映画『NINJA THE MONSTER』★ディーンさん目当ての“わびさび忍び”映画^^;

img_0.jpg


作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/168967/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。


主演:ディーン・フジオカ(=“隠れ”忍びの伝蔵)


江戸時代っぽいファンタジーです。
藩の命運を背負って、江戸に赴くお姫様を、護衛する伝蔵。
森にさしかかったとき、水の“もののけ“に襲われる――


――と言うストーリーですが
狙いは、ディーンさんです^^;


きっと、アクションメインのライトなエンタメだろーと思っていたら
チッチッチ.――
暗い画面に、影=“忍び”を体現したような、わびさび忍び……?


▼~▼ ディーンさんがらみの雑感です。 ^^;

▼▼▼


架空のお触れ―忍者禁止令―で
ただでさえ、影の存在だった“忍び“は消滅させられ
伝蔵は、“忍び“であっても、その存在は無いに等しい。


お姫様の一行の最後尾について歩き
家臣団とも、距離を置く伝蔵――


海外向けの“忍者アクション“とは、違うイメージで
“孤高“の姿が、端正なディーンさんを、とても魅力的にしています☆


(↑この雰囲気と見た目は、大河ドラマ『風と雲と虹と』で
若き草刈正雄さんが演じた、“鹿島玄明”(かしまのはるあき)を
思い出させます。
玄明の、風まかせな風来坊の感じが
自由でもあり、孤独でもあって、爽やかにカッコ良かった☆)


画面は、全体に暗く、アクションも
何がどうなっているのか、追いにくかったのですが(>_<)
役目とはいえ、伝蔵が、ひたむきに姫を守ろうとする姿には
惚れますねェ…(*^_^*)


果敢で、命知らずに見える伝蔵に、姫が尋ねたとき
伝蔵の言うことがイイ。
「死を恐れぬ者に、命を懸ける資格はない」(みたいなこと)
Qoo~(>_<)
コレを、ディーンさんのあの美声で言うんですよ……^^;


さらに、「闇に光を見つけようとすることが“覚悟”だ」(みたいなこと)
“ディーン節”で言われると、すごく説得力ある……
姫も惚れたな…^^;


“いろはす“のような“水のもののけ”が、
急に襲ってくるのには、ドキドキしますが
伝蔵が退治する――と思ったのですが……
もののけと“対峙“した伝蔵は…….


▽~▽ネタバレ!(要反転)


▽▽▽

なぜ、伝蔵は、もののけと、向き合ったままだったのか――?

ここは、いわゆるアクション俳優さんならば
“もののけ退治”のアクションの見せ場として、
華々しいシーンになるところ。

なのに、もののけを、見つめ続ける伝蔵…………….
やがて、伝蔵の“ガン見”にひるんだのか、(何か通じ合ったのか)
もののけは、退散したからいいものの、伝蔵はどうしたんだ?
(それも忍術?)

伝蔵いわく
「忍者禁止令で居場所がなくなった自分も、もののけも
この国には居られないのは、同じことだ…」(みたいなこと)
(ここで、“忍者禁止令”の設定が生かされたとは!(>_<))

↑のこの虚無感は、画面の暗さと、伝蔵のクールさで、絶妙であります☆

そして、伝蔵は、あとは大丈夫だろうというところで
姫の前から、風のように、消えてしまいます。
姫にしたら、心細さだけでなくて、ずっと仕えてほしかったのに……
心を残して、去ってしまうなんて…orz

いや、心を残して去ってしまう名残惜しさこそ、イイ☆
この切なさ、たまらん!(*^_^*)



▽▽▽
▼▼▼

ディーンさんは主演ですが、
いかにも、主役張ってますーというスター映画ではなく
かなり抑えた役柄の“わびさび忍び“でした。
(もっと観たかった!(>_<))


画面の暗さも、幽玄?とも思え
余韻を切なく残したラストシーンは、ニクすぎる!(>_<)


できれば、次回は、吹っ切れて
『影の軍団』的な“アクション忍び”で、
暴れまくってくれて、いいですよ。(^_-)-☆




にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




blogramで人気ブログを分析




関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア