくましく生きているようです。



人間が、必要や節度を越えた“エゴ”をつつしんで
動物との共存を図ることは大切です――と言うと
模範解答のようですが^^;
かといって
人間が、すべてコントロールできるほど
自然界も甘くなさそうなので、それこそ
“自然”のなりゆきにゆだねつつ、次の2万年を見守ろうという
スタンスでどうでしょうか。(^_-)-☆




にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




blogramで人気ブログを分析



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ヤマネに付きまして

コメントありがとうございます。

解説で、ヤマネと言っていたと思っていました。
山猫かもしれません。

加筆いたします。




> 家族で狩りをするオオカミに
> 単独で狩りをするヤマネ。
> 一人だと、獲物は独り占めできるけれど、しとめるまでが厳しい(>_<)
>
> 上記の記述で、狩りをするヤマネは「狩りをするヤマネコ」ですよね?
> ヤマネは昆虫などを捕まえて食べますので、狩りをしているのには間違いありませんが、オオカミとの対比ではヤマネコかと思いまして…

ヤマネに付きまして

家族で狩りをするオオカミに
単独で狩りをするヤマネ。
一人だと、獲物は独り占めできるけれど、しとめるまでが厳しい(>_<)

上記の記述で、狩りをするヤマネは「狩りをするヤマネコ」ですよね?
ヤマネは昆虫などを捕まえて食べますので、狩りをしているのには間違いありませんが、オオカミとの対比ではヤマネコかと思いまして…
プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア