映画『素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店』★ 自殺念慮のコメディ!withダンス♪

T0020656q.jpg


作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/169387/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。


貴族の母の死後、すぐに自殺を図るも
死にきれない息子ヤーコブは
“ワケアリの葬儀社“(エリュシオン)を知り

“不慮の死“(サプライズ)を、依頼する――

――けれども
自殺念慮の青年貴族が、
美女と出逢って、生きる悦びを知り
死ぬのを思いとどまった――というほどフツ―ではありません。 ^^;


もそも金持ち坊ちゃんが、死にたいなんて
道楽も、たいがいにせーよと、思いつつ……(―_―)!!


高級車の乗り回しや、カーチェイス
そして、意外なサプライズ(真相!)あり
ドタバタ楽しい作品でした☆


▼~▼ 以下、ネタバレして雑感です。

▼▼▼

1.なぜ死にたいのか…


ヤーコブは、子供の頃の父の死から
無表情・無感情になった――というもの。


成長の途上で、多々、経験するうち、
心動くことをを期待した母は、色々経験させたらしい。
ダンスから宇宙飛行まで! 何でも!
(しいていえば、恋愛経験は無かったみたい…)


されど、息子の心は動くことなく、母は亡くなる。


広い邸内の使用人たちは、
生活のためも、生き甲斐のためにも(←大事☆)
このまま、働いていたいのに
ヤーコブは、邸宅を売却&使用人を解雇し、死ぬことだけ思っている。
自死に取りつかれると、他人の生が見えなくなるんですね…orz


2.トキメキは生きる駆動力☆


エリュシオンで、棺を選んでいるときに(汗)出逢ったのが、アンネ☆
彼女も、“サプライズ“の死を、依頼したと言う。


ヤーコブの高級車に興味を持ったアンネのため
ヤーコブは、高級車いっぱいの自宅に誘う。


たとえ、死出の一里塚のこととしても
今までにない人との出逢いは、心トキメクもの!
ましてや、若いお嬢さん♪
“経験豊富“なヤーコブとて、女性は、宇宙よりも未知との遭遇!^^;


亡き母の代わりに、社交ダンスの会に付き合ってもらったり
なんだりかんだりと、付き合ううちに、
無感情だったヤーコブの、心の目が開かれてきます。


愛情をもって仕えてきた、執事長の想いをくんだヤーコブは
売りに出した邸宅を解約し、取り戻そうとします。
(これが人生の取戻しかも!)


3.サプライズ!(真相~ネタバレ▽要反転)



▽▽▽


エリュシオンの顧客と思っていたアンネは、実は、経営者の養女でした!
ヤーコブの死亡請負を、していたらしいけれど
なかなか、殺せなくなっていました。


業を煮やした義兄弟たちが、銃で撃ち殺すべく(!)
カーチェイス!(>_<)
そんな死に方は、カルマが許さないわ!と抵抗するアンネ☆
(銃殺は、ある意味サプライズ!(>_<))


アンネに命を助けてもらったヤーコブは
邸宅の取戻しを、時間との戦いでがんばる!

▽▽▽



4.死ぬときは愛に包まれたい☆


ヤーコブの“サプライズ死“をめぐっては
ドタバタやらかしますが^^;
やはり、死は厳かなもの。


執事長も、ひょんなことから
エリュシオンに死を託していました。


彼は、サプライズでなく、
愛する者に看取られるコースを選んでいました。
亡き妻の後を追うような、安らかな死を迎えます。
どんな風だったかは、ご覧あれ!
(これもある意味サプライズ^^;)


▼▼▼

自殺念慮をコメディにするとは!(>_<)
と言う感じですが
自殺念慮をきっかけに、イイ出逢いがあるというのも
人生は最期まで、捨てたもんじゃないゾということで☆


砂浜で、二人が、延々と社交ダンスの練習をするエンディングがイイ☆
この先、ずっと、人生のダンスが、続いていくみたいで……(^_-)-☆



にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




blogramで人気ブログを分析





関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア