映画『軽蔑』★ゴダールが”軽蔑”として魅せたこと~雑感です。

c0061299_4732181.jpg

1963年の作品。




主演:ブリジット・バルドー

                          
 あらすじ(結末あり)↓ http://movie.goo.ne.jp/movies/p13429/story.html

(以下、ネタバレでもないと思いますが……)


映画『オデュッセイア』~神々の物語~

の製作にまつわる話として描かれていて
ゴダール監督の私的な想いと、映画人としての想いも 劇中に込めたそうですが

夫:ポール
妻:カミーユ

二人の“行動”と“会話”と“胸中”に

ひとごととは思えない“嬉しさ”を、感じたと言って良いでしょうか。

あらすじでは、うかがい知れない機微を、堪能しました。



例えば、これもそう。小町チャンのこと。
http://blogs.yahoo.co.jp/yutake2415/36242062.html

全然良くないのに、良かったじゃないか……はあんまり><



作品では、二人はイイ会話をします。


言葉の綾が、どこかに引っかかってくれるのを 期待しているのかもしれないけど
発せられた言葉の糸は、絡まないで、ただ、パーッと、出て消えていくだけ。
 
 
会話は、理解を求めてされるものだと思っていたこともあったけれど、
話せば話すほど、理解が遠のくもの  でもあります。


映画『カンバセーションズ』の男女の会話も、
劇中の二人が、お互いをさぐるように話していました。


二人が、それぞれ、どう受け止めたんだろう、ということを感じるのももちろん
鑑賞者も、老若男女の違いで、まるっきり違う受け止め方をする ことも
知ることができた 興味ある作品でした。


わからないって、こわいね……。


何でわからないのーッ!!ガツーンと、一発殴ってわかるんなら、殴るよ(笑)。


「どうして、君は、怒ってるんだ!?」


夫(男性)に、それを説明しても、きっと「何で?」と、
余計に理解が遠ざかる気がします…。
言われなきゃわからない、という方には、
言っても ピンと来ないと思うのです……(ゴメン…)


そんな二人を 埋める音楽が良かったです♪
何度も繰り返されますが、言葉以上に、人の気持ちのうねりを代弁してくれて
私の心まで、その波動が伝わってくるようでした。
ああ、カミーユ、私、わかるよ~わかるわかるって…。


あなたに愛してほしいのに
あなたは、そうして欲しいように 愛してくれない
じれったくて イライラする 
情けなくて 腹が立ってくる 
怒っているのは、愛しているからなのに……etc.


でも、少しずつ引き伸ばされたゴムは、いつか伸び切ってしまうし
糸は、切れる……。


カミーユの結末は、劇的にドラマチックな終止符を打つことになります。


ゴダールさんが私的にどうしたかったかは、それこそわかりかねますが
再生の無さが究極のわかりあえなさ、なのでしょうか……。


「あなたにキスを贈るわ」


残された言葉も、はかない花びらとして、ただ、散るばかりなのでしょうか。
あなたの心に、届く前に……。

しょせん、男と女は、わかり合えない……


そう感じたとしても、結論や納得には、したくありません。
私には、まだ、終止符は打てません。(苦笑)


私の前には、(軽蔑でなく)落胆の海が、ブルーに広がるばかりだから、
水平線に向かって、ちょっと叫んでみましょうね……。


映画『オデュッセイア』~神々の物語~
がそこにあるなら、神々は、
愛の女神は、いったい 何をやっているんだァーッ!!



若く美しいブリジット・バルドーが見せるのは
その男には、ただの気まぐれでしかないものかもしれませんが
ゴダールは、それを、”軽蔑”という観点で 見せたことに
とても 魅力を感じます。










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

こんにちは☆

ありがとうございます。

なかなか、センセーショナルで、痛いところを突いてきた
男と女の愛のギャップのような印象でした。

結末に、愛の女神が微笑んで欲しかったと思います。

では☆

No title

こんばんわ。

「軽蔑」を見てみました。
めっちゃくちゃ良い映画でした♪
でも、切ないですね・・・。

ああいう別れ方は悲しいですね。
でも、それが人生というものなのでしょうか?

男と女について、愛について、色々と考えさせられます。
プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア