映画『青春群像』★ダメ青年群像劇のラストに輝く“少年”の光

51Bqou3ZRLL.jpg


作品について http://cinema.pia.co.jp/title/7444/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。


監督:フェデリコ・フェリーニ☆

・作品のうんちく→コチラ

原題 : I Vitelloni(=雄牛)~独り立ちできてない若造と言う意味合いらしい

フェリーニの自伝的作品だそうです
5人の無職青年の、脱皮?への過渡期のようです。

5人のうち
・ファウスト~女たらし!たらしぶりで物語が動いているよう。
・モラルド~ファウストがデキ婚した妻の兄。狂言回しか。

がむしゃらにがんばって、無職を抜け出すゾ
という力強さではないのに
画面からは、エネルギッシュな力強さを感じます。

印象的だったのは、ラストシーンに出た少年の存在です!

▼~▼ 以下、内容にふれて雑感です。

▼▼▼

1.ファウストの放蕩ぶり ←ストーリーの中心


友人モラルドの妹と、デキ婚しますが
映画館で見かけた女を追いかけて、口説いたり
義父の紹介で、就職した店の奥さんを、誘惑したあげく
首になったら、奥さんのせいにしたり……(―_―)!!


さらに、首になった腹いせに、モラルドの入れ知恵で
店の天使像まで盗んで、換金しようとする……


ファウストの、女にも道徳にも、だらしないダメぶり!
一体、どんな意味があると言うのか……orz
しかし、そんなファウストが
ひるむことなく、強引に、作品を力強く引っ張る一方で
ほかの友人の境遇が(無職含む)、色濃く影を落とすのが、対照をなすよう。


そんなファウストに愛想を尽かした妻が、子供とともに、姿を消すと
ファウストは、夢中で、探し回ります。
結局、妻子は見つかり、この件は収まります。
(……が、ファウストの女たらしが治ったかの保証は、できかねます…^^;)


作品は、放蕩ファウストの改心では終わらないのが、ミソ☆


2.アルベルトのこと


彼も無職で、母と姉と暮らし、姉の稼ぎで生計を立てています。
しかし、姉が、既婚男性と不倫関係にあることを知り
憂慮します。
(自分の仕事について、憂慮したほうがいいかと…)


印象的なのは、カーニバルのシーン。
(そこで、ファウストは、店の奥さんが自分好みだと気付きもした。)
お祭りだからだけど、熱気のムンムンさがスゴイ!
混乱と雑然さが、ハンパなくイイ☆


これでもか!これでもかッ!と見せつける、パーティの盛り上がり!
これほどまでに、どんな意味が…?と思いながら
翌朝の“祭りのあと“の寂れ感よ……
紙テープが、アルベルトに絡まるのも、虚しー(―_―)!!


駆け落ちした姉のこれからのこと、残された母と自分のこと――
不安も合わせて、どんちゃん騒ぎをしていたとしても
“祭り”が終わったあとは、どうすればいい……orz


3. モラルドと少年のこと


作品が、モラルドの視点によるもののようで
あまり、目立った感はなかったのですが
フェリーニの投影だったのでしょうか…….


無為なモラルドが、あるとき、足早の少年に声をかけます。
午前3時。少年は仕事のために、駅に向かう途中でした。


片や、無職で宵っ張りの青年。
片や、早朝に出勤する少年。


私が、モラルドの立場なら、きっと、割り切れません!
何を悩み、迷い、何を言い訳したとしても
急いで駅に向かう少年の後姿に、自分の生き方を恥じたと思う。


そして
何かを、しなければならないことに、気づきながらも
足早どころか、一歩も踏み出そうとしていない自分の背を
今こそ、自分がドンっと、押してやらねばならないのだと……


そうして、ファウストと妹夫妻が、うまくやっていけそうなことを見届けたあと
モラルドは、この町を出るべく
朝の列車に、乗り込んだ。


そこで、あの少年が声をかけてくるのが、とてもイイ!!☆


無為の男たちの締めくくりを
代表するように、新たな出発をするモラルド――
それだけでも、作品は終われるけれど
この、勤労少年が、モラルドを送り出すことで
彼(ら)の“脱皮“が、とても力強く、印象に満ちたものになった!(と思う)
これは、ある種の感動です。(*^_^*)


▼▼▼


次々と、女をたらしこむお兄さんには、
どうなることかと思いましたが^^;
生命力みなぎるような“画面の力“に、引きこまれました。


圧巻は、ラストシーンの、旅立つ青年を送り出す“少年“☆
ダメ青年群像劇の最後を、爽やかな光で、
キラキラっと、輝かせましたネ(^_-)-☆




にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




blogramで人気ブログを分析




関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア