映画『花とアリス』★友情と恋と記憶(喪失)とハートのエース♪

141993_1.jpg

作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/3673/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。

・ハナ;鈴木杏
・アリス:蒼井優

二人は、一緒にバレエを習っている女子高生。


宮本先輩をめぐっての奇妙な三角関係が
友情と記憶をキイワードに、かつ
ハートのエースを切り札に、
切なく広がったのが、見事な感動でありました☆


▼~▼ 以下、だらだら雑感です。

▼▼▼


ハナは、落研の宮本先輩を慕って、落研に入部し
アリスは、スカウトされてモデルへと
仲良し二人組も、それぞれの生活が始まる。


けれど、ハナが、宮本先輩にひと芝居うったことから
アリスも、そのウソに付き合わされることになる。


それは、宮本君が、歩行中に頭部打撲・失神して気付いたときに、
ハナが、今カノだと名乗り
宮本君を、記憶喪失扱いしたこと。

↑ムチャクチャなんですが(―_―)!!
恋に夢中に女子なら、テキトーな出まかせも
本物のようにデコってしまうのーーわかる^^;


怪しんだ宮本君をごまかすために、ハナは
アリスに、元カノのふりをしてもらうことに。
記憶をたどろうとする宮本君は
元カノ:アリスと接しているうちに
アリスを好きになって行く自分に気づき
アリスも、宮本君に気持ちが向いていく……
(たとえ親友でも、大切な人を紹介するのは注意です!)


けれど、ハナのせいで記憶喪失にさせられているだけの宮本君に
取り戻す記憶なんて、無い……(爆)


記憶と言えば――――


アリスが、別居中の父と逢い
万年筆を贈られるエピソードも、後から効いてくるが
1番は、トランプのこと☆


子供の頃、浜辺で、トランプ遊びをして
風に飛ばされたことを、アリスは記憶しているが
父は、覚えていないと言う…….


自分が楽しかった思い出を、大事な人と共有できないのは
寂しいですよね…….


そんな気持ちを埋めるかのように、父との別れ際は
父から教わったばかりの中国語で「I love you」 と言うアリス。
なのに、ここでも父は「さよならは再見と言うんだよ」とヤボなこと言うの……


それを踏まえての、浜辺のトランプ☆


ハナとアリスと宮本君の3人は
宮本君の“記憶探し“にかこつけて、浜辺でじゃれ合う。


そして
アリスがトランプを取り出すが、風に飛ばされる。
カードを拾いながら、
―“ハートのエース”を拾った人が勝ちーというゲームを始め
アリスが、そのカードを拾った。
王様ゲームのように、アリスは望みを言うが
それは、宮本君とハナが別れてほしいという、“冗談“だった。
(冗談にして本心を言うのが、キツくて切ないの……)


重要な点は、そのとき、実は、宮本君も
“ハートのエース“を、拾っていたということ!
宮本君は、アリスがウソをついてまで
自分に告白した、と思ったかもしれないけれど……(それもアリだけど)


宮本君の拾ったハートのエースは、昔
アリスが父と浜辺で遊んだとき、風に飛ばされたカードだった!!!!!


記憶喪失でない父の記憶から、消された思い出のカードが
記憶喪失にされた宮本君から、拾われようとは……!!!


この運命の優しいいたずらに
なんともノスタルジックで、じわ~と温かい感傷が
こみあげてきたのです!


▼▼▼


美しいバレエのシーンや
可笑しい^^;落語のシーンなども、映画的にわかせてくれるし
記憶喪失も、ナンジャコリャですが^^;
“ハートのエース”に、見事にやられました!


この感傷に出逢えて良かった☆(^_-)-☆



にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




blogramで人気ブログを分析






関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア