映画『インシテミル』★雑感シテミル

 

公式サイトです。
 
時給112000円のバイトに集まった老若男女10人は、
閉ざされた「暗鬼館」で、7日間、過ごすことになった……。
 
藤原くん主演のミステリーなので、楽しみにしていました。
 
条件は、ルールを守って「暗鬼館」に7日間いればいいだけ。
なのに、文字通りの”疑心暗鬼“館。
 “非論理的な出来事が発生”すると、
人は、いらんことを疑って、いらんことをするんです(>_<)
 
それをあおる“動機”も用意されます。
~犯人にも、死体にも!(デス・ゲームって言ってますから^^;)
事件解決を仕切った探偵役にも、ボーナスが付く~
 
“手段”もあります。
     各個室のドアの鍵がない(←誰か入ってきそう…)
     各個室に、異なる武器がセット。(←使えと?)
 
以下、結末は言いませんが、ノーガキです。
 
▼▼▼▼
 
①『まだらの紐』?
 
『そして誰もいなくなった』を思わせる、インディアン人形、
『まだらの紐』……etc.
ミステリーファンには、嬉しいアイテムでしょう。
で、ここでの『まだらの紐』って何??と考えてしまいました……><
原作の『まだらの紐(バンド)』は
ジプシー楽団(バンド)への疑いというフェイントをかけますよね。
紐もバンドも出てこないここでは、“フェイント=冤罪”の暗示だったのでしょうか…?
よくわからなかったので、よろしくお願いします。
 
②オバサンの行動^^
 
“普通”にしていれば大金が入るのに、人は、余計なコトをしてしまうんですね。
(だから、面白くなるのですけど…)
1番、ツッコミたくなったのは、某オバサンにです(笑)。
この方の軽はずみな行動は、お金の欲じゃないんです…。
良く言えば、知的好奇心。悪く言えば、我慢しない、ただのオバサン^^
でも、それがオバサンなんですよねぇ~。(自分も人ごとじゃないので)
 
例えば、オバサンは「ルールは守りましょう!」と、PTA的に厳しく他の人には言っても
つい、自分には、都合よく、例外を認めてしまうんですよ。
ちょっとぐらい、イイわよね~と、勝手にMyルールを作ってしまうの。
ですから、あのオバサンの行動には、理解や共感はしませんが
オバサンなら、さもありなん、と妙なリアリティを感じてしまいました(苦笑)。
……で、ああなる……(汗…)。
 
incite mill
 
『インシテミル』って、何シテミル?と思いました(笑)。
The Incite Mill』らしいです。“扇情・好奇の館”ということでしょうか。
 
“扇情”ということでは、殺人を煽られていく参加者のこと、かもしれませんが
“好奇”ということでは、観ている私“たち”もなんですね。
そして、この“私たち”の存在が(『カイジ』にもありましたが)
1番、曲者なのかもしれませんね><
 
このバイト(もはやバイトと言っていいのか…)は、以前にもあったことを知ると、
きっと、今後もあるのかも…と思わせます。
バイト代を払う人がいる限り...
 
ただ“普通”にしていればいいのに、その“普通”がむずかしい。
”普通”=平穏には、信頼が必要。
信頼は、すごく強いものなのに、モロいものでもあります……。
(それは本当に難しいことは『ライアーゲーム』でも、然り)
信頼がモロいものである限り、これは続くのでしょう…>>
 
主題歌『シンジテミル』は、ダジャレっぽいのに、イイとこついてると思います。
 
▼▼▼▼
 
どうなるんだ~、どうするんだ~><と、
曲がった廊下にも、ドキドキ……
そして、
あ、そうだったの……という結末。
(真実を知ってホッとしつつ、誰も信じられないと思っちゃう…)
 
女性>男性で、アクティブだったかな(オッと)
 
藤原君は、“ミステリーの虚構”を超えた、コテコテの迫真の演技でしたが
(ホント、痛そ……)
その割りに、期待した心理劇のほうは、サラサラしてたと言うか…
(原作とは違っているので、原作ファンはどうでしょう…)
参加者は、人物像というより、消されアイテムのようで
心理描写うんぬんの前に、”退場”が来てしまったような…><
 
 お金も、信頼も大事だけど、命あってのモノダネと言うことで☆
 
PS:ラストシーン、ちょっともったいない……^^
 
 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア