映画『海よりもまだ深く』★母:希林さんの包容力に見る“幸せの予感”


T0020692p.jpg

作品について http://cinema.pia.co.jp/title/169459/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。

母:樹木希林☆←絶賛です!
息子:阿部寛~売れない作家で探偵兼業
元嫁:真木よう子~長男と暮らし再婚考え中

(タイトルは、劇中に流れる
テレサ・テンさんの『別れの予感』の詞からの引用です。)


台風の夜に、実家(団地)に泊まることになり
久々に、一緒に過ごすことになった息子と元嫁(と長男)は――
ということですが、是枝監督のオリジナル作品は
監督の経験に基づいたということもあってか
モノスゴイ事件は、待っていません。^^;


けれど、日常には、そこまででなくても
傷つきながら、なんとか生きている人だらけなわけで
樹木希林さんの母ぶりに、特に、心ひかれるものがありました。


▼~▼ 以下、ネタバレで雑感です。

▼▼▼


離婚した元妻子に、養育費の支払いもままならない男は
元妻子にだけではなく、母親に対しても、親不孝なんですよね……


最近、亡くなった父も、お金に困った生活をしていたようで
その分、母も、苦労してきたらしい冒頭。


けれど、おばあちゃん世代のすごいところは
苦労慣れがそうさせるのか、
苦労に潰されない、明るい強さを持っていること!
↑希林さんの、飄々とした柔らかさ、大好き☆


(コレは、私の義母にも言えることです。
義母の昔話を聞くと、かなり、辛かったようで
若嫁の頃は、農薬を飲んで死のうと思ったこともあるらしい……
その後、四半世紀、義父の介護をしているときも
台所で、泣いていたこともあった……
けれど
普段は、冗談を言ってドンと構えた、肝っ玉母さんに見えます。
少々のことじゃ、凹んだスキを見せない。
大きな包容力には、つい、私も、甘えてしまいます…^^;)



希林さんの母親も、そんな義母と重なります。
普段、平気にしているけれど
生活に困っている息子が、心配なわけがない。
甲斐性のない息子もだが
そんな息子を捨てた元妻にも、不満が無いと言ってはウソになる……?


(仕事を持つ女は、男に頼らなくても生きていけるーという状況が
自分の時代には叶えられなかったーということの恨み節もありそうな…)



だが、現実を嘆いても、息子自身が、どうにかしなければ
生活の安定も、家族の復活はないので
母は、ボヤきもせず、“凍らせたカルピス“を、
ふらっと帰ってきた息子に、さらっとご馳走する。
(息子よ!母の胸中をわかってんのかねェ~(―_―)!!)


風の近づいたある日
息子は、面会の長男にかこつけて、実家に来る。
迎えに来た元妻も、台風で帰れず、実家に泊まることになる。
(皆が泊まってうれしそうにする母親が、イイ☆)


“あらしのよるに“――
何があるわけではないけれど
じっくり語れるのは、いいことです。
たとえ、改めて、ズレを感じてしまったとしても(汗)
“理解“は、その先に進むために必要なことです。


母いわく
“海よりも深く”、人を愛したことはないけれど
そこまでの愛情はなくても、幸せは作れるものなんじゃないか――みたいなこと。


“そこまで”の深いこだわりは、夢想にはいいけれど
(たとえば、作家息子の純文学へのこだわり含む)
とりあえず、普通に生きることすら、貴重なものだと痛感してくると
この母が願っている、自分と息子たちの生活こそ
今は、海の底深く潜んでしまったものなのかも……orz
老母の笑顔に、甘えてちゃいけないよ……


台風は去ったからと言って
お金の雨が降ったり
復縁するほど、人生は甘くない。(>_<)


けれど
花も嵐も踏み倒し、酸いも甘いも知り尽くした老母が、
ドンとかまえて居てくれれば
小さな幸せくらいは、いつでもあってくれそうな
希林さんの存在感に、グッと来る。


▼▼▼


「花も実もつけない木でも、何かの役には、立ってるのよ」
という老母のセリフ好き☆


そう言う目で見てくれていることに、甘えちゃいけないけれど^^;
その想いに救われると
そろそろ役に立たなきゃなと、
幸せへのエンジンも、かかりそうに思えてくる☆



PS:池松壮亮さんの
「親父が買ってくれたグローブずっと持ってますよ」も、ポイント☆


にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




blogramで人気ブログを分析






関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア