映画『スイートハート・チョコレート』★純愛☆忘れられない味・ハート・溢れる涙

T0013599q.jpg

作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/166476/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。

主演:リン・チーリン(=リンユエ:上海から夕張に絵の留学)
守 :夕張のレスキュー隊員
総一郎 :守の兄貴分


チョコレートも溶けそうな純愛に期待して、鑑賞しました。
久石譲さんの音楽が、とてもステキに、
人を愛する気持ちを、包んでくれました♪

チョコレート・ラブ・ハート・真心・“心”…←ココは意外にツボ
10年間の愛の物語を、時間を行きつ戻りつして見せるので
思い出がよみがえる切なさだけでなく
段々に、“真実“が見えてくる”痛み”がありました。
リンユエのあふれる涙のシーンは、たまらなかった……


▼~▼ 以下、内容にふれて雑感です。

▼▼▼


言ってしまいますと、リンユエの恋人・守は、10年前に
雪山で、リンユエを救助した際、事故で亡くなっていました。
リンユエは、守のお手製のチョコレートの美味しさが忘れられず
守の夢だった、チョコレートショップを開いていました。

↑コレ、表面の経過をさらっと言いましたが
リンユエの“心”の中は、10年前で止まっています……


その間、守の兄貴分の総一郎とも、“親交”が深まっていて
周囲は、結婚も予感しています。
総一郎の友人は、リンユエに、死んだ人のことはもう忘れて
総一郎の気持ちを受け止めてやれ、などとも言います……(>_<)

↑でも、コレはムリなんです……
忘れられるものでは、ないんです。
守さん以上に愛せる人が現われない限り、ムリなんですよ…
そして、守のほかに愛せる男が現れない“理由”が、リンユエにありました。


それは、守が亡くなったとき
メモリアルの碑の前で、リンユエは“心”の中で誓ったから。
「私は今日からあなたの妻になります」
………………………………涙が出てしまう……
守とのお別れの日は、リンユエには、お別れでなく
この先、一生一緒に居る――と決意した日だったなんて……
この強い気持ち、誰が引き裂けましょうか!


けれど、守の兄貴分の総一郎とて、そんなことはわかっていました。
リンユエの心の中には、ず――っと、守が居ることを。
そして、自分も、弟分の守を、忘れようもないことを。


この3人の関係は、友情と愛情とが、影を引きずりつつ、
呪縛のように繋がっている…
そんな複雑な関係でも、それでも、総一郎はリンユエへの愛を伝えました。
そんな総一郎を思えば、リンユエは、ただ涙を流すほかありません…
この涙の意味を口にしようとしても、壊れてしまいそうです…….


リンユエの心の中に、ず――っと守が住んでいる――というのは、想いだけでなく
実は、守の心臓が、リンユエに移植されていた――
というスゴイ出来事もありました。
命をくれた守は、自分のハートそのもの。ずっとココで、生きている…….


総一郎との関係は、“仲良しの3人“でいられた
10年前のバランスを崩したくない――
リンユエがそんな想いを託した“プレゼント”は、
二人の男女になりたかった総一郎には、残酷なものになってしまいましたが(汗)
純愛とは、純粋ゆえに、
誰かの心には、透明ガラスの破片が、突き刺さるようなこともある……


ラストは、いよいよ、
リンユエも、総一郎を受け入れてハッピーエンドか、と思いきや
総一郎は、指輪の代わりに、チョコレートをリンユエに贈る。
そのチョコレートの味は、リンユエが、ずっと捜し求めていた味だった――


▼▼▼


この10年、リンユエが探し求めていた“チョコレートの味“というのは
多分、“たとえ“ですよね。
もう、得られないかもしれないものを
捜し求めながら、いつか、達成感とケリを、つけたいものなのではないか……


リンユエが、守さん……と、話しかけるのが
ひたむきな日本語だけに、誠実な想いが感じられ
より切なく、心に響きます……



(お蔵入りであまり上映できなかったのは残念でした。機会があればどうか。)


にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




blogramで人気ブログを分析



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラブストーリー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア