映画『マクベス』(2015)★自爆王マクベスをマイケル・ファスベンダーで


T0020517q.jpg


作品について http://cinema.pia.co.jp/title/168856/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。

主演:マイケル・ファスベンダー

・マクベス→ウィキ


映画や舞台で、何度も演じられているシェイクスピア劇なので
俳優さんや演出の違いを、楽しまれることと思います。
が、私は、あまり『マクベス』に、惹かれたことがありませず(汗)
マイケル・ファスベンダーに惹かれての鑑賞です。

マイケルの“耳にざらつく声”は、やはり
マクベスという人物に、厚みを持たせてくれますね。

あらすじは
予言を真に受けた妻に、強くそそのかされた夫が
王になるも、器がついていかずに自爆したーという感じです。

▼~▼ 内容にふれて雑感です。

▼▼▼


1.罪な予言

魔女が、マクベスに、将来は王になる人と予言する――のがコトの始まり。

「あなたは将来、モノになるゾ!」と言われたら
案外、その気になって、人は頑張れて、結果を出せることもありそう。
褒められて伸びるタイプ。(*^_^*)

けれど、それを妻が知って
夫以上に先走って、結果を急いでしまった――のがココの展開。
王になると言うなら、今夜、すぐ王を殺してしまえ、とな……(―_―)!!

まずは、王にはなれますが、この予言は続きがあって
戦友(同僚)の子孫が、王位を継いでいくものになる――と言う。
すると、戦友の息子(フリーアンス)もすぐに殺してしまえ、とな……(―_―)!!
(↑この子は逃げ切って、ラストにも登場)

この先走りの狂気の沙汰が、見どころなのかもしれません。(汗)
王冠をかぶったマイケルが、王らしくもあり、逆に
王らしからぬ狼狽ぶりが、みっともなくも、憐れなり…orz


2.妻>>夫 ↑ポスターの関係のような


マクベス夫人を、以前、玉三郎さんが演じたことがありましたが
この夫人は、美しくも風格ある毒婦でしょう。(>_<)
マクベス以上に、重要なキャラと思います。
(マリオンさんは、優しい感じかな)


世の奥様方は、夫の出世を願うものだと思います。
それは、自分のため(も?)でなく、夫を想うから。
だから、夫が「いい予言を聞いたゾ、喜んでくれ」と手紙をよこしたら
妻は、その好機を逃してなるものか、と自分のこと以上に
舞い上がってしまうもの――というのは、わかる気がする……(汗)。


だから、マクベスは、当初はタジタジ……
妻は、今の王を、殺ル気満々!(>_<)
奥さんのペースは、普段の家事仕事と同じで
エンジンかかったら、旦那様は、止められないのわかりますよね……(汗)
あなたは今こそ男になるのよ!とハッパをかける妻のほうが、男らしい…。


で、手を下すのは夫….orz
あとあと苦しむのも、夫…orz
しまいには、「あなたがそこまでするとは……」と、
妻に唖然とされてしまうなんて…
けしかけたのは、妻なのに!(T_T)

↑このボロボロ感は、マイケルの優しげな雰囲気が
いい味出しててイイ☆。(^_^.)


3、“女が産む”のオチ

自分の地位が、脅かされる恐怖だけに憑りつかれ
何のために、王になったのかわからないマクベス王。

けれど「女から生まれた者には殺されない」という予言でホッとする。


↑字幕だと、オチが伝わりにくいですが
「女の股から生まれた者には殺されない」というほうが、すっきりするかも。
(下品な言い方でスミマセン)
最後に戦う相手は、帝王切開で(股でなく腹から取り出された)生まれた者なので
その男に殺されると言う、オチになります。


紛らわしいのが
・マクダフ ~マクベスを殺す
・マルカム ~先王の王子。一時、逃亡。


▼▼▼

演出の仕方で、いかようにも魅せられる作品と思います。
好みはあると思いますが
今回は、“マイケル・ファスベンダーのマクベス!”を
見てみたかった、ということで(^_-)-☆




にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




blogramで人気ブログを分析




関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年のマクベス

17日のことですが、映画「マクベス」を鑑賞しました。 中世のスコットランド マクベス将軍は戦いで勝利を収めた際に「マクベスは領主になり、王になるだろう」という魔女の予言を聞く その後 予言通りマクベスを領主にする勅命が下る 王座への欲望が少しずつ心に広がっ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア